いつの日か盆栽

アクセスカウンタ

zoom RSS 梔子・葉が黄色いのは何故?

<<   作成日時 : 2009/04/07 16:43   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

画像

梔子の葉の調子が良くありません。
幾つかの芽の葉が黄色くなっています。

黄色い葉のアップですが、単に根が弱っているだけかも知れません。
でも、この梔子だけではなくって、他の梔子も幾鉢か同症状です。
複数の梔子で同じような状態となると、やはり病気や害虫を疑った方が良いですね。
線虫の被害でこのような症状になると聞いた事がありますが、私には判断がつきません。
画像



伸ばしている犠牲枝の頂芽ですが、ところどころがプツプツと黄色くなっています。
この状態は葉ダニのような気もします。
画像



さて、どう対応しましょうか・・・。
@葉ダニならば、消毒
A線虫ならば、植え替えて根の際を徹底的に掃除して、消毒
B根が弱っているならば、安静。もしくは大き目の素焼き鉢に入れ替え


とりあえず、葉ダニの消毒は行っておきましょう。
新芽が膨らんできていますが、梔子の場合、まだ植替えの猶予期間は残されています。
もう少し様子を見てから、植替えの方針を立てる事にします。


ちなみにこの梔子は、2年前に丸坊主から出発した素材です。
無事に芽も吹いて、順調に犠牲枝や捨て枝を引っ張っていたところですが、
ここにきて、第一の関門を迎えてしまいました。
画像



追記です。
超ベテラン愛好家さんからアドバイスをいただきました。
根が弱っている症状で、やはり線虫も疑ってみる必要がありそうです。
無理な植替えはせずに、線虫の駆除剤散布と、弱っている場合にかかりやすい軟腐病、腐敗病の消毒を行って様子を見ることにします。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
以前クチナシに付くスカシバの幼虫を
見せてもらって驚いたことを思い出しました。
暖かい地方は盆栽に適していると羨ましく思うのですが、
考えてみれば、北海道でも害虫や病気はもちろんありますけど
本州の人達より消毒なんか無頓着でOKのようです(^.^)
凡人
2009/04/08 07:03
凡人さん、
こちらでは、そろそろアブラムシの発生する季節です。
定期消毒しても、平気で湧いてきますからね。
北海道は街自体が清潔で清々しくって、もしかしたら、気候だけじゃなくって、そんな美しい環境では害虫や細菌も暮らしにくいのかも知れません。
いつの日か
2009/04/08 12:01
こんばんは、いつも楽しく拝見させて頂いています。

さて、クチナシの方ですが、我が家のものもこんな感じになっています。
我が家のもの、といっても去年DIYで購入した50円のクチナシを鉢に入れて
育てているくらいですが…。

いつの日かさんは、大阪(市?)のようですが、自分も難波から真東の京都府内
ですので、気候はおおよそ同じかと思います。

特にムロに入れたりはせずにうちはアパートのベランダの先の方へ出して
冬の間は管理していて、枝の先の方の葉が特に黄色くなっています。なので
寒さによるものなのかなと思うのですが、いつの日かさんはムロで管理
されていたのでしょうか?新芽が特に黄色でなければ大丈夫な感じがします
(我が家のクチナシでは、最近展開し始めてきた新葉は普通にに新芽色でした)
kbonbon
2009/04/17 02:16
kbonbonさん、はじめまして。
私もムロなどの保護設備がなくて、棚下で霜除け、風除けしながら越冬させました。
こちらでも梔子の新芽が伸び始めましたが、観察していると、この黄変する葉には2パターンあるのかなって感じています。
寒さで葉が黄色くなった?と思われる梔子は、この時期に自然とその黄色い葉が落ちるか、または、触れると簡単に落ちてしまって、あとは通常の芽出し状態になっているようです。
このパターンの黄色の葉は、葉はパリッとした乾いた感じの濃い黄色に見えます。
ところがこの梔子のように、葉脈が浮き出てフニャッとした感じの薄黄色の葉のものは、少し様子が違っていて、まだ私には正確に判断できませんが、新芽も弱弱しくって元気がありません。
kbonbonさんの梔子は、元気に新芽が展開して良かったですよね。
私は念のための消毒を終えて、引き続き様子を見守っているところです。
また今後も何かアドバイスありましたら、よろしくお願いしますね。
いつの日か
2009/04/17 09:51
紀州熊野に住んでおります。
京都の盆栽園で購入した梔子が同じように葉が黄色くなって心配しておりましたが、大変参考になりました。
今から診察してみます。
有り難い記事です。
因みに盆栽歴4年目に入りました。
梵歳子
2009/05/06 16:44
梵歳子さん、はじめまして。
この梔子ですが、線虫用の錠剤と消毒の効果なのか、どうやら回復に向かってくれています。
新芽も割合しっかりとした緑色で展開してきましたので、少しづつ施肥も開始しました。
ただ、他にも同一症状の梔子が2、3鉢ありまして、こちらは調子を落としたまま、新芽も色が抜けた薄黄色で心配しています。
まだまだ私には樹の状況を正確に見抜けず、いつも歯がゆい思いばかりしていますが、経験を積んでいくしかありませんね。
同じ盆栽4年目ですね。これからも宜しくお願い致します。
いつの日か
2009/05/07 08:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
梔子・葉が黄色いのは何故? いつの日か盆栽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる