いつの日か盆栽

アクセスカウンタ

zoom RSS ヤマウルシ・・・かな?でも何故こんな樹種を育ててるの?

<<   作成日時 : 2009/10/26 18:42   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

この樹、ヤマウルシだと思うのですが、間違っていたらゴメンナサイ。
もしそうだとしたら、あまり盆栽では見かけない樹種ですよね。
じゃぁ、何でそんな樹を育ててるのかと言いますと、
もちろん、ウルシを採取して一財産作ろうと企てている訳ではありませんし、
珍種としての興味で育てている訳でもありません。


それは盆栽を始めた頃の4年前、2005年11月末頃。
旅行先のホテルの散策路で、あまりにも綺麗な紅葉を見つけてしまったからです。
この苗を思わず持ち帰ってしまいました。ホテルの支配人さん、スミマセン。
当初のblogでも記事にしていますが、その時は何も知らずに、ケヤキ?だなんて言ってますね。
これはその当時の画像です。
画像



ところが、私の棚場ではほとんど紅葉しません。
赤色ではなくって黄色くなって散っていくだけです。
画像



上の画像の葉を見ていると、ハゼのようにも見えます。
一時期は、ヤマハゼか?などとも思っていました。
でも、鋸葉のない全縁の丸い葉も出てきたので、ヤマウルシと判定。
私の鑑定なんて曖昧なもんで、
現在、ケヤキ→ヤマハゼ→ヤマウルシと推移しています。
画像



そして成長の歩みの遅いこと。なかなか大きくなりません。
盆栽にして真っ赤っ赤な秋の風情を楽しもう・・・なんて話は到底無理ですね。
かと言って、今更、「黙って持ち帰りました」とホテルに謝罪して送り返すのも何ですし・・・。
そんな訳で、行き場のなくしたヤマウルシを、その原因となった私が責任を持って育てています。
ヤマウルシ?:樹高7cm
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ヤマウルシは北の空さんが専門ですね。
ケヤキと思って世話していてよくかぶれませんでしたね。
コワイコワイ!(ーー;)
凡人
2009/10/27 07:36
凡人さん、
ウルシ類は樹液でかぶれるって聞いてますけど、
この樹はまだ幼いからか、切っても何も出てきません。
本当にヤマウルシかどうか怪しいもんですね。
北の空さんに鑑定をお願いしましょう。
いつの日か
2009/10/27 10:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
ヤマウルシ・・・かな?でも何故こんな樹種を育ててるの? いつの日か盆栽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる