いつの日か盆栽

アクセスカウンタ

zoom RSS ピラカンサ・蟻の巣まで・・

<<   作成日時 : 2009/08/12 13:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

梅雨が明けたと思えば台風。
各地に被害があって大変ですが、私の棚場は相変わらずのジメジメ状態です。
雨続き。
今年初めて張った寒冷紗。
保水優先の用土配合。
自動潅水のタイミング。
いろんな事が噛み合わず、何から何までうまくいってません。
今朝、水遣りの時にピラカンサを手に取ると、用土は湿ったままで汚く黒ずんでいます。
うーーん、環境改善を急がねば・・・


上の写真は、今朝のピラカンサの足元です。
うっすら生えてきた苔を剥がしていくと、表土から出てきた上根は黒くなって痛んでました。
これはほんと気をつけないと、根腐れ一直線ですね。


下枝の付け根に何やら異変発見?
枝元にグルリと土が覆いかぶさっているように見えます。(画像の中央辺りから右上)
あれ?と思って、何気なくピンセットで突付いてみると・・・うわぁーーー!!
数十匹の蟻がそこから湧き出て、慌てふためいた様子であちこちを猛スピードで暴走です。
シャッターチャンス!と思ったのも束の間、鉢を持っている私の腕にも、どんどんとよじ登ってきます。
急いで室外へ出て、必死で蟻を払い落とすだけで精一杯でした。
画像



蟻の巣を取り除き、表土は掃除しておきました。
まだ葉は元気そうですが、水遣りのタイミングを工夫しなければなりません。
などと言いながら、もうすぐ棚場を数日留守にする予定です。
大丈夫かな・・・。


そんな事はさておき、全体像です。
下枝は徒長させて太らせているところです。
ピラカンサ:高さ11cm、左右19cm(徒長枝の先まで)
画像



コンパクトな感じにまとめたい将来の構想図です。(画像は合成です)
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ありゃま〜。蟻の巣ができるなんて〜
驚きました。ん?
て 事はアブラムシもいるのでは?

今年の夏は夏らしくないですね。水のやりすぎが心配なくらいです。
頑張って下さいね。
盆次郎
2009/08/14 12:20
盆次郎さん、
実はこのピラカンサだけではなくって、他のいくつかの樹にも巣を作られていました。
蟻は今までまったくノーマークだったんですけどね。
アブラムシに関係なく、どんどん増えているようなので、そろそろ壊滅しなければなりません。
まずは、アリ専用の殺虫剤ですね。近々、買いに行ってきます。
いつの日か
2009/08/15 20:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
ピラカンサ・蟻の巣まで・・ いつの日か盆栽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる