いつの日か盆栽

アクセスカウンタ

zoom RSS 香丁木・少し透かしておきました

<<   作成日時 : 2009/08/18 12:47   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

画像

今年の夏は何だか短いですね。
あれよと言う間にお盆も終わりました。
例年のことながら、幾鉢かの樹が、この時期からガクンと調子を落とします。
棚場に合ってない樹種が淘汰されていくものと割り切ればいいのですが、
夏越し出来ずに枯れていく姿を見ると、ほんと悔しいですね。
そんな少し弱った樹達を横目に、この香丁木はいつも元気です。
初心者でも育て易いと聞いていますが、その点、私にはピッタリかも知れません。


上の写真は、約2週間前の姿ですが、放置しているとすぐに梵天作りになってしまいます。


時期が少し早いかも知れませんが、枝先を整理して、透かしておきました。
画像



ついでに整枝です。
樹芯を左右に揺すって絞り込み、樹冠部をやや潰して前方へ移動して・・・
って、上の写真とまったく何も変わってないですよね。
えぇ、まぁ、素人の針金掛けはこんなもんで、え〜っと、自己満足です。
香丁木:高さ7cm、左右15cm
画像



両面どちらからでも、見れるようになって欲しいんですけどね。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは

この木は根や幹の動きが良くて
良い木になりそうですね〜

2009/08/26 00:29
悠さん、
もう少し計画的に棚割りして弾みをつけていきたいとこですが、
ついついバリカン刈りで誤魔化してしまいます。
来期は心を入れ替えて、小まめに手入れ・・・ですね。
いつの日か
2009/08/26 09:42
香丁木で本格的に作っておられるのは珍しいですね。

インテリア盆栽ならよく見ますが、

僕も一つだけしっかり作ろうと以前見たとき思いました
しんぱくん
2009/10/19 19:25
しんぱくん、
香丁木は小さな可愛い花が満面に咲きますし、
枝もどんどん密になっていきますし、
小さな盆栽に仕立て易い樹種だと思うんです。
何でもっと人気出ないんでしょうかね・・。
いつの日か
2009/10/19 19:56
ぼくも人気がでてほしいと思います。
 
ふたりでがんばっていいのを作って広めましょう。
クチナシやエゴの親父さんといわれるみたいに
香丁木のいつの日かさんやしんぱくんと言われるようになりましょうか(笑)
しんぱくん
2009/10/19 20:13
香丁木のいつの日かさん!
何だか優しそうで、可愛い樹が好きそうで、
ちょっと呼びづらいですけど、いいですね。
香丁木のしんぱくんと供に、香丁木で一世を風靡しましょう。
いつの日か
2009/10/19 20:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
香丁木・少し透かしておきました いつの日か盆栽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる