いつの日か盆栽

アクセスカウンタ

zoom RSS ハゼ実生三年目・いろいろ

<<   作成日時 : 2008/11/11 17:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像

私の棚場で一番数が多いのはハゼです。(鉢数ではなくって、寄せ植えの一本一本数えてですが)
なぜなら、3年前に通販で種を買ったら、2,000粒ほど入っていてこうなりました。
いったい何粒蒔いたのか数えてませんが、ほとんど寄せ植えと言いますか、ただ鉢に蒔いたままの状態です。
それでもちゃんと紅葉すれば綺麗なんでしょうが、たぶん夏場の管理が悪くって、一面真紅に染まる光景は今年もまたお預けとなりました。


上の写真は、私の棚のハゼ寄せ植え代表みたいなもので、ただ生えているって感じですね。
昨年はもうちょっと揃って紅葉したと思いますが、今年はまばらに色づいては散っていくようです。


この鉢も同じく放置状態ですが、背丈だけは随分と高くなりました。
どちらにしても盆栽の寄せ植えとしては、もう少し何とかしなければなりません。
これらの放置鉢については、来春には芽を確認しながら切り戻してあげたいです。
画像



この鉢は、ほんの少しだけですが、手入れしています。
春先に大きく切り戻したところ、約40本ほどあったものが枯れてしまって、残りこれだけになりました。
それでも、この鉢に関しては来春も切り戻していくつもりです。
画像



素焼き鉢に入れていると、若干ですが太りも得れるようですね。
針金でクネクネにしてしまっていますが、さて、この先どうしましょうか。
画像



この鉢だけがまったく紅葉せずに、未だ緑色の葉のままです。
潅水や施肥は他の鉢と全く同じにしていたのですが、棚場のやや日照時間の少ない部分に置いていました。
この結果は、いつか私の棚場で真っ赤で綺麗な紅葉を見る鍵となるかも知れません。
画像



こちらの単植は、立ち上がりの部分に注目してください。
同じ三年目なのに、他の苗と比べて格段と太っています。
盆栽らしい樹形を目指したいのですが、どうやら上へ上へと伸びるようで、枝作りに工夫が要りそうです。
今は幹部分にもたくさん芽当たりがありますので、ここをどう大切に扱えるかがポイントかも知れません。
画像



本日最後になりましたが、小っさいまんまのハゼのオマケです。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ハゼ実生三年目・いろいろ いつの日か盆栽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる