いつの日か盆栽

アクセスカウンタ

zoom RSS ピラカンサ・なかなか進まない樹作り

<<   作成日時 : 2009/12/25 13:52   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

画像

このピラカンサで、常緑樹の冬支度もやっと完了です。
まだ全ての樹の幹洗いも残っていますし、消毒の準備も出来ていません。
早め、早めにと思いながらも、12月は何だかんだと忙しく、後手に回る一方ですね。


この樹は、今年の8月にも登場していますが、
葉刈りして剪定してみると、うーーん、思うような姿にまったく近づいていません。
おかしいですね・・・
頭の中では、カッコイイ懸崖のピラカンサが出来上がっていたのですが、
何だかこれでは、おトイレした後に、痔の具合を確かめているようなスタイルです。
きっと、「あ、病院行かなくっちゃ・・」って独り言つぶやいているんでしょうね。
ピラカンサ:樹高9cm
画像



ちなみに、これは3年前の12月の姿です。
こうして見比べてみると、樹芯をどう作っていくかの迷走ぶりが伺えますね。
画像



あ〜、もうお手上げ!!
なんて諦めずに、あらためて計画の建て直しですね。
樹を360度クルクル回しながら、思い切って正面も再考してみましょう。
画像



合成画像で鉢に入れなおして確認です。
ですが、全体の湾曲ラインからして、やはり、この面は後ろ姿なのかなぁ・・。
樹芯を前方に向かわせても、やや無理があるかも知れません。
何年経っても上手くいかない樹・・・って、ありますよね?
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
確かに和式ですわってる様に景色が描かれてます。

盆栽は景色を映し出すとは旨くいったもんですね。捧
しんぱくん
2009/12/25 15:02
和式ですわってる様にみえますね。盆栽は景色を映し出すとは旨くいったもんですね。
しんぱくん
2009/12/25 15:17
しんぱくん、
ダブルでコメント?ありがとうございます。
盆栽は、作る人育てる人の心象風景を表すそうですが、
そうなると、私の思い出の景色がコレって、それはちょっと・・。
いつの日か
2009/12/25 19:21
 
年末の繁忙期になる度に肛門の時限爆弾が爆発してた職場の元上司を思い出しました☆
 
海斗
2009/12/25 20:16
海斗さん、
ほんと、座るのも痛いんですよね。
って、え〜っと、そうではなくって・・・。
いつの日か
2009/12/25 21:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
ピラカンサ・なかなか進まない樹作り いつの日か盆栽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる