いつの日か盆栽

アクセスカウンタ

zoom RSS カエデ・紅葉の話題も季節外れになりましたが・・・

<<   作成日時 : 2009/12/07 12:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

このカエデの紅葉姿は約1週間前のものです。
先週の週末に気付けば、既に落葉が始まっていました。
しまった・・・一番紅葉が綺麗な日を見過ごしてしまいましたね。
今年は、まだまともに紅葉しそうだったので、
ちょっとした飾りも準備していたのですが、それも来年に持越しです。


いつまでも紅葉、紅葉とつぶやいていても、すでに季節外れでした。
残った葉を落として、冬越しの準備です。
画像



今年伸びた枝を1、2節に切り戻して剪定したつもりですが、
あれ?こうして見ると、前の状態と比べてあまり差が感じられませんね。
カエデ:樹高13cm
画像



こんな風に、不要な枝とかも外したりしているんですが・・。
画像



でも、こうして画像をじっと眺めると、いろんな事に気づきます。
来期の作業で忘れないようにメモしておきましょう。
@樹冠の輪郭を作りながら詰める
A伸ばして太らせ、枝の基礎を作る
Bこの枝群は針金で下げる
などなど、来期もこうして、歩みの遅い私の樹作りは続きます。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
 
なんだかスケール感がある楓ですねぇ☆
楓とは全く異質なもんですが…
エアーズロックとか屋久島の一枚岩の滝を連想しましたよ。
 
この楓で何年ものなんでしょうか?
 
海斗
2009/12/07 21:20
海斗さん、
このカエデ、実際の樹を見るとまだまだですが、
本当にスケール感あるような樹に育って欲しいと思っています。
ただ、私の手元で4年間が過ぎましたが、
あまり小枝作りが進展していなくって、
自分の技量の無さに歯がゆい思いですね。
そうそう、このカエデが正確に樹齢何年なのか、私も知りたいところです。
そう言えば、私の棚場には樹齢不明の樹が沢山いてます。
それぞれの樹が、どこで生まれて、誰がどんな風に育て、
どんな道を辿って、私の手元に来たのか、知りたいものです。
いつの日か
2009/12/08 10:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
カエデ・紅葉の話題も季節外れになりましたが・・・ いつの日か盆栽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる