いつの日か盆栽

アクセスカウンタ

zoom RSS マユミ・今年は沢山の花が咲きましたが・・

<<   作成日時 : 2009/05/08 11:14   >>

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8

画像

このマユミ、私の手元で4回目の花期を迎えますが、こんなに沢山の花芽を付けたのは初めての事です。
もしかしたらこの状態が普通のマユミなのかも知れませんが、昨年までとは全く違った様相です。
他にも花芽をいっぱい付けたマユミがいて、私の棚場では今年はマユミの花の当たり年なのかも知れません。


皆さんもご存知の通り、マユミは雌雄異株なので、結実には雄木と雌木が必要ですね。
自然界ではマユミは虫媒で受粉すると聞いていますが、今回は虫に代わって私が媒介する事にしましょう。
雄木をそっと雌木に近づけて、お互いの花が軽く触れ合うようにパラパラと揺すっておきました。
しかしながら、けっして乱暴に揺すってはなりません。
小さな虫になったつもりで「ブ〜ンブ〜ン」と呟きながら、そっと触れてください。


更に、棚場の一角にマユミを集めて、より受粉し易いように、雄木と雌木を少しくっつけて並べておきます。
右下の水色の鉢が雄木ですが、何だか女性陣に囲まれて詰め寄られているようですね。
「ちょっとぉ〜、これ、どういう事ぉ!!」
「もぉ〜、誰なのよ、この人達は!!」
「ほんと、アナタって、最低ね!!」
(・・・ヤバイ・・・修羅場だ・・・)
みたいな・・・
画像



あと、結実するまで肥料は外しておくそうです。
また、花は繊細ですぐにポロポロと落ちてしまうので、今は芽押さえもせず、そっとしておきます。
と、ここまでは万全の体制ですが、ひとつ大きな問題点が残されていました。
結実のコツとして、受粉期に花に水がかからないようにするらしいのですが、私にとってはここが難関です。
この連休の間は棚場を留守にする事も多く、雨と自動潅水器で花はビショ濡れになってしまいました。


この掲載している写真は、1週間前に撮ったもので、まだ蕾も沢山ありました。
しかしながら、今日現在、ほとんどの花は開花して、そして既に散っているものもあります。
鈴なりの実を拝めるチャンスの年ですが、さて、秋にはどんな姿を見せてくれるのでしょうか。
まゆみ:上下11cm、左右13cm
画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
驚いた
面白い
ナイス
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
 
綺麗なマユミですね ^^ 
 
たぶん、♂木のマユミはジャニーズ系のイケメンなのかな 
 
ホウジュ
2009/05/08 12:50
ホウジュさん、
秋に実がいっぱい成ってくれれば嬉しいんですけど、うーーん、どうかな。

この雄木、ただの口のうまい詐欺師だと思いますよ。
見た目は、ショボ〜ですもん。
いつの日か
2009/05/08 13:23
良い樹ですね。

そうなんですよ、いつの日かさん。
雑木は特にこうして良い年、悪い年がありますね。

こうして、時代を経て味が出てくるのかも
しれませんね?
時には今まで何だったの?って
思うくらい、枝枯れや枝折れがあったりしますけど

樹は必ず良い姿を再現してくれるんですよね。

わかりますか?
私がかなりいい加減なの(笑)
五朗
2009/05/09 19:31
そうか〜、
そうすると今年私のマユミは天中殺に入っただけなんだな?
・・・・
凡人
2009/05/10 10:25
五朗さん、
いい加減って言うよりも、五朗さんのお話を聞いていると、森羅万象の真理をさりげなく語って頂いているようで、何だか私は心を入れ替えたくなってしまいますよ。
毎年が良い年だったら・・なんて願っている私は俗物の塊ですね。
良い年、悪い年があって、それでも、また必ず良い姿を再現する。
ん〜、胸に染み入るいい言葉です。
いつの日か
2009/05/11 12:31
凡人さん、天中殺かどうか占ってしんぜましょう。
あなたのマユミの生年月日を入力して、実行ボタンを押してください。

__年__月__日  実行ボタン

結果はいかがだったでしょうか?
いつの日か
2009/05/11 12:42
ハーレムやぁぁ
女性に取り囲まれてまるでいつの日かさんの分身ですねw

うちのマユミも2回目の春を迎えましたが
今年はいーっぱい咲きました(*^▽^*)
マユミの当たり年なのかな?
でも雄樹をこの春に買ったので開花時期が微妙にズレて
うまく愛を結ぶことができたのかなぁ〜むむむ。

ちなみにうちもシャワーで水やりしてるので
花にもジャージャーかけちゃってますw
そんなに花粉が落ちちゃうのかなぁ(*_*)
にぃにぃ
2009/05/16 01:17
にぃにぃさん、
いっぱい花が咲いて喜んでいたのですが、
自動潅水に頼る水遣りのせいか、
花粉どころか、花の大半はポロポロと落ちてしまいました。
うーーむ、鈴なりの実姿は早くも断念ですね。
それに、こちらでも雄木の開花が微妙に遅かったようです。
来年は逆ハーレム状態で、雄木をどっさり増やして、雌木を囲んであげるかな・・。
いつの日か
2009/05/18 13:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
マユミ・今年は沢山の花が咲きましたが・・ いつの日か盆栽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる