いつの日か盆栽

アクセスカウンタ

zoom RSS カエデ寄せ植え(実生4年目)・冬支度の前に・・・

<<   作成日時 : 2009/12/02 10:26   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

画像

2006年に実生した4年目のカエデ寄せ植えです。
全体的にいい感じで紅葉してくれそうな期待も外れ、ハラハラと落葉が始まりました。
このあたりが今年のピークのようです。


こんな苗木レベルの寄せ植えですが、せっかくなので少し飾ってみましょう。
とりあえず地板に載せてみましたが、うーーん・・・何だか全体的にセンス悪ぅ〜ですね。
何よりもこの空色の鉢は、紅葉の季節を感じませんね。
画像



さっそく鉢を替えてみましょう。
紅葉には白交趾や黄交趾が相性が良いと言われていますが、うん、この鉢の方がいいです。
しかし・・・この地板の色はいけません。
こんなに赤っぽくっては、まったく紅葉が引き立ちませんよね。
画像



それでは地板を替えてみましょう。
どうでしょう?深い色の地板で引き締まり、落ち着いた雰囲気も出てきました。
もっと黒色系の黒檀なんかでもいいかも知れません。
あ、でも・・・こんな風にテーブルの上に直接飾るってのはあんまりでした。
そもそも飾りの心がなっていません。
画像



それならきちんと毛氈を敷いてから飾ってみましょう。
これで、礼儀正しく、おもてなしの心を添えることが出来そうです。
ところが・・・・ところがです!一番肝心な紅葉が足りません。
これは大問題です。
画像



それではもう少し鮮やかに紅葉してみましょう。
あ、これこれ。こんな感じの紅色が欲しかったんです。
・・・などと、遊んでいる場合ではありません。
こんな事している暇があったら、もっと樹作りを考えなさい。
左流れの風景が崩れてしまって、樹達が右側を向いているように見えますよ。
はい、それでは葉を落として、冬支度にかかります。
以上、最後の4枚の画像はバーチャルでお届けいたしました。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
 
自分が次は楓だなと思っていたら…
また一歩先に☆笑
 
PCなら色々とバーチャルな実験出来るからいいですねぇ〜
自分はアナログ人間なんでなかなか…
 
寄せ植え
作る時るキッカケは一本立ちできそうにない苗を寄せ集めて取り敢えず的に作ることが多いんですが…一年過ぎ二年過ぎると取り敢えず的に作ったにも関わらず一本立ちしたもの以上に手こずりません?
 
全体の流れだの主木だの受けだの段々と欲が出てくるんですよねぇ…
そんでもってこの時期から色々と思案してこれだって答えをもとに春に植え替えすると…
ショボくなっちゃうんです☆(T_T)

 
海斗
2009/12/03 18:50
海斗さん、
確かに、私の棚場にもとりあえずの寄せ植えが幾つかあります。
とりあえずどころか、一鉢に何粒も実生してそのまま寄せ植えになってるだけ、ってのもありますが・・。
でも、このカエデは寄せ植えの勉強のために鉢に据えたものなんです。
主・副・添・跳・奥など、セオリー通りに交互に配置したつもりで、それぞれの役割で長短太短の緩急をつけるようよう、それなりに考えながら培養していますが、まぁ、成果は今後の楽しみってとこですね。
画像処理は盆栽のいろいろなシュミレーションが出来て便利ですよ。
いつの日か
2009/12/03 22:35
 
セオリー通りをセオリー通りに使う苗を選択してバランス良く配置出来るコトが羨ましいです。
小さな小さな森が鉢の中に出来上がってるなぁと思いました。
 
我が家にもセオリー通りを目指し配置したつもりが結果的にセオリーを無視したとしか思えない寄せ植えならぬ寄せ集めの楓が…
(-.-;)y-~
 
今夜は集めていたロウヤガキの実から種を取り出し来春に向け瓶に乾燥剤と一緒に入れ保管しました。
500くらい集まったので桜が咲き始める頃に曲が良くついた椿の苗を作るのと同じ方法でチャレンジしてみます。
 
海斗
2009/12/03 23:15
海斗さん、
寄せ植えでも本格的に景色を作るのっては、
それはそれで、なかなか難しいもんですよね。
この寄せ植えも、今までは縦方向に伸ばしてきただけですが、
少づつ枝が出てきたので、横方向も考える時期になってきました。
このままでは空間が重なり合ってくると思いますし、
来期からは、また新たな姿を目指して工夫してみようと思ってます。
それにしても老爺柿500粒って、ものすごい量ですね。
それだけあれば、新しい品種の誕生も楽しみです。
いつの日か
2009/12/04 09:46
いつの日かさんは画像処理に何を使っているんですか?
私はフォトショップの古いやつなんですけど
今まで部分的に色を変えたりできるのを
知りませんでした(^_^;)
おかげさまで動作確認出来ました。
有難う御座いました。

あっ、寄せ植えですけど。
早く森になるといいですね!
凡人
2009/12/04 13:07
凡人さん、
私はペイントショッププロというお手軽なやつを使っています。
それすら、ほとんど使いこなせていませんが・・。
この寄せ植え、そうですね・・まずは林を目指しましょうか。
林って、農林水産省によれば人工造成のものらしいですけどね。
いつの日か
2009/12/04 14:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
カエデ寄せ植え(実生4年目)・冬支度の前に・・・ いつの日か盆栽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる