いつの日か盆栽

アクセスカウンタ

zoom RSS 陶芸の作品展に盆栽での参加です

<<   作成日時 : 2009/02/26 22:12   >>

面白い ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 13

画像

私が通う陶芸教室ですが、明日から三日間、生徒さんの作品展示会が開催されます。
そこで先生から、「盆栽を貸して貰えないか?」とのリクエストがありました。
「枯れてもいいような盆栽でいいから、自分の鉢に入れて出展してくださいね」との事ですが、
え〜っと・・枯れてもいいような盆栽・・・って、う〜ん・・枯れてもいいような盆栽ですかぁ?
もうすでに枯れている盆栽だったら、幾つか持っているんですけど、弱りましたね。


上の写真は、着々と会場設営を進めている本日夕方の教室風景です。
この室内で暖房の効いた三日間に、お任せの水遣り。
少し心配ですが、とりあえず3点用意しました。


まずは、盆栽を知らない人にもアピールしやすいようにと、花物で梅です。
慌てて植え替えたので、鉢の正面をミスってしまいました。鉢の足が中途半端な位置です。
梅(品種不明):樹高13cm 手びねり瑠璃釉丸鉢
画像



2点目は、早春の芽吹きの雰囲気を、常緑樹の苗木で演出してみます。
香丁木:樹高8cm 手びねり黄釉丸鉢
画像



最後に下草用の鉢も加えてみました。
姫月見草  手びねり天目蕎麦釉掛変形鉢
画像



この3点を飾ってみると、いつもの真似事でスミマセンがこんな感じです。
あっ、下草の位置がヘンですね。内側に置いたほうが良かったかも。
画像



遠くの湖畔を眺める鳥を描きかけましたが、そうでした。会場で軸を掛けるスペースはありません。
木の枝に新芽をポツポツ付けるつもりでしたが、また今度描き足しましょう。
画像



そうなんです。一人に割り当てられる展示スペースは、そんなに広いものではありません。
もしかしたら、梅だけでシンプルにこんな感じで飾る事になるかもしれません。
画像



上の小さな人形のアップです。見上げながら「ほぉ〜っ」って表情してて、何だか微笑ましいですね。
画像




さて、準備した物を持ち込んでみると、私の展示スペースはここになりました。
えっ?盆栽を棚の中にですかぁ?なんて事は言ってはなりません。
他の方にと比べると、数倍の面積を一人で占有していて、遥かに特別待遇席です。
画像



そう言えば、陶芸歴は盆栽と同じく4年目。
自分の盆栽鉢を自分で焼こうと夢見ていたのでした。
しかしながら、いっこうに上達もせず、本気で使えそうな鉢は未だかつて1枚も焼きあがっていません。

最近になって、これじゃぁイカンと思い直し、手捻りだけでなく削り出しも始めてみました。
これは現在製作中の鉢ですが、やっと粗削りを終えたところです。
仕上げの削りが済んだら素焼きを行い、最後は釉薬掛けて本焼きで完成です。
外縁長方撫肩釉薬未定鉢:間口10.5cm予定
画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
面白い 面白い
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
搬入ご苦労様でした〜

僕は未だ自分の鉢に木を入れたものがないのですが、
今年は、何鉢か入れてみようと思っています。

僕の展示品、一枚目の画像を見るとまだ棚に一人ぼっちのようですね。(左中段)

次回の作品楽しみですね〜
僕も来週に入ったらいつの日かさんに釉薬を選んでいただいた
瑠璃と白マットの鉢が上がってくるはずだと思います。

素焼きを3枚出しているんで、次回は、釉薬かけからになりますね!

ちょうど、削りだしの鉢があと一枚になりましたので、
次回は、また違った形のものを作ろうと思っています。

いつの日かさん、リクエストくださいね。
確か、一番最初に黄色の小判鉢をいただいたはずなんで、
僕も何か自分の鉢でお返しをさせてくださいね!

サイズ、型、イメージする画像があればメールでくださいな。
照盆樹
2009/02/27 20:50
>サイズ、型、イメージする画像があれば

20センチくらい、撫角隅入れ長方、色は水色って感じでどうでしょう?
mind
2009/02/28 09:45
照盆樹さん、。
私のはいかにも遊びの趣味で作ったようなレベルですが、照盆樹さんの鉢はお店に並んでいたら選んでしまうかも知れません。
ほんと腕上げましたよね。
それなのに、まだ樹を収めてないなんてもったいないですよ。
もちろん、私が代わりに樹を入れるんで、良い鉢をいっぱい作ってください。
楽しみですねー。どんな鉢を作ってもらぉっかなぁ・・。
いつの日か
2009/02/28 13:05
mindさん、
え〜?20cmですか?でかいですね。
それって、mindさんのサイズじゃないですか。
せめて間口16cmくらいでお願いします。
いつの日か
2009/02/28 13:10
>せめて間口16cmくらいでお願いします。

そんじゃぁ、16センチで(笑)
mind
2009/03/01 00:31
mindさん、
うーーむ。16cmでもOKって事ですか。
mindさんが興味ないサイズ・・・それでは間口50cmでお願いします。
いつの日か
2009/03/02 09:57
mindさん。
20cmですか〜
イメージすらできません。。。
16cmですか〜今のところ作ったことのないサイズですね〜
このサイズを作るとなると土がだいぶいりそう。。。
まあ、気長に待っていてください。
その前に植え替えの時にでも最近作った作品を
お見せしますんで、アドバイスをお願いしますね!
照盆樹
2009/03/03 19:25
いつの日かさん。
あの〜
間口50cmって庭木でも入れるおつもりですか?
いくらなんでもでかすぎます!!窯に入らないし。。。
50mmの間違いですよね?
ってか、50mmの鉢っていつの日かさんのサイズから言うと
主力外なんじゃないですか?!
どうせなら主力になりそうなサイズでお願いします!!
じゃなきゃ、やる気も出ませんよ。。。
照盆樹
2009/03/03 19:31
照盆樹さん、
50cmのリクエストは・・・ふふふ。
(mindさんへの牽制作戦なんですよ。)

もちろん、作って貰えるなら、使えるサイズでお願いしたいですね。
形状、サイズの詳細はまたあらためて。
いつの日か
2009/03/03 19:51
照盆くん
>その前に植え替えの時にでも最近作った作品を
お見せしますんで、アドバイスをお願いしますね!

了解!
思ったことを率直に言います


いつの日かさん
>mindさんへの牽制作戦なんですよ。

う〜ん、やはりここは自分で作るしかないか・・・
mind
2009/03/04 10:45
mindさん、やっぱり自分で作れたんですね・・。
いつの日か
2009/03/04 14:54
>mindさん、やっぱり自分で作れたんですね・・。

作れるわけないじゃないですか(笑)
mind
2009/03/05 09:44
mindさん、やっぱり自分で作れなかったんですね・・。
いつの日か
2009/03/05 10:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
陶芸の作品展に盆栽での参加です いつの日か盆栽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる