いつの日か盆栽

アクセスカウンタ

zoom RSS エゴノキ・上半身作り直し計画はストップしたまま

<<   作成日時 : 2009/05/13 11:41   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

画像

このエゴノキですが、ちょうど3年前の今日に植木市で買ってきたものです。
2年前に上部を一から作り直そうと決めたのですが、まったく思うように進みません。


3年前、入手直後です。
立ち上がり一曲の捻転が気に入って購入したのですが、この頃は手入れ方法などまったく判っていません。
水切れし易いと聞いていたので、ただ枯らさない事に専念して、ここから一年を過ごしました。
画像



2年前の3月。
植替えて、正面と主要な枝を決めて、ここから私なりの樹作りをスタートするつもりでした。
画像


ところが超ベテラン愛好家さんから数々の指摘を頂き、この計画はあまり的確ではなかった事が判明。
初期に枝を決めてしまうと、幹からの胴吹きが悪くなる。
上部や役枝は細く細く作って立替ていかないと、太ってから立て替えると瘤に成り易い。
この樹は既に上半身が間延びしてしまって、樹形作りの欠点になっているとの事です。
このサイズでいくなら、途中から作り直した方が将来的には良いとのアドバイスを頂きました。
そこで、上半身を一から作り直すように再計画です。


1年前のこの時期。
確かに幹からの胴吹きを得られず、吹いても枝元ばかりです。
上部を作り直すつもりでも、途中から立て替える芽を選別できず、上部作り直し計画はいっこうに進みません。
画像



そして、現在。
それぞれの枝を細く作るように、芽摘みや葉透かしを早め早めに心がけています。
針金と剪定で、何かそれなりの格好にはしようとはしています。
それでもやはり、上半分を途中から作り直す計画は暗礁に乗り上げたまま。
このままでは裸樹になると上部間延びの欠点は目立つのでしょう。
うーーん、さてこれからどうしましょうか・・・。
サイズを維持するならば上半身作り直しが樹格向上への解決策だったはず。
それならば、樹高を一回り大きくする計画に方針転換する手もありでしょうか。
エゴノキ:樹高13cm
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
いつの日かさん、あんまり良い素材を入手するから悩むんですよ(^.^)
13cmですか、私なら迷わず下枝切断ですけど
いつの日かさん好みの樹形がありますからね〜。
今年ガーっと伸ばし放題にして
秋か春に全部の枝切断とかっていうのはエゴノキの場合どうなんですか?

...私の場合どちらかというと
いつの日かさんの樹作りが順調だと「チキショー!」で
悩んでると「ヨシヨシ!」と思いますm(__)m
凡人
2009/05/14 11:58
凡人さん、
チキショーッ!って誉めて頂けるように頑張ってますが、なかなか上手くいかないもんです。
確かに好みのサイズの関係で今の下枝を使いたいってのもありますが、芽が好き勝手な方向に伸びるようで、内向きやら、上向きやら、いったん伸ばし放題にすると簡単に枝が暴れまくってしまうみたいなんです。
骨格作りまではそうして切り戻して作っていけばいいのかも知れませんが、そこからがちょっと曲者かも知れません。
うーん、こんな曖昧な感じなんで、まだまだ当分はヨシヨシって誉めてもらえそうですね。
いつの日か
2009/05/15 00:53
いっとくさんとこでエゴノキの苗買いました♪
実生3年生くらいかな?まだほっそりスレンダーです^_^;
ほーほーなるほど!と読みましたが
実際どうやったらいいのかわかりませんww
随時経過をアップしてくださいねー(^_-)-☆
にぃにぃ
2009/05/16 01:06
 
綺麗なエゴノ木ですね 
 
僕も小さいエゴノ木を仕入れてきました 
 
こんど日記に載せますね 
 
ホウジュ
2009/05/17 01:39
にぃにぃさん、
いっとくさんとこの苗木なら、きっと丁寧に育てられていたんでしょうね。
それにしても、にぃにぃさんの棚場ってけっこう樹種豊富ですよね。
私の持ってる樹はほとんど持ってるんじゃないですか?
うーむ、逆に勉強させてもらおっと・・。
いつの日か
2009/05/18 13:28
ホウジュさん、
今、ホウジュさんのHPを見てきましたが、エゴノキが実物のコーナーに掲載されてましたね。
そう言えば、エゴノキの実って見た事ありませんでした。
新入荷のエゴノキも、また紹介してくださいね。
いつの日か
2009/05/18 13:39
初めて書込みいたします、いい樹ですね。
エゴは丈夫ですが、枝が硬くてよく芽が吹くんですが、思ってる方向には出ないんですよね。
おっさん
2009/05/19 21:39
おっさんさん、はじめまして。
そうねんですよね・・エゴノキって、ほんと好き勝手な方向に芽がのびていきますね。
早め、早めの芽押さえで向きを矯正していますが、それでも、けっこう苦戦しています。
エゴノキ育てられているんですね?
またいろいろと教えてください。
いつの日か
2009/05/20 10:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
エゴノキ・上半身作り直し計画はストップしたまま いつの日か盆栽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる