いつの日か盆栽

アクセスカウンタ

zoom RSS 紫式部・何だか、かなりの樹格ダウンです

<<   作成日時 : 2009/08/05 10:48   >>

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

ここ大阪は、先日までの雨続きが嘘のようで、いきなり猛暑です。
去年のちょうど今頃、この紫式部の樹冠が枯れこんだ事を記事にしていました。
しかしながら、枯れたのは樹冠部だけではなく、そこから繋がっていた根全体も枯れていたのです。
見所にと考えていた根上がりが消え去り、残ったのはヒョロリとした平凡な立ち上がりの幹模様です。


上の写真は、今朝、現在の姿です。
紫式部:左右19cm


そして、こちらは去年の今日の姿です。(再掲載)
こうして比べて見ると、今年の姿はかなり貧弱になってしまいました。
やはり、この根上がりが躍動感や迫力を醸し出してくれていたんですね。
画像



根上がり部分が枯れていることに気付いたのは今年の春。
そこから繋がる幹の水吸いも焼けこみ始めていたので、すべて取り去って削っておきました。
かなり大きな傷を作っってしまったので、今年は芽摘みや剪定、整枝を控えて、肉巻きに専念です。
ですが、あまり肉巻きしてこないですね・・・来年は素焼きに下ろします。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
 
札幌も久しぶりに快晴です 
 
農家が心配です 
 
このままの天気が続けばいいなぁ〜 
 
ホウジュ
2009/08/05 12:40
ホウジュさん、
天候不順だと農作物に影響出ますもんね。
でも35度近くが続くと、私がへばってしまいそうです。
いつの日か
2009/08/05 12:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
紫式部・何だか、かなりの樹格ダウンです いつの日か盆栽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる