いつの日か盆栽

アクセスカウンタ

zoom RSS 百日紅・冬越し失敗で枝枯れ多数

<<   作成日時 : 2009/04/20 18:35   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

この百日紅、冬の管理がマズくって枝先がかなり枯れてしまいました。
百日紅:樹高13.5cm


新しい棚場での初めての越冬。
結果的にはいろいろと失敗してしまったようです。
次の冬には少し工夫して考え直さないといけません。

これは、約一年前。昨年の4月上旬の芽出し直前の姿です。
昨年は、越冬で小枝を枯らすこともなく、ここから順調に一年を迎えました。
比べて見ていただければ、枝数がかなり後退している事が判りますね。
画像



よく考えてみると、以前の棚場は三方塞がりのベランダ。
その棚下はある意味、丁度良いムロ状態だったのかも知れません。
しかしながら、新しい棚場の棚下で、同じような感覚で越冬させたのが誤りだったようです。
今回の棚下は、三方塞がりではなく、三方が開放された状態。
きっと冬の冷たい乾いた風に吹き去らされていたんですね。
冷風、乾燥に弱い百日紅の枝が枯れていく訳です。


盆栽歴4年目。
判ったつもりでも、まだまだ判っていないことだらけ。
何だか少し落ち込みます。


で、いつもまでも落ち込んでられません。(立ち直り、早っ)
足元の胴吹き芽は必要ないので、摘んでおきましょう。
画像



頂上付近の芽も、あまり伸ばしたくない部分は芽摘みしておきます。
画像



枯れたかな?と思った役枝からも、途中あたりで胴吹きしてくれています。
またこの一年で枝の挽回を目指しましょう。
百日紅の小枝作りは夏過ぎから勝負です。
それまでに十分に力を蓄えておくことにします。
画像



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
そうですね?
この辺が第一の壁でしょうか。
私もまったく同じですよ(笑)

ご無沙汰しております。
盆栽、特に雑木は年々悪くなってしまう
と、思いがちですが・・・・
大丈夫ですよ。
幹肌がちゃんと来ますから(笑)
ここが庭木と違って時間が掛かるんですよね
盆栽って。
いつの日かさん、味は出てきてますよ!
五朗
2009/04/20 20:25
五朗さん、ほんとお久しぶりです。
そろそろ長い冬は終わりでしょうか?
私の方は、その第一の分厚い壁にぶつかり続けているところです。
この百日紅、少しは味が出てきてますか?
うーーん、そうだったんですか・・。
私、まだまだ、その辺が判ってないですね。
どんな酒飲んでも、ウマイウマイって酔っ払ってるようじゃ、ダメですね。
あ、そんな話ではなくって、盆栽でした。
早く、いろいろな味わいを感じれるようになりたいもんです。
いつの日か
2009/04/20 21:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
百日紅・冬越し失敗で枝枯れ多数 いつの日か盆栽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる