いつの日か盆栽

アクセスカウンタ

zoom RSS 赤松5年生?・さて、この先どうなるのでしょう・・

<<   作成日時 : 2009/10/23 11:34   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

画像

この赤松ですが、たぶん5年生だと思います。
(スミマセン、盆栽を始めた頃の4年前、キャンプ場から小さな苗木を持ち帰ってきました)
何だか放置状態の荒れ放題って感じですね。
少し手入れしておきましょう。


まずは、この赤松の歩みを・・。
ちょうど4年前、2005年10月後半。
キャンプ場から持ち帰って、素焼き鉢に入れた直後です。
この10本の中のどれかがこの樹なんです。
でも、どれがどれだか判らなくなってしまいました。
最初は、ちゃんとナンバーを記入しておいたはずなんですけど・・。
画像



そして2年前、2007年11月前半。
あやふやな手掛かりでは、上の3番目となっていますが、少し怪しいもんです。
物事の真相は、こうして時間と供に闇に葬られていくんですね。
画像



さて、いきなり現在ですが、手入れ開始です。
樹芯となる一芽だけ残して、サッパリ。
画像



次にグイッと一曲つけて、今回の作業終了です。
赤松5年生:樹高4cm、左右6cm
画像



そうそう、大事なのは、ここから先でした。
行き当たりバッタリにならないよう、今後の展開を考えておきましょう。
と、将来構想をしてみましたが・・・
うーーん、どの樹でも何だかいつも一緒の樹形ですね。
これでは、以前に『土下座』と銘名を頂いた真柏とまったく同じ樹形です。
赤松ならもっと優しく、柔らかに、おおらかに、ですね。
画像



では、こんな感じでいかがでしょう?
でも、立ち上がりの激しい捻転と、上部の緩やかな曲線がアンバランスかも?
もう少し考え直した方が良さそうですね。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
土下座という銘命とは面白いですね。
今回はどんな名前がつくのでしょうか。

楽しみです
しんぱくん
2009/10/23 19:41
しんぱくん、
いろいろと銘を頂戴しまして、たいへん有難いことなのですが、
あの、その・・・何と言いますか・・・。
一番下の画像なんて、『ロクロ首』とかになりそうでヒヤヒヤものなんです。
いつの日か
2009/10/23 19:57
銘ではありませんが

自販機の下に落ちたお金を探してる人に見えてきますが
しんぱくん
2009/10/23 20:04
盆栽は育てた人の本性を表すってのは、本当だったんですね・・。
いつの日か
2009/10/23 20:16
さて...命銘しなければと
3日3晩考えました。

では、しんぱくんの意見を取り入れて、

命銘...「暗中模索」。
凡人
2009/10/25 14:14
凡人さん、
『暗中模索』・・・ですか?
え〜っと、いつも素敵な銘をありがとうございます。
誰もいない真っ暗な深夜、
自販機の下の硬貨をどうやって取ろうか悩んでいる姿ですね。
赤松が落ちた10円を必死に取り返そうとするその姿は、
見る人達に大きな感動を与えてくれることでしょう。
いつの日か
2009/10/26 15:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
赤松5年生?・さて、この先どうなるのでしょう・・ いつの日か盆栽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる