いつの日か盆栽

アクセスカウンタ

zoom RSS 野葡萄・また枝作り失敗の一年でした

<<   作成日時 : 2009/04/02 20:49   >>

面白い ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

この野葡萄、昨年に伸ばした枝が冬の間にすべて枯れてしまいました。
その前の年には伸ばすだけ伸ばすという方法で、少しはコツを掴んだつもりだったのに、今回は見事失敗です。
ほんと難しいですね・・・・野葡萄の枝作り。

3年前の春。ここから枝作りスタートです。
しかしながら、この年は冬の間に枝はすべて枯れてしまいました。
画像



そして翌年。今度は芽摘みせずに、伸ばすだけ伸ばし放題。
画像



2本の枝の冬越しに成功して、昨年春には樹芯と樹冠の基になる枝がようやくできました。
これは去年の今頃の姿ですが、次は出来た枝の太りと、その枝からの枝分岐を目指します。
画像



昨年も前年度同様、なりふり構わず伸ばして伸ばして、伸ばし放題。
これは11月末の姿ですが、樹形や紅葉などに構わず、とにかく肥培して伸ばしていました。
画像



ところが今回は見事失敗。
2本の枝はさほど太らず、一年間に出来た枝は全部枯れてまた去年と同じ姿。
野葡萄:樹高8cm、左右17cm
画像



失敗したこの一年と、上手くいった前の年。
管理、環境で大きく違っているのは、成功した年は根も思いっきり伸ばしていたのでした。
これはワザと伸ばしたのではなくって、たまたま伸びてしまったのです。
人工芝の上に置いていたところ、鉢穴から伸びた根は、人工芝の中を縫うように長さは1mくらいに達していました。

さて、今年のチャレンジ。
もう一度、人工芝を敷いてみようかとも考えましたが、絡みついた根を引っぺがすのは一苦労です。
まずは大きめの素焼き深鉢に入れ直しました。
そして、鉢穴から根が出る頃には、トレイに用土を敷きその上に置いて根も伸ばし放題にしてみようと思います。
さて、今回は上手くいくでしょうか・・。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
野葡萄・また枝作り失敗の一年でした いつの日か盆栽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる