いつの日か盆栽

アクセスカウンタ

zoom RSS 岩蔓梅・今年で三作目の1ターンを終えますが・・

<<   作成日時 : 2008/10/09 12:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

画像

この岩蔓梅は三作目を向かえ、今年で目標としていた樹作りの1サイクルを終えることになります。
しかしながら今の姿を眺めると、あちこち気に入らない所だらけで、もう一度三年前に戻って一からやり直したいような気分です。
でも、ここが失敗か?・・・って、思えること自体が、少しは私が成長した証かも知れませんね。
来年からの3年間が待ち遠しいですが、まだ10月前半、残された日々は来期に向けての準備です。


上の写真は、この方向をやっと正面と定める事が出来ました。
三年間の枝作りはまったくでしたが、この正面が決まった事が唯一の成果かも知れません。
今は、後ろ枝がなく、左右一の枝も前を向いているので、奥行きに乏しい景色です。
後ろから胴吹きでもしてくれたら言うことありませんが、来期から枝の方向を少しづつ矯正いくつもりです。
今は樹冠部も松柏類みたいに潰して誤魔化していますが、きちんと樹芯も立て替えなければなりません。
岩蔓梅:樹高14cm


ちなみに2年前の4月の姿です。
画像



そして1年前の5月です。
左側をよく選別してもっと切り込んでおくべきでしたね。
画像



現在の後姿ですが、後ろ側にはまったく枝がありませんね。ポッカリ空間があいてます。
なので、当初はこの裏面を正面にしようとしていました。
画像



右側から眺めたところです。
左右の枝を後ろ向きに動かして、枝のないスペースをカバーしようと努力はしています。
この問題が来期の最大の課題ではありますが、芽が出なければ接ぐ事も検討してみたいです。
画像



足元には浮き寝が大きく成長して立ち上がりと一体化してきました。
処理して抜いてしまおうと思っていたのですが、何だかいい味になってきたかも知れません。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
正面を決めるのが以外に難しいですね〜〜小さいのは、足元と枝の関係が、、裏枝出てくると良いですね、、(^.^)。
なか
2008/10/09 15:48
早いものでもう3年が経つんですね〜
僕は少しだけ遅れてスタートしましたので、
今からきっかり3年前といえば、まだ、盆栽なんてまったく
サザエさんで見るだけの世界でしたね〜
僕は、今年のクリスマスで丸3年が経つことになります。

うちの棚にも3年前に初めて行った雅風展で購入した盆栽
がありますが、今でもかわいがってますよ!

しかし、いつの日かさんの3年間と僕の3年間では内容が
あまりにも違いすぎて。。。涙

がんばろっと!!
照盆樹
2008/10/09 17:32
なかさん、
どの角度にもそれぞれ長所短所がある場合、いろいろと悩んでしまいます。
上部よりも立ち上がりで決めるって話はよく聞きますが、確かに枝や頭は作り直す事が出来るので、その通りかも知れませんね。
でも、この岩蔓梅の後ろスカスカ状態は少し難問題です。
いつの日か
2008/10/09 20:13
照盆樹さん、
盆栽同期生としては、同じく今年三作目の樹を育てている事になりますね。
実はこの岩蔓梅も最初に行った雅風展で入手したものなのです。
今まで見えなかった部分も、少しは見えてきたようで、今年の落葉期には、少しまともな切り込みが出来そうな気がしています。
これからもお互いがんばりましょう。
いつの日か
2008/10/09 20:19
 
えっ? 
3年なんですか 
知識が多いのと、良い盆栽を多く持っているので 
経験年数がもっとあると思っていました 
 
雅風展 観てたいです 
もっと近ければ、、、 
ほうじゅ
2008/10/14 23:42
ほうじゅさん、
やっとまともに水遣り出来るようになってきた、まだまだ駆け出しの三年生ですよ。
知ったかぶりでいろいろと語ってしまいますが、いざ実践となるとウンウン唸りながら樹の前で悩みこんでます。

雅風展、確かに北海道からは遠いですよね。
全国持ち回りで開催とかになればいいんですけどね。
いつの日か
2008/10/15 10:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
岩蔓梅・今年で三作目の1ターンを終えますが・・ いつの日か盆栽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる