いつの日か盆栽

アクセスカウンタ

zoom RSS 梅・やっとこさ開花が始まりました

<<   作成日時 : 2009/02/09 22:23   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 6

画像

今年はやや遅れがちですが、私の棚場でもやっと梅の蕾が膨らみ出し始めました。
この梅は一昨年のお正月にホームセンターで買ったものですが、品種は「梅」とだけ表示されていたのでまったく不明です。
幹もズン胴の単調なラインで、本格的な梅盆栽を目指すほどの素質は備わっていないかも知れません。
それでも、この緋色の花がちらほらと開花すると、それはそれでやっぱり梅はいいなぁ・・なんて眺めてしまいます。


それでは2年前に遡ってみます。
こちらは根巻き状態で、私の棚場へ連れてこられた時の姿です。
毎年、年末になるとホームセンターの園芸売り場に大量に並んでいる、あの寄せ植え用の梅ですね。
画像



上に伸びた枝先まで35cm以上ありましたが、さっそく小品サイズに改作です。
2月下旬、花が咲き終わった頃に上半分を切断。
切り口はジンにして、そして枝を切り詰め、ここからスタートです。
画像



あれから2年、背中のシャリも少しづつ削り出してきました。
ズドンとした直線的な幹をカバーできるよう、シャリをもっと強調していきたいものです。
画像



そして、今年から3作目に突入の今日現在。
膚が古梅らしくバリバリになるまでには、まだ何年も先のことでしょうが、
右に伸びた差し枝をもっと充実させて、私のイメージする樹形に育てていこうと思ってます。
艶やかな満開姿までには、あと2,3日後?くらいだと思うんですけど、私はこの咲き始めが好きなんです。
梅(品種不明):樹高13cm
画像



さて・・・
まだまだ飾れるような段階ではありませんが、せっかくなので少しだけ梅の雰囲気を味わせてください。
画像



そして・・梅の軸といえば、定番のウグイスですね。
これでもかとダメ押しで、梅とウグイスを詠んだ歌まで書き添えておきました。
これなら、誰がどこから見ても、いちおう梅の飾り以外の何者でもないでしょう。
って、えぇ〜?ウグイスにも見えないし、何て書いてあるのかまったく読めない・・・ですか?
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
なるほど!上部を取り木に挑戦も良いのでしょうが
上部を切って下部を残す方法もありましたね〜

切断した上部はどうなりました?
setubon
2009/02/10 13:06
setubonさん、
飛ばした上部は無理を承知で挿してみましたが、まったく根が出ず、瞬く間に枯れていきました。
梅は一芽さえあれば、そこから何とかなるって聞いています。
setubonさんの白梅もやや低い位置に芽があるので、この梅と同様に下部だけで小品に作っていけそうですね。
でも切断するのはいつでも出来るので、私はsetubonさんの上部取り木に注目です。
いつの日か
2009/02/10 13:44
おひさしぶりです!
いつもは携帯からの閲覧なのでコメント出来ませんでしたが
ちゃんと拝見させていただいてましたよ!
ホームセンターの園芸コーナーも馬鹿にできないですよね!
最近ホームセンターへ行く時間もないのですが、
この手の梅は安価で手に入る分、思い切った改作が
できるってもんですもんね!
ほかにも、黒松なんかも入手するといいですよね!
黒松はたいてい畑上げ素材で幹には針金がしっかり食い込んで
ますが、これも黒松ならではの幹の荒れで肥培していくうちに
気にならなくなるんじゃないかと思って昨年は数本お試しに
購入してみました。
意外に曲のいいものが残っていたりするんで、
トレーを前に座り込んでしっかり探してしまいました。

今年も数年分の短縮のために探しに行こうかと思ってます。
照盆樹
2009/02/10 22:22
照盆樹さん、お久しぶりです。
もうネットの中から消えてしまったのでは?と思っていました。

盆栽を始めた頃、私もホームセンターへ寄っては、園芸コーナーで素材探しをしていました。
そして、針金掛けや、取り木や、切り込みや、いろんな素材が私の実験材料となって消えていきました。
実は、私は未だに『接ぐ』という技術が未体験ゾーンです。
今が適期、そろそろホームセンターに実験材料の募集に行かねばなりません。
いつの日か
2009/02/12 20:26
ネットの中からはまだ消えてませんよ(笑)
最近は、影を潜めていただけで。。。

いや、実のところ、育児に追われて嫁さんの顔色を伺いながら
盆栽の手入れもどんどん遅くなってしまうし。。。
盆栽日記もいまや育児日記ぐらいにしかならず、更新が遅れてるんですよね。

継ぎ木、僕もまだ未体験ゾーンです!
今年は、昨年水切れしてしまった中品の山もみじの下枝を復活させるために
呼び継ぎをしようと準備はしてるんですけどね〜

もう少し温かくなったら作業しようと思ってます!
照盆樹
2009/02/17 21:09
照盆樹さん、
今はいろいろと忙しい状況でしょうね。
でも、盆栽を育てるよりももっと確かな手応えで幸せ感じるんじゃないですか?
接ぎ木ですが、もうそろそろ適期も終わってしまいますよ。
今がチャンスのはずですが、私のチャレンジは今年も先送りになりそうです。
いつの日か
2009/02/17 21:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
梅・やっとこさ開花が始まりました いつの日か盆栽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる