いつの日か盆栽

アクセスカウンタ

zoom RSS 真柏・まずは切り込みです

<<   作成日時 : 2009/09/24 13:37   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

画像

3年間、伸ばし放題の真柏ですが、そろそろ樹形を考えていく時期に来ました。
来月に入って、芽の伸びが落ち着いたら、作業開始の予定だったんです。
でも、何だか待ちきれずに、切り込んでしまいました。


大雑把に切り込むつもりが、うーーん、ちょっと切り込み過ぎたかも?
え〜っと、今回の作業はこれだけです。愛想なくってスミマセン。
次回は来月、樹形を考えながら整枝の予定です。
真柏:樹高15cm
画像



こちらが3年前の9月。
こうして比べて見ると、幹も太って少しは迫力が出てきましたね。
画像



あ、今回の作業はまだ終わっていませんでした。
そうそう、いつもの将来の構想図です。(合成画像)
でも、これに決めた訳ではありません。来月の整枝までに、いろいろと考えてみます。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは、好い感じに成って来ましたね、3年で、凄いですね〜〜

我が家の真柏は、日当たりが悪く作落ち、、今年2階の差出に移動したのですが、、
来春結果が出るでしょう、、
なか
2009/09/25 00:06
オハヨウ。
イヤー、ワクワクしますね〜。
シンパクってホントに楽しいですね!!
凡人
2009/09/25 08:30
なかさん、
この真柏、3年でやっとボディが出来上がってきたようです。
樹って毎日見ていると気付きませんが、ちゃんと成長してくれますね。
こちらも今年の夏は日照不足ですが、秋の肥培で挽回を狙ってます。
いつの日か
2009/09/25 09:55
凡人さんが真柏ばっかり手入れするもんだから、
どうにもこうにも我慢できなくて、私もやっちゃいました。
いや、でもほんとウキウキしますよね。
真柏って楽しいです。
いつの日か
2009/09/25 09:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
真柏・まずは切り込みです いつの日か盆栽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる