いつの日か盆栽

アクセスカウンタ

zoom RSS 2010年・盆栽とともに明けましておめでとうございます

<<   作成日時 : 2010/01/05 17:48   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 18

画像

新しい年がスタートしました。
今年の目標を胸に誓いながら、また一年が始まります。
今年こそはと、いろんな夢を見ながら、
何も達成できないまま、また時だけが流れていくかも知れません。
って、そりゃ、そうですよね。
私、飽き性で、移り気で、三日坊主でした。
でも不思議なことに、盆栽だけは続けていこうと思っています。
人それぞれの盆栽があるように、
私は私の盆栽を育てていきたいものです。



さて、何か新年の飾りをと思いましたが、
うーん、ほんと、飾ると言っても飾れるような樹がありません。
まぁ、とりあえず、私は私のレベルに合った範囲で工夫していきましょう。


せっかくのお正月、豪華な松柏類なんか憧れですよね。
立派な黒松を並べて、「うむ、今年はコレでいこう・・」なんて、つぶやいてみたいものです。
ニコニコ顔で樹を選んでいる自分を想像しながら、
とりあえず、今年はこの梔子に主木を務めて貰いましょう。
まだまだ枝作り最中ではありますが、この梔子で私の盆栽新年の幕開けです。
画像



添えには、新年らしく華やかさが欲しいところです。
でも、棚場を見渡せば冬枯れ中の草ばかり。
しかたないので、庭に生えてた名も知らない花で彩を添える事にします。
ただ突っ込んだだけなので、下草風添配ってところです。
画像



主木と添えが決まりましたが、何だかちっとも新春らしくないですよね。
それでは縁起物の絵で、おめでたさを分かりやすく演出です。
マンガみたいな水墨画に紙で作った軸で、ちょっと有難さが足りませんが、
時代遅れの知らないおじさんが、ヘンな魚を釣り上げているところではありません。
え〜っと、恵比寿さんです。
画像



今、京都では雅風展が開催され、素晴らしい盆栽達が飾られています。
ふぅ・・・・・
この境地のあまりもの隔たりに、何か溜息が出てしまいますね。
そんな私の盆栽ですが、
それでは皆様、今年も宜しくお願い致します。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
大黒さんは彫る機会が多いのですが
恵比寿さんは滅多に彫りません。
というのもこの釣竿釣り糸が厄介なんですね。
彫刻の場合は吊り上げた鯛を脇に抱えたポーズが多いです。
水墨画、腕を上げてますね(^.^)
凡人
2010/01/06 11:15
凡人さん、
仏像だけではなく、神様も彫る機会があるんですね。
関西では恵比寿さんを「えべっさん」と呼びますが、
商売繁盛の神様なのか、大阪では一番身近で親しまれているようです。
水墨画・・・まったく練習する機会もなく、
運筆も出来ずに、ただのペン画になってしまってます。
いつの日か
2010/01/06 13:38
こんにちわ。

楽しく拝見させて頂きました。
本年も楽しませてくださいね〜♪

ところで僕のブログにコメントくださった夢、実行されているじゃないですか!?

普通に読んで最後、凡人さんのコメントで
「えっ!?いつの日かさんが書いた水墨画なの!?」
って驚きました。

いつの日かさんの夢、叶うのも時間の問題かも!?ですね♪
盆初心
2010/01/06 16:53
盆初心さん、
盆栽の鉢、卓、水墨画の軸・・・
いつかは本格的に取り組みたいんですけど、
今はどれもただの真似事のお遊びなんですよ。
初心者用の入門書を買ってきて、簡単な道具揃えて、
でも、そこからがなかなか進まないんですよね。
たぶん、ぜんぶ中途半端に終わるかもです。
いつの日か
2010/01/06 18:51
今年も宜しくお願い致します。いつの日かさんのブログタイトル「いつの日か」が、やっとわかりました。とても素晴らしい樹が次々と更新されているのになんで「いつの日か」なんだろうと?思っていたのですが夢に向かっている人はもっと先を目指しているんですね。自分も見習いと思います。
盆栽亭『英樹』
2010/01/06 21:23
盆栽亭『英樹』さん、
いや、その、夢に向かっているって言うよりも、
いつの日か宝くじ三億円当たればいいのになぁ・・みたいな、
夢のようなお話を想像して楽しんでいるだけなんですよ。
まぁ、このように叶わない夢を見ている訳ですが、
でも、いつの日か本当に素晴らしい盆栽に育って欲しいもんです。
こちらこそ今年も宜しくお願い致します。
いつの日か
2010/01/07 10:07
あけましておめでとうございます。
グミは来年きたいしておきます(笑)

英樹さんは手入れしてるいい樹にかこまれてるイメージですがかなり理想像ではないかなと思います。
しんぱくん
2010/01/07 14:17
しんぱくん、おめでとうございます。
私のグミ、狙われてます?
このままだと暗示にかかってしまって、
しんぱくんの為に丹精込めて育ててしまいそうです。
いつの日か
2010/01/07 15:04
暗示まであと一歩でしょうか(笑)

しんぱくん
2010/01/07 22:00
私の棚場が、しんぱくんの棚場に見えてきました。
いつの日か
2010/01/08 10:15
自分がジャイアンに見えてきました(笑)

俺のものは俺のもの

お前のものは俺のもの

by ジャイアン
しんぱくん
2010/01/08 11:48
しんぱくん、大丈夫。
可愛い妹のお兄ちゃんに見えますから・・。
いつの日か
2010/01/08 17:34
どこかで誘拐犯に・・・と
いつの日かさんにいわれましたが

あなたのお子さん?と駅でおばちゃんに聞かれたことあります


ちょうどそのころ中学生が幼児をいたずらしたニュースがあったので
うたがわれたのかな?
(笑)
しんぱくん
2010/01/08 21:59
 
明けましておめでとうございます。
新年らしさを感じるいい飾りですね。
 
自分はこの時期今年の予定…予測を(かなり個人的な希望を込みで、更には自分の知識、技術は棚に上げて…笑)立てますよ♪
 
チャレンジ精神旺盛な皆さんに刺激と勇気を貰い今年も大胆に無謀に失敗し…いや失敗を恐れず挑戦します☆
 
挑戦ってコトで…
今年初の素材購入は朝鮮ソロでした。
m(_ _)m……
 
海斗
2010/01/09 00:53
おめでとうございます。

今年も盆栽を楽しみましょう!
北国はしばらくお休みですが
いつの日かさんの盆栽日記を
楽しみにしていますよ(笑)
五朗
2010/01/09 09:48
しんぱくん、
そこは、
「そうです。ボクとあなたの子供です・・・」
と答える場面ですね。
いつの日か
2010/01/12 10:42
海斗さん、
私も自分の技量を忘れて失敗続きですが、
同じく、いろんな事にチャレンジしていくつもりなんです。
私の場合、準備に力を入れ過ぎて、
いざ実施する時には力尽きてしまうパターンですが、
今年もどうか宜しくお願い致します。
いつの日か
2010/01/12 10:46
五朗さん、
雪国では長い盆栽休み中だとは思いますが、
こちらでは梅の蕾も膨らみ始め、
そろそろ植替え計画も考えなくてはいけない時期です。
今年もよろしくお願い致します。
いつの日か
2010/01/12 10:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
2010年・盆栽とともに明けましておめでとうございます いつの日か盆栽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる