いつの日か盆栽

アクセスカウンタ

zoom RSS 真柏・今年もやっぱり枝が抜けません

<<   作成日時 : 2009/11/16 12:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

画像

この真柏、いつか文人に挑戦しようと思って早や3年。
今年は樹勢をつける事に専念していましたが、けっきょく何も進展していません。
しかしながら、いつまでもこうしていられませんね。
そろそろ・・・やりますか。


・・・・と、思い立ってはみたものの、
一番の課題である枝決めがなかなか出来ません。
眺め回してみても、針金巻いてみても、葉を透かしてみても、
それでもやっぱり、どの枝も抜けませんでした。
弱りましたね。
この枝とこの枝こそが文人なんだ!!というふうに閃かないんです。
まぁ、でも納得できない間は、無理に作業しない方がいいですね。
というふうに、またまた言い訳つけて、来年に持越しとなりました。
いやぁ、ほんと文人は難しいです。
真柏:樹高20cm
画像



ここで気分を変えて発想転換。
正面変えてみたら、どうなんだろう・・・と裏面から眺めてみます。
左側下方のジンがアクセントにもなって、うん?これいいかもしれません。
画像



さっそくシュミレーション開始で、ここからは合成画像です。
まずは、正面から出ている枝を三本抜いてみました。
よしよし、スッキリしたかも。
画像



そして、上半身を起こして角度を整え、左側の枝棚を後ろに回してみます。
おっ、何だかそれっぽjくなってきたような。
画像



最後は、シャリを彫って、枝棚を微調整して、鉢を替えてみます。
と、今回の構想はここまでですが、
うーーむ、どうなんだろう。まだ枝が多いのかなぁ。
左右対称に枝棚が出ているようにも見えますし・・。
難しいですね、文人木。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは
いつの日かさんはどれも良い樹を
手に入れていますね(笑)
この樹、覚えています。
良い真柏ですね?
正面を変えたり、角度をかえたり
自由自在(笑)
ダメ樹はこうも選択肢はありませんよ。
きっと良い文人に仕上りますよ!
五朗
2009/11/16 17:16
五朗さん、
そうですか。この樹にも文人としての可能性ありなんですね?
手に負えなければ、えぇ〜い!半懸崖にしてしまえ!!
・・などと、短気を起こさなくて良かったです。
でも、まずは私自身が文人をもっと好きにならないと・・。
私はこんな文人木が好きなんです!と言えるその日まで、
まだもう少し時間かけて、じっくりいく事にします。
いつの日か
2009/11/16 19:05
いや!
早く枝を抜かないと太っちゃいます!!
早く、早く!!!
凡人
2009/11/17 07:24
凡人さん、えっ!?マジですかぁ?
うわぁ、それはマズイです。
今すぐ画像ソフト立ち上げて、どんどん枝を抜かなくっちゃ。
いつの日か
2009/11/17 08:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
真柏・今年もやっぱり枝が抜けません いつの日か盆栽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる