いつの日か盆栽

アクセスカウンタ

zoom RSS つる梅もどき(実生4年目)・芽押さえの効果で胴吹き

<<   作成日時 : 2009/05/20 16:44   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 12

画像

このつる梅もどき、今年で実生4年目を迎えます。
春から伸びた新芽を2、3節に切り戻して、針金で芽押さえしたのが五月の連休前。
懐にも陽がよく届くようになったのか、あちこちから胴吹きしています。
枝は二股、二股と分かれるのが基本と言う事で、三股になったり、不要な位置の芽は欠いておきました。
今はまだ、骨格を作っている段階ですが、芽が増えれば太りも促進するでしょうし、枝の選択肢も広がります。
芽押さえの効果ありで、たまには結果良しの今日この頃です。


アップしてみましたが、あちこちから二番芽が伸びてきている様子が判りますでしょうか。
画像



さて、これが種を蒔いた2006年の秋の9月頃。
ポットから抜いて、直根を処理して、針金で曲付けして素焼き鉢に入れた直後です。
画像



そして2年前、2007年11月初旬。
ただただ肥培して、芽摘みもせずに伸ばすだけ伸ばしているところです。
一部の葉っぱの先が日焼け、水切れで痛んでいますが、形振り構わず伸ばしてます。
画像



今年の春、そろそろ将来に向けての樹形構想の開始です。
あっ、すみません。構想などと言うほどのものではありません。
上部を切断して、左の枝で樹形を整え直して、そうです。いつもの半懸崖です。


そして今日現在。
つる梅もどきって、何だか太りは遅いようですね。
切った上部は、犠牲枝としてもう少し伸ばし続けた方が良かったかも知れません。
切断早まり過ぎで、やっぱり結果疑問の今日この頃です。
つる梅もどき(実生4年目):上下7cm、左右15cm
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
久しぶりにお邪魔します♪
実生から4年で盆栽になってますね。すばらしい。
これで実がぶら下がっていたら感動もの。何れ化粧鉢で実を拝見させてくださいね。
のほほ〜ん
2009/05/21 14:52
のほほ〜んさん、お久しぶりです。
種から育てた樹に実が成るなんて、それだけでも何だか感慨もんですね。
あっ、でも、この樹、雌木か雄木か、まだ判らないんです。
ん〜、いや、きっと、雌木ですよね。
うん、雌木に決めました。
いつか鉢に収まった実をご披露しますので、それまで気長ぁ〜にお待ちくださいね。
いつの日か
2009/05/21 16:10
...実生はほとんどが雄木...とか?
(悪魔のささやき)
凡人
2009/05/21 19:44
凡人さんの悪魔のささやきで思い出しました^^
10年程前知人のツルウメの実が落下して棚下で自然実生し、5本を盆栽に作ったら全部雄木だった話。。いつの日かさんの樹、てっきり雌木と思い込んでましたが、悪魔のささやきでハッ!。。ごめんなさい!
雌木であるよう心から念じています。ごめんなさい!
のほほ〜ん
2009/05/21 21:06
凡人さん、
..実生でも運良く雌木..かも?
(天使のほほえみ)
いつの日か
2009/05/21 22:14
のほほ〜んさん、
雌雄異株の場合は、発芽してもどちらか判らないので、実生するよりも挿し木で増やされる方が多いですね。
あまり何も考えずに、たった一粒の実を蒔いてみただけなんですが、でも、のほほ〜んさんが念じてくれるなら、きっと雌木ですよ。
いつの日か
2009/05/21 22:33
昨日どさんこさんと会いましたが
「4年であそこまで作るんだから、いつの日かさんはスゴイな〜」
と絶賛しておりました。
無口などさんこさんに代わって
口ばっかりの凡人がお伝え致しました。
凡人
2009/05/23 07:33
凡人さん、
この苗がたまたまスクスク育ってくれただけで、他の実生はいつまで経ってもヒョロヒョロのまんまなんですよ。
でも、どさんこさんに褒めて貰えるなんて、それは嬉しいなぁ〜。
どさんこさんは、盆栽を始めるきっかけの一つなんですから。
内気な私に代わって、
社交的な凡人さんからお伝え頂けますでしょうか。
いつの日か
2009/05/23 12:26
あ!いつのまにこんな書き込みが(笑)
ウチのつる梅もどきは実生一週間で消えて無くなってしまったので
スゴ〜イ!としか言葉がでません!
けど恥ずかしくてコメントできませんでした(笑)
どさんこ
2009/05/25 21:02
どさんこさん、
つる梅もどきの種、鳥にでも食べられた・・かな?
今年はエノキを4粒ほど蒔きましたが、1本だけ発芽しています。
鉢上げしても置く場所がないのに、何で種蒔いてしまうんでしょうね。
うーーん、習性ですね、きっと。
いつの日か
2009/05/25 22:23
腐って溶けてしまいました
どさんこ
2009/05/25 23:26
うひゃぁ〜、溶けちゃったんですか・・
いつの日か
2009/05/26 12:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
つる梅もどき(実生4年目)・芽押さえの効果で胴吹き いつの日か盆栽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる