いつの日か盆栽

アクセスカウンタ

zoom RSS チリメンカズラ・毎日見てると変化なしですが・・

<<   作成日時 : 2008/10/21 22:19   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

画像

このチリメンカズラを入手したのは一昨年のちょうど今頃でした。
何だか早いもので、私の棚場で2年過ごした事になります。
さてそれでは、本日はこのチリメンカズラと供に過ごした、その素晴らしい2年間を語ってみます・・・・
と言いたいところですが、うーーん、すみません、別に何か特別な思い出はありません。
ただ水遣りして、時期来たら肥料あげて、たまに伸びた芽を摘んでただけのような気がします。
そう言えば、入手時の姿を思い出しても、ちっとも変わり映えしていないような気もしてきました。
とりあえず2年目の記録写真を撮って保存しておく事にしましたが、過去の写真と並べてみると、へぇ〜と少しだけ驚きです。
日々繰り返しのような歳月ですが、それでも樹はちゃんと成長しているんですね。
こうして、またこれからも、水遣りして、肥料あげて、芽を摘む事の繰り返しです。


上の写真は、日々気づかないようでも、2年前に比べると少しは盆栽らしくなってきたようです。
今後はもっと左の跳ね出した幹を充実させて、この樹の見所を強調していきたいですね。
縮緬蔓:樹高11cm、左右14cm


こちらは昨年4月の姿です。
入手して半年間は様子を観察していただけですが、さて、そろそろ将来の方針を立てねばなりません。
画像



そして昨年7月、いちおう正面を決めて、ここから新しいスタートです(再掲載)。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
大分、変化してますね。
チリメンはしっかり手入れすると応えてくれる樹のように思います。

僕はチリメンの芽を1つづつ丁寧(←多分)に手入れしているときに「盆栽してる」っていう実感を得ます。
mindfluid
2008/10/21 22:27
mindfluidさん、
今春、暖かくなった頃に、2葉残しで葉刈りしようとしましたが、途中からかなり適当になってしまいました。
そして、2葉残した芽に針金で芽押さえしようともしましたが、これも途中でかなり省略です。
それでも「盆栽してる」って満足していた私は、まだまだ甘いですね。
来期はもっと丁寧に作業するよう頑張ります。
いつの日か
2008/10/22 00:26
良い感じに出来て来ましたね、、来年は鉢替えでしょうか、、(^.^)
なか
2008/10/24 10:14
なかさん、
鉢上げはまだ少し先にしようと思ってます。
何でもかんでも化粧鉢に入れてた頃もありましたが、今は逆にどれも素焼きに戻してじっくり培養しようと考えるようになりました。
いつの日か
2008/10/24 19:56
 
『チリメンはしっかり手入れすると応えてくれる樹、、、』 
僕がチリメンを育てたら伸び伸びボウボウかも 
 
僕も2年ほど前から素焼きに戻して育てています 
元気になったと思いますが、気のせいか、、、な? 
ほうじゅ
2008/10/25 23:09
ほうじゅさん、
そう言えばチリメンカズラも暖地系だからなのか、北海道で育ててる方って少ないかも知れませんね。
鉢上げは、この樹もそうですが、どれもグッと我慢しています。
樹勢もそうなのですが、どの素材も一回り大きくしたいので、当面は素焼き暮らしとなりました。
いつの日か
2008/10/26 13:05
いや〜、スゴイ樹格アップじゃないですか。
変わり映えしていないなんて、本当は思ってないでしょ?
ん...チリメンカズラは何もしなくても良くなるのか〜。
凡人
2008/10/27 20:11
凡人さん、
いえいえ、昨年の姿と比べてみて、かなり盆栽らしくなってきた事に自分でも驚いています。
こうして写真で成長を記録する事を勧めてくれたのは、お世話になっている盆栽園の先生でした。
写真がなければ数年前の姿を忘れてしまうものだとの事でしたが、確かにその通りだと思ってしまいます。
若いチリメンはバリカン刈りで済ます場合も多いかとは思いますが、やはり黙々と芽摘みを行う事が大切なんだと実感しています。
こういった日々の地味な作業はチリメンに限らず他の樹種全ても同じなんでしょうけど、ようやくその事が身に付いてきたかなって思ってます。
いつの日か
2008/10/28 21:39
昨年4月の姿からはまるっきり姿が見違えってるじゃないですか!!
うちの縮緬は。。。
芽数だけは、増えているようで、だいぶと詰まってきましたが、どうも姿がまとまらず、困った状態です。
芯を立てて頭を作っていこうと思っているのですが、なかなか一枝を伸ばして頭を作ろうにもヒョロッとしすぎてて知らないうちに徒長枝と間違えて切ってしまったりと散々な一年でした。。。

この木先が楽しみな一本ですね!!
照盆樹
2008/12/08 19:31
照盆樹さん、
たった1作でなかなかのものでしょう?
弾みがつくように剪定して、跳ね出しの枝にちょこっと鉢金かけて整枝しただけなのですが、見違えるようになりました。
3作しても姿変わらずの樹も多いのですが、たまにはこういった成長っぽいものを見せてくれる樹もいます。
いつの日か
2008/12/09 21:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
チリメンカズラ・毎日見てると変化なしですが・・ いつの日か盆栽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる