いつの日か盆栽

アクセスカウンタ

zoom RSS ケヤキ実生4年目・何だかもう・・・

<<   作成日時 : 2009/07/13 13:57   >>

面白い ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 10

画像

あるblogで紹介されている実生4年目のケヤキに愕然。
(広樹会さんのブログより:http://blog-imgs-30-origin.fc2.com/k/o/u/koujukai/117_4610.jpg
ものすごい太りようですね。私の4年生とはえらい違いです。
うーーーん、何でこんなに差が出るんでしょう・・・。


上のトップの写真、私のケヤキ4年生の中ではまだ将来有望な方です。(樹高10cm)
実生2年目で頂いたものですが、当時は立派な2年生でした。
ただ、私の手元に来てからは歩みの遅いこと。


これが私が種蒔きから育てたケヤキ実生4年生。(樹高8cm)
ふぅ〜、ほんと貧弱ですね。
画像



などと、そんなレベルで嘆いている場合ではありません。
いつまで経ってもチッチャイままのケヤキ実生4年生。(樹高5cm)
画像



とっくの昔に箒作りを諦めたケヤキ実生4年生。
画像



一本では太刀打ち出来ないと、掴み寄せしたケヤキ実生4年生。
画像



一本じゃなくても太刀打ち出来そうにないケヤキ実生4年生。
画像



どれもこれも、ケヤキ盆栽への道は遥か彼方の険しい道のりですね。
もう、この樹に至っては、ケヤキと呼んでいいのかどうかさえ疑問です。
何でこんなにクネクネにしてしまったのかケヤキ実生4年生。
画像



このケヤキらしからぬ樹形のケヤキ。
いえ、私、箒作りは好きじゃないんで・・・などと強がり言いながら、飾ってみる盆栽4年生。
あ、でも、何だか涼しげ・・・かも?
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
箒づくりだけしかケヤキはしないみたいですね。

自然の木姿。といってもあの箒づくりのもと(らしい)武蔵野台地のケヤキは
明治になって植林されたものと聞いております。
「じゃあ、自然やないじゃないか〜!!」
てなわけで盆友にあげました。ことごとく。

今家で瑞祥を挿し木から作ろうと言う(盆友いわく無謀な)プロジェクトを
してますがほぼ全て変わり木にするつもりです。
おもしろい形の盆栽を追い求める 
飽くなき探求者(他称ひねくれ者)盆次郎でした。
盆次郎
2009/07/13 18:15
盆次郎さん、
何でも一通りは挑戦してみようと種を蒔いたのが4年前。
100粒以上は蒔いたかなぁ・・正確には数えてませんが。
もちろん、当初は真面目に箒作りを目指していました。
でも、どれも最初の枝分かれが、きれいなY字にならないんです。
で、結局、今はこんなケヤキしか残っていません。
うーん、そうですね。
私もおもしろい形のケヤキ盆栽を追求する事にします。
いつの日か
2009/07/13 21:19
 
最後の画像のケヤキが良いですね 
 
最近、細くて曲の少ない自然体の樹が好きです 
 
ホウジュ
2009/07/14 00:09
ケヤキといえば箒作りと決めるご時世ですけど
段作りもあるし、もちろん最後の画像もアリですよ(^.^)
100鉢も同じ樹があっても困りますしね....。
凡人
2009/07/14 08:44
ホウジュさん、
最後のケヤキ、何を考えてこんな曲付けにしたのか、自分でも思い出せません。
苗木って、落葉してると何の樹か判りにくいですよね。
なので、同年に蒔いた他の雑木と間違って、針金巻いたのかも知れません。
仕方ないですね・・
このままのスタイルで文人風のケヤキを作ってみます。
いつの日か
2009/07/14 09:32
凡人さん、
100粒蒔いても、結果はご覧の通り。
箒作りの良い素材を得ることは出来ませんでした。
あのボンボリのようなまん丸いケヤキは無理ですけど、私のイメージの中にあるケヤキを目指すことにします。
って、ケヤキは街中や公園の植樹しか見たことありませんが・・。
いつの日か
2009/07/14 09:54
めーっちゃかわいいじゃないですか
らぶりーです
特にチッチャイ5cmと最後の涼しげなやつ♪

あたしなんて2年前の実生は1本だけ
今年の実生は0本(T_T)
ケヤキに縁がないのかと悲しくなります…

最初のケヤキはうちのと兄弟ですよね!?
枝が細かくいっぱい出てて立派です
にぃにぃ
2009/07/15 00:02
にぃにぃさん、
皆さんの心優しいお言葉で、この最後の曲付けされたケヤキも喜んでいることでしょう。
最初のにぃにぃさんとの兄弟ケヤキですが、素質的にはイイ線いってると思うんです。
立ち性って呼ぶんでしたっけ・・、芽が放射状に上へ上へと伸びてきます。
上手くいけば、いい盆栽になると思いますよ。
にぃにぃさんのケヤキも、きっと同じ性質だと思うので、頑張って育ててくださいね。
いつの日か
2009/07/15 18:00
いつも拝見しています。

2年前ミニ盆栽をはじめたんですが、
ケヤキの種も植えて、ネット見ながらYの字をつくりました。
その時の私の手法は、双葉の上の十字葉を幹から切り落とし、
双葉の際から枝芽が出てきたを発見しました。
幹も短くなりますし、確実にYの字もなります。
なお、切ると同時に、輪切り挿木も同時にして、
直根を切っています。
現在、上部の枝葉の育成に苦労中。
なお、ネット初公開です。(知っているのかなぁ)

ケヤキの種今年もとりたいです。
nyann
2009/09/29 13:09
nyannさん、はじめまして。
ケヤキの実生、最初に十字葉を取り除く方法は初耳です。
それにしても、いろんな方法があるものですね。
私は人から教わったり、本やネットの物真似ばかりですが、
新しい方法を見つけ出したり、今までにないやり方を編み出す人達には尊敬の眼差しです。
しばらく実生していませんが、また種を蒔いてみたくなてきました。
これからも、よろしくです。
いつの日か
2009/09/29 15:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
ケヤキ実生4年目・何だかもう・・・ いつの日か盆栽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる