いつの日か盆栽

アクセスカウンタ

zoom RSS 寒冷紗を張りましたが・・

<<   作成日時 : 2009/07/01 11:45   >>

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 10

画像

先日の日曜日、棚場に寒冷紗を張っておきました。
昨年の夏は、猛暑と炎天下でどの樹もグッタリ、雑木の葉なんかはチリチリ。
今年は早めに対策です。

盆栽入門書なんかには、『夏場は寒冷紗やよしずで遮光しましょう』って、簡単に書いてありますね。
でも、この寒冷紗ってバサッと覆い被せる訳にはいきません。
それなりの面積と高さで張るとなったら、けっこう一仕事です。
最初から良い位置に寒冷紗を止める所があれば別です。
でも何もなければ、支柱を立てるところから始めなくてはなりません。


寒冷紗は2m少しの高さで張っていますが、何か不安です。
全体的にピンと張れていませんし、風が吹いたらユラユラと波打ちます。
画像



組み立て用のポールを棚場にジョイントしましたが、こんな支柱ではダメかも知れません。
台風が来たら寒冷紗ごと飛ばされていくか、グニャリと倒れそうです。
あ〜ぁ、やり直しですね・・・・支柱の設営からやり直しです。
手動開閉式の遮光設備を作ろうなんて思っていましたが、考えが甘すぎました。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
訪問です。

良かったら私のブログに来てくださいね!

仲良くしてください。

これから、ちょこちょこ遊びにきます!よろしくです<m(__)m>
まゆりん
2009/07/01 12:00
寒冷紗を張られましたか〜
こちら九州は大雨で水遣りしなくてもいい反面 ここ数日で用土がかなり流出した気がします。(T.T)
晴れたら追加しま〜す。

追伸
とてもきれいな棚場ですね。
うらやましい限りです。
盆次郎
2009/07/01 16:40
盆次郎さん、
こちらでも、昨日、一昨日と強い雨が降ってました。
せっかく寒冷紗を張ったんだから、出来ればカンカン照りになって欲しいんですけどね。

追伸
この棚場写真、散らかった場所や汚い所を省いてお見せしてるんです。
え〜っと・・オリンピックの誘致みたいなものですね。
いつの日か
2009/07/01 18:28
先月、知り合いの棚の寒冷紗張りを手伝ってきました。
ビニールハウスの骨組みがあったので
それに被せて留めていくだけだったのですが
一人では難しい作業でした。
二人でも一仕事でしたね。

もしかして一人でやったんですか?
それなら相当大変だったでしょうね。
寒冷紗が樹に引っ掛かったり(笑)

やり方が決まるまでは苦労するでしょうが
応援を呼んだりして頑張ってください(笑)
どさんこ
2009/07/01 20:45
どさんこさん、そうなんですよ。
一人で張ったんですが、盆栽にバサーッと引っ掛けて薙ぎ倒したら大変な事ですもんね。
樹はいったん棚上から移動して非難させておきましたが、再度並べるのがまた一仕事なんです。
全部乗ってたはずなのに、置き直してみると何故だかスペースがぜんぜん足りません。
あっちを詰めて、こっちを入れ替えてと、無駄な作業を繰り返す羽目になります。
いやぁ〜、ほんと苦労します。
いつの日か
2009/07/01 22:23
あ〜、
いよいよ本格的。
う〜ん、はやく台風が来ないかなぁ。
えっ?いやいや、とにかく作業
おつかれさまでした。(^.^)
凡人
2009/07/02 09:24
凡人さん、
すでに2本の支柱ポールが傾いています。
ご安心ください。
台風が来るまでにグシャッと倒壊しそうです。
いつの日か
2009/07/02 11:45
 
午前中しか日が当たらないため寒冷紗を使ったことが無いです 
 
北海道は台風が あまり来ません 
 
ベランダに風が強く入り込まないので鉢も倒れません 
 
北海道は盆栽を育てるのが楽かも 
 
日差しが弱いので育つのが遅いけど 
 
ホウジュ
2009/07/03 12:41
ホウジュさん、いいこと思いつきました。
盆栽を北海道と大阪で協力しあって育てるってどうですか?
夏は北海道、冬は大阪でお互いの盆栽を面倒みるんです。
季節の変わり目になると、盆栽達は大移動ですね。
いつの日か
2009/07/04 12:03
携帯アドのせておきました。ネット友達探してるのでよかったら連絡ください。for-a-sweetheart@docomo.ne.jp
あやか
2009/09/18 12:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
寒冷紗を張りましたが・・ いつの日か盆栽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる