いつの日か盆栽

アクセスカウンタ

zoom RSS 垂糸海棠・3年前に戻ってやり直しです

<<   作成日時 : 2009/02/23 16:53   >>

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 11

画像

この垂糸海棠は、ちょうど3年前の盆栽を始めた頃に入手した樹です。
芽が動き出したので植え替えておきましたが、ふと考えてみると、何時の間にか、ただ漫然と水遣りしていただけになっていました。
そう言えば、初期の頃に集めた樹には、このパターンが多いように思います。
あんなに一生懸命選んだはずなのに、今になって眺めてみると、興味が覚めてしまっていたり・・・。
「もうキライになったのね?」
「ううん、そうじゃないんだ。でも、ごめん。分かって欲しい・・・」
って、え〜っと、何のお話でしたっけ?
あ、そうそう、この垂糸海棠ですが、ちゃんと樹形構想してあげましょう。


上の写真は植え替えて用土を入れ終わった直後で、あとは潅水してミジン抜きをするだけです。
上部が直線的で間延びしているだけでなく、樹芯の向きがまったく定まっていませんね。
針金で矯正しようと試みましたが、もうこの硬さや太さで曲付け出来そうにありませんでした。
垂糸海棠:樹高15cm


こちらは3年前のちょうど今頃、入手したての頃の姿です。
画像



3年前に逆戻りはしますが、上部を切り飛ばして、一から作り直してみようかなと考えています。
そこで、実際に切り離す前に、画像シュミレーションでチェックしてみます。
さて、この辺りまで切り戻してみるって事でどうでしょうか。
うーーん、まだ左上に向かっている部分が強すぎるようですね。ここも、もう少し切り詰めましょう。
(画像は合成です)
画像



目指す全体の幹模様を描こうとしましたが、イメージ通りに上手く合成出来ませんでした。
もうちょっとコケ順良く、細かな曲で小さな樹冠にした方が良さそうですね。
でもまぁ、双幹の吹流し風でこんな感じで育てていく事にしましょう。
(画像は合成です・・・って、見れば判りますよね)
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
面白い
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
あぁ〜、垂枝海棠だ...いいな。
欲しいんだよな...。
もう少し細くてぇ、
ユラユラ〜っとしてぇ、
シュ〜っとしたやつ。
解るかなぁ....解んないだろうなぁ...イエーイ!

挿し木で採れるのかな?
枝、切るんでしょ?...お願い!!!!(^.^)
凡人
2009/02/24 10:51
面白いページですね!盆栽は興味もあり、憧れてますがなかなか手が出ません。梅盆栽を一つ持ってますが、毎年水やりしてるだけになっちゃってますね。
画像合成でイメージを膨らましているところがとても面白いです。参考にして勉強させていただきます。
のほママ
2009/02/24 13:18
凡人さん、
シャバダバダ〜♪
お父さんが挿し穂だった頃、弟はドライフラワーだった。
解るかなぁ?解んないだろうなぁ?イェ〜ィ!

挿し木、下手なんですよね。
剪定枝、そのまま袋に詰めて送ろうっかな・・。
いつの日か
2009/02/24 16:44
のほママさん、はじめまして。
梅盆栽をずっと育てていらっしゃるのなら、例え一鉢でも既にもう盆栽愛好家ですね。
こうして合成画像で将来を想像しては楽しんでいますが、盆栽ってそれぞれに四季折々の表情を見せてくれて、いつも心癒されています。
いいですね〜、盆栽って。これからもよろしくです。
いつの日か
2009/02/24 16:59
垂糸海棠ほしかったんです!!!
前に家にあった父の垂糸海棠を枯らしちゃって(T_T)
垂れて咲く花がなんともかわいくて大好きだったのに
また花が咲いたら見せてくださいね(*^^)v

いつの日かさんは彼女がいっぱいいるから
つい昔の彼女はほったらかしにしちゃうんですね
やっと存在に気づいてもらった垂糸海棠ちゃん
喜んでますよ〜  ウヒヒッ
にぃにぃ
2009/02/26 00:13
にぃにぃさんもファンでしたか。
垂糸海棠ってマイナーだと思ってましたが、けっこう人気あったんですね。
私の棚場では忘れ去られたような存在でしたが、これからは昔を思い出してもうちょっと愛情かけてあげる事にします。
そうそう、そうです。どの盆栽も平等に大切にしてあげないといけません。
今日からは一鉢づつ手に取って、「君しかしない。君だけをずっと守り続けるから・・」と囁いてあげる事にしましょう。
いつの日か
2009/02/26 11:04
垂糸かいどう買っちゃった
花芽がついてると園の人は言ってたけど…
葉芽だったら悲しいなぁ

垂糸海棠って美人をあらわす花なんだって♪
いつの日かさんの彼女にぴったりやん
にぃにぃ
2009/03/03 22:03
にぃにぃさん、買っちゃったんですか?
どんな垂糸海棠なんだろう?
うーーん、・・見てみたいですねぇ。
きっと今月の末頃には、可愛い花がいっぱいぶらさがってくれますよ。
美人を表す花だったんですね。私には縁遠くって、全然気付きませんでした。
これは益々大切にしなければなりませんね。
いつの日か
2009/03/03 22:31
にぃにぃさん、もしやと思って、今見てきましたよ。
いやぁ〜、なかなか、いいじゃないですか。
でも、どこか私の樹と似ているような?・・気のせいですね。
いつの日か
2009/03/03 22:38
ね!?似てるよね!?
あたしも改めてここ見て思った^_^;
養庄園で石田さんに選んでもらったんだ♪
ホントはもっと大きくて若くて安い木でよかったんやけど
なかったのー
咲いてくれるかな
にぃにぃ
2009/03/03 23:41
いや〜、やっぱりソックリですよ。
もしかしたら?兄弟かもしれませんね。
それでは、にぃにぃさんの垂糸海棠は可愛い妹ってことで。
いつの日か
2009/03/04 09:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
垂糸海棠・3年前に戻ってやり直しです いつの日か盆栽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる