いつの日か盆栽

アクセスカウンタ

zoom RSS ハゼ・欲しかったのはこの鮮やか紅葉ですが・・

<<   作成日時 : 2009/11/11 15:49   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

画像

ハゼの実生4年生、葉が真っ赤に染まりました。
そうなんです、これこれ。
この紅葉が見たくて、せっせとハゼの種を蒔いたのでした。


でも綺麗に紅葉したのは、この半分放置している素焼き鉢。
これでは玄関先に飾る訳にもいきません。
画像



そしてこちらは、期待していた同じく実生4年目の寄せ植え。
下の方から薄汚く紅葉しては、ハラハラと散っていきます。
上部が紅葉するころには、ほとんどの葉が落ちてしまっているでしょう。
何で、全体一斉にパ〜ッと紅葉してくれないんでしょうね。
こうして、ちゃんと化粧鉢で景色作ってあげてると言うのに・・・。
ハゼ(実生4年目):高さ18cm
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわ〜。
ほんと綺麗に真っ赤ですね♪
僕もその紅葉が見たくて実生したのですが、あちこちの葉がまばらに紅葉しては散っていき・・・

読んでて「そうそう!」と激しく同感!
せ〜ので紅葉させる秘伝はあるのですかねぇ〜
盆初心
2009/11/11 18:49
盆初心さん、
今回の結果で少し考えてみたのですが・・。
ハゼの紅葉具合を見ていると、
高い位置の葉はまだ緑でも、下の方の葉から紅葉して散っていくようです。
また、ハゼって上部から次々に芽を伸ばして、
残しておきたい下枝はやがて枯れてしまいます。
これは、上部先端に力が集中し易いからなのでしょうね。
そこで来期は、上部の葉を透かすなり、一部刈るなりして、
上の方の力を少し削いでいこうかなと思ってます。
そうすれば全体の力バランスが均一になって、
秋のある朝、一瞬にして真紅のハゼが目の前に・・・
なんて、そう簡単にいく訳ありませんよね。
いやぁ〜、何か秘訣があるなら教えて欲しいものです。
いつの日か
2009/11/11 20:17
いつの日かさん、じつは私、ハゼを買いました。
どさんこさんと一緒だったんですけどね?
帰りにどさんこさんが、
「あぁ〜、そういえばいつの日かさんがハゼを....」
と言われてしまって。
何でも欲しがる凡人の本性があらわになってしまいました。
凡人
2009/11/11 21:09
凡人さん、
このblogでこっそりハゼオーラを出し続けていましたが、
ついに、その誘引ビームに反応した人が現れましたね。
でも、どんなハゼなのか早く教えてください。
それ見て羨ましくなって、
また私も同じようなハゼ買いそうな・・
いつの日か
2009/11/11 21:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
ハゼ・欲しかったのはこの鮮やか紅葉ですが・・ いつの日か盆栽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる