いつの日か盆栽

アクセスカウンタ

zoom RSS 作品展・いざ出陣

<<   作成日時 : 2010/02/25 19:38   >>

驚いた ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

画像

明日から開催される作品展の飾りが決まりました。
と言いましても、陶芸教室の生徒さんの作品展示会なんです。
お茶碗やお皿などの焼き物に囲まれての展示になりますが、
いろいろな方に、少しでも盆栽に興味を持っていただければ・・・
なんて思ってしまいます。

毎回、何を出展しようか少し悩みます。
本来は焼いた鉢だけでいいのですが、せっかくの盆栽鉢。
やはり、鉢には樹を入れて飾ってあげたい。
でも、立派な樹を準備できる訳でもなく、鉢なんて素人の手作りそのもの。
ここはやはり、カジュアルな雰囲気でいくしかありませんよね。
季節感があって、可愛くて、初めて見る人でも気軽に親しめる。
そんな微笑ましい感じでいきましょう。


今回、選んだ樹と鉢。
小さな鉢の中の樹に、この愛らしい黄色い花。
花は盆栽を知らなくても楽しめますよね。
まずは黄梅に、青い色の鉢を合わせてみました。
黄梅:樹高8cm 鉢:トルコ釉丸
画像



この鉢に収まって4年目になりますが、雪柳です。
新たな息吹のような、この無数の小さな赤い蕾。
自然の生命を感じる盆栽の良さをお伝えしたいです。
雪柳:樹高14cm 鉢:均窯釉丸
画像



などと、一人で勝手な演出を想像しながら、本日夕方に搬入してきました。
これが実際の展示になります。
トップの画像のように、もっと空間を使って飾ってみたいのですが、
一人でそんなに大きなスペースを占有する訳にはいきません。
画像



会場設営中の風景です。
私の盆栽飾り、画像の中央に小さく写っていますが、
何だか、所狭しと並べられた陶器の陰に、埋もれてしまいそうですね。
まっ、陶芸の作品展ですから、控えめで丁度いいかもです。
画像



【この黄梅の成長記録(過去の関連記事より)】
2006.02.28 入手後開花
2006.03.30 剪定(失敗?)

【この雪柳の成長記録(過去の関連記事より)】
2006.04.18 入手後開花
2006.08.23 整枝(オリジナル樹形)
2007.02.07 早咲き一輪
2008.03.27 樹形変更・開花

【この陶芸展の記録(過去の関連記事より)】
2006.08.23 第三回作品展



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
驚いた 驚いた
ナイス ナイス
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
黄梅も雪柳も鉢もみんな素敵ですね(^-^)v、鉢は、個人的には、青い鉢が好きです、こんな色の鉢があったら即買いです、次の時は、値札を貼っておいてくださいm(__)mこれを機に盆栽に興味を持ってくれる人が、増えるといいですね
熱盆です
2010/02/25 22:41
熱盆さん、
陶芸教室の作品発表会なので、きっと盆栽を知らない人がほとんどだと思うんです。
盆栽はお年寄りの趣味だと思われがちですが、
こんなふうに可愛いもんだってことも知って欲しいですよね。
いつの日か
2010/02/26 14:25
この雪柳は以前吹流しになっていたやつですかね?
あれは斬新で良かったですよ(^.^)
もう咲きそうな感じですね。
凡人
2010/02/27 07:23
凡人ざん、そうなんです。
この雪柳は、あの垂れ吹き流しだった樹です。
今思えば、初期の頃って独創的?と言うか、何も知らないと言うか…。
でも、そんな形破りもたまにはいいですよね。
いつの日か
2010/02/27 09:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
作品展・いざ出陣 いつの日か盆栽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる