いつの日か盆栽

アクセスカウンタ

zoom RSS ケヤキ・がんばって芽摘みした一年でした

<<   作成日時 : 2009/11/30 21:46   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

画像

このケヤキ、今年はせっせと芽摘みに励んだ一年でした。
潅水の時に、少しでも伸びてきた芽を見つければ摘み取るの繰り返し。
お蔭様で葉も小さく揃って、それなりにケヤキらしい秋を迎える事が出来ました。
これで綺麗に紅葉してくれれば言うこと無しなんですけど、
このケヤキはそもそも紅葉ではなく、黄葉する性のようです。


さて、落葉が始まりましたので、冬越し前の手入れです。
葉をすべて落として、簡単に輪郭を整えておきました。
でもこうして見ると、あまり美しくないのは何故なんでしょうね。
枝が混み過ぎて、重なり合ってゴチャゴチャしているのかなぁ・・。
来春の芽出しの頃にでも、少し小枝の整理をした方がいいかも知れません。
一生懸命芽摘みして増やした小枝を、今度は整理していく。
ほんと盆栽は手間隙かかりますね。
ケヤキ:樹高12cm
画像



ちなみに2年前の同時期の姿です。
こうして比べて見ると、少しづつ箒の形に近づいているようですね。
でも、こっちの姿の方が自然味あって好きだって感じる方もいるかも知れません。
画像



あとは束ねて針金でグルグル巻きにして一冬を過ごします。
ケヤキはこうして、放射状に枝の向きを作っていくそうです。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
 
イ〜ィ欅ですねぇ☆
足下からの姿もやんわりクビレたウエストみたいな感じで…♪
 
木は正直ですよね。
ちゃんとちゃんとでちゃ〜んとなるからなぁ♪(=^▽^=)
 
紅葉か黄葉か性があるみたいですけど、それぞれに良さがあるですよ☆
 
わが家にも実生3年目の2本箒みたいなものがありますが、あまりちゃんとしてないせいなのかなかなかちゃ〜んとしてくれません…笑
それでも全部可愛いんですけど♪
(*^-^)
 
海斗
2009/11/30 23:47
海斗さん、
この時期になると、一年間の成果がよく判りますよね。
手をかければかけただけ、手を抜けば抜いただけの姿形を現してくれます。
このケヤキ、少しづつウエストがくびれてきましたが、
最初の二又の部分が太ってきたんで、そう見えるようです。
そう言う理由もあって、
実はこの二又の付け根辺りの枝を間引こうかどうしようか、
かなり迷っているところなんです。
うーーん、どうしようかな・・。
いつの日か
2009/12/01 10:04
私のケヤキはサッパリです。
肥料が足りないのかなぁ?
凡人
2009/12/01 12:11
凡人さん、
私も肥培は普通にしか与えてません。
って、普通ってどのくらいが普通なのかが難しいとこですが・・。
いつの日か
2009/12/01 15:51
こんばんわ〜。

さっき自ブログでケヤキ作業のアップ終えて、こちらの伺ったら・・・
なんと素晴らしいケヤキなんでしょう!!

あっ恥ずかしいので、ウチのは見にこないでください(笑

いつの日かさんは本当に良い盆栽を沢山お持ちですね〜
盆素人
2009/12/03 18:30
盆素人さん、はじめまして。
って、挨拶するところでしたよ。
ケヤキの記事をアップしたってことは盆初心さんですね。
私がもっと若ければ、ぜんぶ実生や挿し木や素材作りからスタートしたいところなんですけどね。
そんな訳で、たまにはある程度出来上がった樹も入手したりします。
そうでないと、元気な間にそこそこの盆栽まで育てきれないですもんね。
いつの日か
2009/12/03 22:44
あっ、すいません(汗
間違ってますね、失礼しましたぁ。
^^;

>>私がもっと若ければ、ぜんぶ実生や挿し木や素材作りからスタートしたいところなんですけどね。
僕なんて、スッカリ素材コレクターになっちゃってます(笑
盆初心
2009/12/03 23:48
盆初心さん、
そうやって素材をいっぱい集めてるなんて羨ましい。
10年後、20年後、30年後・・・
あ〜、羨ましい。
いつの日か
2009/12/04 09:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
ケヤキ・がんばって芽摘みした一年でした いつの日か盆栽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる