いつの日か盆栽

アクセスカウンタ

zoom RSS カナシデ・この一年は大きな成果無しです

<<   作成日時 : 2008/11/18 11:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

画像

私の棚場の秋はいつも遅く、まだ紅葉の気配すらない雑木を横目に、このカナシデは既に早々と落葉して冬支度を始めてしまいました。
そして落葉すると一年間の成長度合いもしっかりと確認できますが、残念ながらこの樹は昨年の姿とほぼ大きな変化なしです。
もっともっと小枝を増やしていきたいのですが、今年はどの雑木も春の芽摘み手入れを怠っているので、やはりその結果が正直に反映されたって事でしょうね。
まだまだ先は長いんですから、まぁ、ゆっくりやっていきましょう。


芽の向きを矯正したいとこですが、カナシデは冬の芽押さえは良くないと聞いていますので、このまま冬越しです。
カナシデ:樹高13cm


こちらは裏側から見たところです。
画像



昨年同時期の姿を並べてみますが、何だかまったく同じ姿ですね。
この面から見た右の下枝が若干充実したくらいです。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
カナシデですか。
すいません。相変わらず樹には詳しくなく、どういう樹なのか全くわかりません。

↑こんなことを書くと、また照○樹くんに怒られそうですが・・・(笑)

ま、それはさておき、来春は鉢の型を替えてみると面白いかもしれませんね〜。

僕なら丸鉢に植えて半懸崖っぽく見せるのもアリかなぁ〜なんて思ったりします。

mind
2008/11/19 22:49
mindさん、
照盆樹さんとこでは実生ものがジャングル化してるって言ってましたけど、カナシデって、あまりポピュラーじゃなかったんですね。
でもmindさんは、徹底的に追求している樹と興味のない樹がはっきりしてますね〜。
ふむふむ、半懸崖ですか。そうなれば頭を詰めちゃいますか?
いつの日か
2008/11/20 09:30
>カナシデって、あまりポピュラーじゃなかったんですね。

いえ、僕が樹種名を知らなさ過ぎるだけなんですよ。

>ふむふむ、半懸崖ですか。そうなれば頭を詰めちゃいますか?

そこまではわかりません。
画像と実物では、また違って見えそうなので・・・

でも、この樹はいい模様ですね。
mind
2008/11/20 22:45
私もカナシデ持ってます(^.^)
カナシデは盆栽界の通称で標準和名クマシデですよね?
穂の付いた姿が風情あります。
何年育てたらその姿が見られるやら。
現在幹径1mm....。
凡人
2008/11/21 08:54
mindさん、
このカナシデは、小枝が一面解れたような堂々とした樹姿とかではなくって、枯淡の味わいのような風情を目指せればなんて思ってるんです。
ただ思ってるだけなんですけどね。
いつの日か
2008/11/21 13:11
凡人さんも持ってましたか。
でも直径1mmとは、これまた極細ですね。
うちにも実生5年目?くらいのヒョロヒョロの寄せ植えがありますが、なかなか太らないと言えども径5mmくらいまで育ってます。
そういえば、つい先日、有名盆栽園の通販サイトで樹齢13年のカナシデ寄せ植えが案内されてましたが、あんなのを目指してみたいです。
そこでは、カナシデとして販売されていましたが、確かにクマシデと呼んだり、カナシデと呼んだり、ややこしいですね。
いつの日か
2008/11/21 13:20
今晩は、カナシデ、、多分私の棚場には無いです、と言うのは、これに似た種が飛んで来て、棚場自生が数本ひょっとすれば、、ですが、来年葉が出てくれば判明する事でしょう、、、

そんな事は、どうでも良いですが、、いかつい樹形良いですね、、年に5mmは、大きいです、10年で5cmです、想像すると、、、良い樹に成りますね〜〜(^.^)
なか
2008/11/22 01:41
なかさん、
1年で5mmづつ太ってくれれば嬉しいんですけど、その寄せ植えは現在やっと5mm程度になったばかりなんです。
最初は単植にしようと思ってたのがずっとそのままで、もうこうなったらずっと寄せ植えでいくんでしょうね。
私の棚場に飛んでくる種は雑草ばかりで、樹になるようなものは滅多にお目にかかかれませんね。
いつの日か
2008/11/22 12:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
カナシデ・この一年は大きな成果無しです いつの日か盆栽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる