いつの日か盆栽

アクセスカウンタ

zoom RSS くこ(枸杞)・いつになれば盆栽らしくなることやら

<<   作成日時 : 2009/10/29 19:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

画像

また今年も、くこ(枸杞)の実が透き通るような赤い色に染まっています。
早いもので、この樹も私の元でかれこれ3年を過ごした事になりました。
ですが、なかなか盆栽らしくなってくれませんね。
「いつまで経っても盆栽っぽくならないんじゃないか?」・・などと疑問を抱く今日この頃。
その答えは、「あなたがちゃんと盆栽にしてあげなさい」って事なんでしょうね。


あ、そうそう。こちらが全体像です。
さて、この樹を盆栽のように育てていくためには・・・?
一度、目指す樹形をはっきりさせた方が良いかも知れませんね。
落葉が始まったら、ちょっと考えてみます。
くこ(枸杞):樹高15cm
画像



ついでに、3年間の歩みをダイジェストで。
まずは、2006年11月中旬。
実が可愛かったので、植木市で買ってきました。
画像


そっさく、その日中に鉢に植え替えて針金整枝です。
この頃の私には、作業の適期も何もありません。
時期も考えず、買ってくればすぐに植え替えて、針金グルグル巻き。
今考えると、いろいろと無謀な事もしていたものです。
画像


続いて、2007年9月中旬。
もっと太く大きく育って欲しいと、この年の春に素焼き鉢に入れました。
画像



そして現在。
まだ将来像が見えてきません。
斜幹のふわっとした自然木っぽくいくのか、
右側の幹を切り詰めて。腰高の模様木っぽくしていくのか、
それとも、最初の枝分かれの部分で取り木して株立ちにするのか、
はたまた、結局は変わらずこのまんまなのか・・・。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
いや〜、いつの日かさん、クコですか!
そう言いますけど、私は好きですねこの樹。
枝の直線的な部分をなくしていけば
現姿で十分、風通しが良くて風情があるし。

クコか〜...北海道でも大丈夫かな...育ててみたいなぁ。
凡人
2009/10/30 09:46
凡人さん、
くこは細くてしなやかな樹・・らしいので、
幹骨を太らす方針を変更して、細幹風情型に変更しても良さそうですね。
凡人さんの言うように、枝振りを考えながら剪定してみようと思います。
頑健な樹種らしいので、きっと北国でも育ってくれそうな気がします。
凡人さんも、いかがですか?
いつの日か
2009/10/30 10:26
うちにある謎の樹がクコだろうと最近分かったのですが
こんな綺麗な実が付く物だったんですね!
やる気が出てきました(笑)
凡人さん、この前行った店にもありましたが
いちおう挿し木しておきますね。
どさんこ
2009/10/31 14:36
いつの日かさん
実を付け過ぎですよ!
(9こ)にして下さい!!
五朗
2009/10/31 16:41
五朗さん
ナイスです。
しんぱくん
2009/10/31 17:25
どさんこさん、
クコの実って水々しい赤色で、ほんと可愛いですよ。
見ているだけでも、美味しそうで食べたくなってきます。
でも、野鳥には人気がないみたいですね。
この実にはまったく見向きもしません。
薬用効果も抜群なのにね。
いつの日か
2009/11/02 10:14
五朗さん、これは気付きませんでした。
クコではなくって、ジュニコになってます。
どこか変だと思っていたら・・・
ご指摘ありがとうございます。
いつの日か
2009/11/02 10:16
しんぱくん、
今年のM1、盆栽ネタが密かに・・?
いつの日か
2009/11/02 10:19
こんばんは

クコって簡単に実が付くのでしょうか?
これならば作ってみたいですね

2009/11/03 00:19
悠さん、
クコですが、私は何も特別な事はしていませんが、
勝手に花が咲いて、ちゃんと実が成ってくれますよ。
ただ、なかなか大きくならないのが、ちょっともどかしいところです。
いつの日か
2009/11/04 10:37
こんばんは
ありがとうございます
緑の色の葉に赤い実が結構綺麗だなと思いましたので
苗木でも探してみたいと思います

2009/11/04 23:13
悠さん、
このクコですが、先日大きく切り戻してしまったんです。
剪定枝も実も捨ててしまったんですが、
挿すなり蒔くなり、繁殖させとけば良かったですね。
また来年以降、ずいぶん先の話ですが、
余裕があれば挿し木や実生しておきますので、
その時、まだ入手していなければ、よければ送りますね。
いつの日か
2009/11/05 19:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
くこ(枸杞)・いつになれば盆栽らしくなることやら いつの日か盆栽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる