いつの日か盆栽

アクセスカウンタ

zoom RSS 黄梅・昨年からほんの少しだけ進歩したのは?

<<   作成日時 : 2009/03/02 12:19   >>

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

画像

黄梅の花が散り始めました。
やはり今年も中途半端なままですが、昨年よりは少しは全体像が見えてきたかも知れません。


比べてみましょう。こちらは、一昨年の状態です。
画像



どうでしょう?少しは進歩しましたでしょうか?
って、あのぉ〜、そうではなくって・・・
見比べて頂きたいのは、え〜っと、黄梅ではなくって、そうそう、この根卓です。
画像



この根卓、柔らかい赤松で削り進んでいるのに、なかなか完成に近づかないです。
あと三作を目標にしたいのですが、うーーん、来年の今頃は投げ出しているかも知れませんね。
この試作品が完成したら、本格的に葡萄や花梨でと思っていましたが、もう気が遠くなりそうです。


おっと、黄梅の事を忘れていました。花を摘んで、整枝です。
新芽をたどって切り戻そうと思っていましたが、まだ芽の確認に自信ありません。
もう少し芽が膨らんでから作業します。
画像



そしてまた未完成の根卓に置いてみたりします。
何だかんだ言いながら、けっこう、気に入ってたりして。
天馬のサイズが小さ過ぎて、いくら完成してもこの黄梅を飾れそうにないのにね・・。
黄梅:樹高9cm、左右16cm
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
根飾、、大変そうですね〜〜黄梅覚えて居ます、こちらは好い感じに進歩していますね、、(^^

私も水石の台を数点やりましたが、もうイイですって感じ、

>天馬のサイズが小さ過ぎて、、
細長の鉢に植えて、懸崖にすれば、行けるかも(^^。
なか
2009/03/02 23:38
なかさん、
私も水石の台座を真似事で作っているところですが、盆栽の卓にしても、今はスプレーで簡単に色を塗っているだけなんです。
いつかは漆仕上げにも挑戦してみたいと思っていますが、やりたい事が多過ぎる割には、どれもなかなか実行に移せません。
この黄梅、昨年は花後の剪定を誤って、芽をかなり飛ばしてしまいました。なので今年は少し慎重にいこうと思ってます。
いつの日か
2009/03/03 10:27
ううむ、もう散りかけているんですかぁ。
札幌も今日から最高気温がプラスに転じました。
今週は雪融けが進みますよ〜(念力)

根卓まだやってたんですね(^.^)
粘土で作ったらいいんじゃ?
凡人
2009/03/03 13:26
凡人さん、
全国的に今年の春は早いそうですね。
こちらでは雑木類の芽が展開を始めました。
今週は植替えが進みますよ〜(根性)

根卓の製作は、黄梅の蕾が膨らみ始めると、突然思い出したように再開します。
そして散り始めると、間に合わなかった〜っと中断します。
なもんで、いっこうに進みません。
粘土・・・ですか?
まさか〜って思いましたが、いや、そうですね。案外、いいかも?
いつの日か
2009/03/03 16:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
黄梅・昨年からほんの少しだけ進歩したのは? いつの日か盆栽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる