いつの日か盆栽

アクセスカウンタ

zoom RSS 黒松・芽切りの成果がイマイチです

<<   作成日時 : 2009/09/02 13:03   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

朝晩はかなり涼しくなってきました。
朝の水遣りのあと、2回目の潅水タイミングに迷ってしまいます。
さて、7月中旬までに終えた黒松の芽切りですが、どの樹も二番芽の成長が思わしくありません。
この時期になってやっと展開し始めましたものや、二番芽が吹かない部分もあります。
これはきっと、短くて雨が多かった夏のせいですね。
日照不足が影響しているんだと思います。
私は育成途中の黒松しか持っていませんので、芽切りの目的は単葉と言うよりも、芽数を増やして枝を作っていくことです。
そういう意味では、今年の芽切りは少し失敗だったのかも知れません。
増やすどころか、芽数は前年比90%の減少ですもんね。


上の写真は、やっと伸び始めた二番芽です。


一芽しか出なかった部分も多いのですが、吹かないよりはまだマシです。
画像



この黒松の全体像です。
正面も見直さなければなりませんね。
画像



やや時計回りに回して、前に少しだけ倒してみました。
ついでに長く伸びた葉は切っておきました。
黒松:樹高15cm
画像



合成画像で鉢に入れ直してみると、こんな感じです。
黒松らしい豪快さに欠けた平凡な感じですが、焦らずゆっくりと育てていく事にします。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
御無沙汰してました〜!!
ドツボにハマって訪問出来てませんでしたm(__)m
とりあえず復活します。

私は6月に芽切りしました。
が、いつの日かさんより少し伸びている程度です(^_^;)
凡人
2009/09/07 16:41
お・・凡人さん、お久しぶりです。
ノツボにハマってましたって?
あ、いや、ドツボですね。
どちらにしても、復活は何よりです。
私はこの黒松のように、相変わらず、細々と盆栽やblogを続けております。
いつの日か
2009/09/07 17:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
黒松・芽切りの成果がイマイチです いつの日か盆栽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる