いつの日か盆栽

アクセスカウンタ

zoom RSS 先週に引き続き冬季消毒です

<<   作成日時 : 2010/01/18 12:58   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

画像

先週に雑木類の冬季消毒が終わりましたが、今週は松柏類の消毒です。


先週、逆さドブ漬けに初めてチャレンジしてみましたが、
樹を逆さに持っただけで、固まっていない表土がバサバサと落ちてしまいます。
肥料汚れで表土を取り替えたばかりの鉢なんて、新しい用土は全部こぼれてしまいますね。
タオルを巻いて表土崩れを防ごうとしましたが、
ゴワゴワとかさばって、上手く表土だけを保護するように巻けません。
そのうえ、タオルが少しでも液体面に触れると、薬剤をすぐに吸湿していまいます。
それに、下方に枝がある樹や、懸崖系樹形の樹など、
巻いたタオルが邪魔になって上手く漬け込む事が出来ません。
うーーん、逆さドブ漬けの皆さんは、この表土こぼれをどうやってクリアしているんでしょうね。
画像



何かいい手がないかなぁ・・・と考えてみましたが、
そこで登場したのが、このシャワーキャップです。
それでは、さっそくこのアイテムを試してみましょう。
画像



まずは、シャワーキャップを被せます。
「あ、ゆっくりしてて?先にシャワー行ってくるね」
・・・って、この利用方法は誤りです。
画像



正しい着用方法はこちらです。
「ねぇ、見て?また新しい下着買っちゃった」
って、それではまるで赤ちゃんのオムツですよね。
画像



このシャワーキャップ、
表土に薄く密着させながら、簡単にうまく鉢に被せる事が出来ますし、
もちろん、シャワーキャップが液面に触れてしまっても、浸透もしません。
表土のこぼれもかなり救えたようですし、樹を幹元近くまで液体に漬け込むこともできました。
画像



うん、もしかしたら使えるかも、このシャワーキャップ。
今回は100円ショップで買ってきましたが、
このレースのフリフリ部分が、やはり邪魔で不要ですね。
次回は、旅行携帯用などの、あの透明でシンプルな物を探してみます。
などと、この発見に少しだけ喜んでみましたが、
よく考えてみると、敢えてシャワーキャップでなくても良いのかも知れません。
きっと、そのへんのビニール被せても代用できそうです。
100円損したかも・・・。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
僕も今年初めて逆さまドボンとしたのですが

犠牲枝延ばされてる人はどうしてるのでしょうかね?普通のバケツではちょんまげじゃなかった犠牲枝しかしょうどくできず幹ははけでしました。
しんぱくん
2010/01/18 18:54
しんぱくん、
私は、犠牲枝を無理やり丸めてバケツに突っ込みました。
さすがに堅くて曲がらないものは、筆塗りしましたけどね。
実は先週の雑木消毒で、私も逆さまドボンやってしまいました。
皆さんの失敗例を聞いているだけに、
そこだけは注意しているつもりだったんですけど・・。
逆さまドボン、土こぼれ。
そんな訳で、この二つを回避する簡単な方法をいろいろと探しています。
いつの日か
2010/01/19 14:10
こんにちわ。

いや〜、今回も楽しく読ませていただきました。
「先にシャワーしてくるね」
「新しい下着買っちゃった」

これ読んで、そのシチュエーションは僕の得意分野では!?と興奮してしまいましたよ(爆

それにしてもナイスアイデアですね♪
普通のビニールでは鉢事に毎回付け替えるのに苦労するでしょうし、その点これなら口がゴムになってて脱着も簡単そうだし!!

僕も真似しよ〜と。
盆初心
2010/01/19 14:48
いつの日かさん、
さりげなくこのシンパク素材見せびらかしてません?
な〜んか、そんな気がします(^.^)
凡人
2010/01/19 16:18
盆初心さん、
シャワーキャップですが、
確かに普通のビニールよりも形状的に使い易いと思いますが、
やはり少し口が大き過ぎて、どこか物足りない感じなんです。
何かもっと良い物を探せると思っているのですが・・。
え〜っと、それから、このシチュエーション。
これは、一人でこっそり女装して楽しんでいるところなんです。
まさか、これが盆初心さんの得意分野だったとは・・。
いつの日か
2010/01/19 17:10
凡人さん、
うーむ、次回のテーマがこの真柏ってこと、
見抜かれちゃいましたね。
まずは、ここでさりげなく登場させ、
そして次回で一気にクローズアップするという予定だったのに・・。
さて、次回の主役はどっちの真柏でしょう!?
葉透かしサボったボサボサの一番目の真柏なのか、
それとも、葉透かしし過ぎたスカスカの二番目の真柏なのか。
凡人さん、乞うご期待!!
(え?期待していない?まぁ、そう仰らずに・・)
いつの日か
2010/01/19 17:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
先週に引き続き冬季消毒です いつの日か盆栽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる