いつの日か盆栽

アクセスカウンタ

zoom RSS 長寿梅・今年一回目の切込みと葉刈り

<<   作成日時 : 2009/07/06 11:32   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

画像

この長寿梅、シュート芽が伸び出してから肥料てんこ盛りを続けてきました。
お手本は長寿梅で有名な愛好家さんの培養管理ですが、まだまだ達人の域は遥か彼方です。
7月に入ってからの手入れをアドバイス頂いていたので、さっそく作業開始です。


上の写真は、作業前。肥料を山盛り与え、伸ばし放題にしていた姿です。
樹の形も何も分かりませんね。


まずは、おおまかな輪郭で切り戻し。
肥料で汚れた表土も交換です。
今はこんな感じの長寿梅ですが、なかなか思うような姿に近づいてくれません。
画像



そして、全葉刈り。
全容が明らかになりましたが、胴からの芽数は少しは増えてきたようです。
画像



葉を刈ったところで、調整の切り戻し。
樹形を考えながら、更に追い込んだり、そのまま残したり・・・
え?上の写真と何ら変わらない?
そうですね。左側と上部をもっと充実させたいのですが、この切り戻し加減が自分でもかなり曖昧。
右側はもっと追い込んだ方が良かったかも知れません。
剪定技術が未熟ってことですね。
画像



そして、針金で整枝。
ここで少し考えてみましたが、いくら真似をしてもどこかイマイチ上手くいかないのは何故?
もしかしたら、私のこの針金ピッチピッチ巻きが原因のひとつかも知れません。
今は、伸ばしては切り戻しを繰り返しながら、ガンガン芽数を増やす段階。
でもこの針金ギューギュー巻きでは、抑制し過ぎで逆効果なのかも知れませんね。
今年の後半、またここから伸ばし放題を続けますが、様子を見守る事にします。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス
驚いた
面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
シュートピュンピュンの姿はともかく
これは良い樹ですね〜。
私のチョウジュバイは畑で伸ばし放題にしているところです。
太るまで何年かかるんだろうなぁ(^_^;)
凡人
2009/07/07 19:39
凡人さん、
樹勢が乗らないと嘆いていた長寿梅、今は畑で元気に成長しているんですね。
その長寿梅は、たぶんもうダメだな・・という私の予想は見事に外れてしまいましたが、え〜っと、あ、そうそう、無事で何よりです。良かったです。
長寿梅は太りが遅いって言われてますが、太る時にはちゃんと太るらしいですよ。
って、私の長寿梅もなかなか太ってはくれませんが。
いつの日か
2009/07/07 20:33
 
カッコイイ樹ですね!! 
 
豆盆栽でも こんな迫力の樹を作りたいです 
 
むりだろうなぁ、、、^^; 
 
ホウジュ
2009/07/10 23:02
ホウジュさん、
長寿梅はコツさえ覚えればどんどん良くなるらしいですよ。
豆盆栽でチャレンジいかがですか。
いつの日か
2009/07/11 11:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
長寿梅・今年一回目の切込みと葉刈り いつの日か盆栽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる