いつの日か盆栽

アクセスカウンタ

zoom RSS ミヤマキリシマ・秋咲きです

<<   作成日時 : 2008/10/15 20:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

画像

昨年の夏過ぎに、札幌より送っていただいたミヤマキリシマが何とか無事に育っています。
オマケに秋だと言うのに花まで咲かせてくれました。
北国の樹が大阪で根付くのかどうか少し心配でしたが、この樹は北海道の樹ではなく、深山霧島という名の通り、九州各地の高山に生息するツツジの一種です。
通常は5月から6月にかけて開花しますが、やはりまだ関西に慣れていないせいか、どうやら気候を勘違いしているようですね。
私の棚場では他の樹種でも開花期がズレたりしますが、これは気候のせいばかりではなく、私の育て方が勘違いしている?・・・んですね、きっと。


昨年、この樹が届いた時に、『ツツジは知らないので勉強します!』なんて宣言しましたが・・スミマセン。
あれから一年、やはりツツジに関してはまったくの不勉強のままです。
ミヤマキリシマ:樹高6cm、左右11cm
画像



こちらは、昨年9月に届いたばかりの姿です。(再掲載)
このはね出した左の幹がカッコイイ良かったのですが、少し短く詰めてしまいました。
コンパクトになった反面、ちょっと個性が薄くなってしまったかも知れませんね。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
秋咲きのミヤマキリシマがあるのか〜!
と思ってしまったじゃあ〜りませんか(^.^)
さすがいつの日かさん、
花期を自由自在に操る極意を身につけたのですね〜。
凡人
2008/10/16 12:30
おー元気そうですね!
北国でもまれに秋咲きしますから
大丈夫ですよ(笑)
いい感じじゃないですか〜?
五朗
2008/10/16 16:31
凡人さん、そうなんです。
お盆前に咲いたマユミの花が結実しました。
私の棚場では花期は好き勝手放題なんです。
この極意を会得してしまった私は右往左往しています。
いつの日か
2008/10/16 20:32
五朗さん、
一年って早いものですね〜。
キミノオンコもエゾムラサキツツジも、すっかり関西に馴染んだようで皆元気ですよ。
いつの日か
2008/10/16 20:39
こんばんは。
実は私のミヤマキリシマも「秋咲き」です(笑)。
春にたっぷり花を付けたのに
また一輪咲かせている勘違い野郎が
私の棚場にもいるんですよ。
北の空
2008/10/17 17:57
北の空さん、
お!これは珍しい現象だと記事にしてみましたが、そうでしたか・・特別な事でも何でもなかったんですね。
うーん、それならば次には、ほぼ落葉し終わった五葉松でも紹介してみます。
さすがにこれなら皆さんの棚場で見ることは出来ないでしょう。
いつの日か
2008/10/17 18:42
なに!落葉五葉松?
大阪というところには
そんな樹もあるのか〜....。
凡人
2008/10/17 19:25
あ、いや、その・・
そろそろ諦めます。この五葉松。
いつの日か
2008/10/17 21:01
 
僕も落葉した五葉松を持っています ><; 
 
綺麗に花が咲いていますね ^^ 

ほうじゅ
2008/10/17 21:30
可憐ですね、樹形も素晴らしいです。本当にセンスが良いですね。
盆栽亭『英樹』
2008/10/17 21:32
ほうじゅさんも持ってましたか。
うぅ・・・悲しいですよね、落葉する五葉松。
ミヤマキリシマ、春にはもっと豪華な満開でしたよ。
いつの日か
2008/10/17 23:36
盆栽亭『英樹』さん、ありがとうございます。
でもこの樹形の基礎は五朗さんのセンスの賜物でして、おこぼれ頂戴しています。
いつの日か
2008/10/17 23:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
ミヤマキリシマ・秋咲きです いつの日か盆栽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる