いつの日か盆栽

アクセスカウンタ

zoom RSS カエデ・今回のテーマは植替えでの太根の追い込みです

<<   作成日時 : 2009/03/04 21:57   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 7

画像

なんだか今週は冷えますね。
昨夜は東京で雪が降ったそうですが、カエデの芽が膨らんできました。


それならば、さっさと植え替えてあげましょう。
まずは道具や用土が揃っているかのチェックです。
これを怠ると、植替え途中で、「あ〜!!底網がない〜!!」なんて慌ててしまいます。

って、そんな不注意なのは私だけでしたね。
それでは、鉢から抜きます。
画像



同じ鉢を使うなら、私はこの時点で鉢をタワシでゴシゴシと綺麗に洗っておきます。
あっ、スミマセン。こんな順番はどうでもよかったですね。
植替えを急ぎましょう。


用土を掻き落としながら、根を捌いていきます。
用土が湿っている場合、乱暴に作業すると、絡まった小根がブチブチ千切れてしまいますよね。
ここは小根を切らないように、慎重にそして柔らかいタッチで根をほぐさねばなりません。
画像



次に外周の伸びた長い根を、ザックッザックと大雑把に切ってしまいます。(黄色の円の外側)
そして底の古い土は落として、底根は全部切ってしまいます。(赤色の円の内側)
画像

大き目の鉢や深い鉢から抜いた場合は、先に外周や底半分をザクザクッと切った方が作業し易いですね。


肥料なんかで汚れた表土はきれいに落とさなければなりませんよね。
根の付け根には、古い用土がガチガチになっていたりしますが、きれいに掃除して取り除きます。
画像



古い表土を取り除くと、根の生え具合がはっきりと見て取れるようになりました。
さて、ここからは経験と技術が物を言うかも知れません。
根張りを作り、八方に均等に小根が出るように、根を整理していきましょう。
画像



ここに太く間延びした根が目立っています。付け根を見ると弱々しくも小根が出ています。
この太い根をどこまで追い込んでいくのか・・・そうです、これが今回のテーマです。
盆栽を始めて既に4年。ここが腕の見せ所ではないでしょうか。
画像




「・・・・・・・・・・」



私、どうやら困難に出遭った時には、逃避してしまう癖があるようです。
「あの太い根はどうなったの?」
って、あっ、いや、その・・・うぅ〜、何の事でしょうか?
何事もなかったように、植替えが終わりました。。
カエデ:樹高13cm
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
今晩は、植え替え私も少し初めて居ます、真柏は苦手の感じですが、数鉢ぼちぼち植え替えております、杉葉が可也きついのですが、今年は昨年より日当たりの良い所に場所を確保しての再チャレンジ、松よりも日当たりを好む様です、、
なか
2009/03/05 02:01
今気が付きましたが、重心を真ん中にすれば良いのかなと、、(^^
なか
2009/03/05 02:06
良い模様樹ですね。
ただ、現在の枝数からすると、やや頭付近が重いかな?と思ったり・・・

>何事もなかったように、植替えが終わりました。。

既に達人の域に達してますね

僕も週末にカエデの植替えをしてみます


mindfluid
2009/03/05 09:52
なかさん、
北陸の寒さのなか、もうすでに真柏の植替えを始めているんですね。
こちらでは芽動きの早い雑木類から順番に植替えを開始しましたが、松柏類は今月の下旬以降になりそうです。
松柏類は台土を崩さないので楽ですが、雑木類は状況によってですが、徹底的に根を整理したりするので一鉢にけっこう時間かかったり苦労してしいます。

重心を真ん中って、植え付け位置の事ですよね?
右側の根が座になっていて、これ以上右に寄らないんですよ。
私も気になっているんですが、鉢のサイズを見直さなくてはなりませんね。
いつの日か
2009/03/05 10:03
mindfluidさん、そうなんですよね〜。
ちょうど良い位置の左右の後ろ枝を失ってしまって、今は下枝の数が乏しいですね。
そうそう、mindfluidさんのカエデの植替え見ました。
あの鉢合わせ、めちゃめちゃ参考になりましたよ。
いつの日か
2009/03/05 10:26
>ちょうど良い位置の左右の後ろ枝を失ってしまって

そうだったんですかぁ〜。
僕にも途中の枝を失ってしまったカエデがあります。
お互い、まだまだですかね?


>あの鉢合わせ、めちゃめちゃ参考になりましたよ。

ありがとうございます。
あっちの方はいろいろと画像をアップしていこうと思ってます(あくまで予定ですが・・・)。
mind
2009/03/05 11:08
mindさん、
私はともかく、mindさんが「まだまだ」って事はないでしょう〜。
また、いろいろとアップしてください。
いつの日か
2009/03/05 12:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
カエデ・今回のテーマは植替えでの太根の追い込みです いつの日か盆栽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる