いつの日か盆栽

アクセスカウンタ

zoom RSS まゆみ・おそるおそる根卓に・・・

<<   作成日時 : 2009/11/24 11:49   >>

驚いた ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 6

画像

たまに思い出してはコツコツと彫っていた根卓です。
かれこれ2年間の歳月をかけてここまで彫り進んできました。


そして、底面にノミを当てて力いっぱい木槌を振るった瞬間、
ボキッ!ゴトリ・・・。
あーーーーーーーーーっ!!!!!
ちょ、ちょ、ちょぉ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!
画像




「・・・・・・・・・・・・・・・」
画像



まぁ、いろいろとありましたが、とりあえず完成です。
仕上げがかなり雑ですが、まぁ、試作品第一号ってことで。
しかし、この卓に盆栽を置くにはかなり勇気がいります。
いつ何時、首根っこからボキリと・・。
根卓:高さ30cm
画像



でもせっかく作ったのですから、やっぱり何か乗せてみたい。
本日、挑戦していただくお二方・・・いや、お二鉢の登場です。
さぁ、ここは果敢に飾ってみましょう。
画像



って、あれ?アンタいったい何やってるんですか?
画像



あ、いえ、その・・・何だか怖くって、ついつい。
さぁ、それでは、そぉ〜っと、そぉ〜っと、まゆみを根卓に。
ふぅ〜、何とか乗せてはみましたが、でも、何だか不安定な印象ですね。
鉢のサイズに比べて、根卓が小さく見えます。
フォルム的に下部が細長くって安定感に欠けているのかも知れません。
うーーん、また作り直してみたい気もしますが、当分の間は気力が・・・。
主木:まゆみ(高さ11cm、左右14cm)
添え:大文字草
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
プッ(^.^)
弱くなるところを先に彫ってしまったんですね。

それにしても30cmとは、大きかったんですね?
よく最後まで仕上げました。
飾っている最中に地震が来ないことを祈ります。
凡人
2009/11/25 07:47
凡人さん、これ赤松材なんです。
こんな柔らかい材質でも手にマメとかできるのに、
本格的な唐木なんかを彫る人の手の皮って、どんだけ分厚いんでしょうね。
電動工具なんてなかった時代の事を思うと驚異です。
いつの日か
2009/11/25 09:51
僕もしてみたい

なんでも自分でしたい性格なので回転台は作りましたが・・

石の台座はしたことありますが


そうか赤松とかで練習したらいいんですね

なかなか花梨とか売ってないですからね


それにしても2年が・・・
しんぱくん
2009/11/25 22:04
しんぱくん、
今回は折れた事もあって、適当に色塗って終わりにしましたが、
納得いくまで磨き上げようと思えば、
それだけでかなり時間かかりそうです。
まぁ、素人の真似事ですから、
工作気分で作ってる過程を楽しんでいるようなもんですね。
いつの日か
2009/11/26 09:57
いつの日かサン
はじめまして。
 
春からちょくちょく覗かせて貰ってました。
m(_ _)m
 
ユーモアある語り口に楽しみながら色々と役に立つ情報を集めさせて頂いてます♪
 
自分も最近簡単な卓を作り始めてたから実に笑えない笑い話についコメントを…笑
 
いつの日かサンの
盆栽に向かうスタンスと程良い力の抜け方が自分にはかなり心地良くツボに入ってますヾ(≧∇≦*)ゝ
 
自分はモミジ・ケヤキ・カエデの雑木類とロウヤガキを中心に種蒔きや根臥せなど素材作りからやり始め丸三年になる初心者です。
 
これから時々コメントさせて頂きますので宜しくお願いします☆
海斗
2009/11/27 21:30
海斗さん、はじめまして。
自分で卓を作るお仲間ですね。
私の作る卓は工作レベルの遊びですが、
でも、いつかは本格的な物を作ってみたいと思っているんです。
自分で育て上げた樹を、自分で焼いた鉢に収め、
そして自分で作った卓に乗せて、自分で描いた掛け軸で飾る。
こんな大それた事をこっそり夢見ていますが、
その日の姿を想像して楽しんでいるようなもんですね。
盆栽を始めた当初は、早く大きくなれとばかり焦ったりしていましたが、
少しづつ樹が過ごす時間の流れやリズムを感じる事が出来るようになりました。
たっぷり時間をかけて、ゆったりと盆栽と付き合っていきたいですね。
なかなか初心者の域から抜け出せない私ですが、
これからも、よろしくです。
いつの日か
2009/11/29 14:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
まゆみ・おそるおそる根卓に・・・ いつの日か盆栽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる