いつの日か盆栽

アクセスカウンタ

zoom RSS レンギョウ・挿し木の盛り上がりに、盛り下がりです

<<   作成日時 : 2008/09/22 18:34   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

画像

昨年の春に挿し木したレンギョウですが、現在、私の棚場で一番の盛り上がりを見せています。
と言いましても、皆から注目の的だとか、話題沸騰とか、そう言うのではなくって、ただ単に放置していたら、根が鉢に収まりきらずに、文字通り盛り上がってしまったのですが・・。

こんな感じです。
あっ、ちなみに右の長く伸ばしている方は太らせる?ための犠牲枝で、左の針金で曲入れてる方が本体です。
画像

う〜ん・・どうしましょう?
@今すぐに根を処理して植え替える
A根が収まる大きい鉢にそっと入れ替える
B何もせずに春まで待ってから植え替える


少し迷った後で、てっとり早さと無難さでAを選択しておきました。
画像


あぁ・・でも何だか、平凡でつまんない選択ですよね。
レンギョウは発根力も旺盛だと言うのに、いろいろとチャレンジしてみるべきでした。
いっそこのままモリモリ〜っとどこまでも盛り上げ続けて、一体どこまで盛り上がるのかチャレンジしてみれば良かったです。
『いつの日か式・根上がり風盛り上げ樹形』とか、新しいジャンルを開拓出来たチャンスだったかも知れません。
せっかくの盛り上がりだったのに、後悔先に立たずで、ほんの少し気分は盛り下がってしまいました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
一番ゲット!
引っ張りの成果は土の中ですか?
私ならどんだけ太って居るのか
確認せずには居られないところです(^_^;)
凡人
2008/09/22 19:05
凡人さん、早っ。
たぶん・・おそらく・・さほど太ってないと思うんですよ。
またこのまま放置するんでしょうが、数年後に思い出したように鉢から抜いてサプライズだったら嬉しいです。
昔読んだままのコミックスを久しぶりに開いたら、そこには千円札が挟んであった。
そんな感じですね。
いつの日か
2008/09/22 19:21
私のレンギョウは根ばかりが成長して
上のほうはさっぱり太らないし、伸びません。
(毎年、花は付くんですけどね)

「根上がり風盛り上がり盆栽」が増えてます(笑)。
北の空
2008/09/24 18:18
北の空さん、
そうですか、もう既に盛り上がり盆栽を楽しんでましたか。
私も今回でヒントを得たのですが、丸鉢ではなくって、変形鉢で盛り上げたりすると、一風変わった盛り上がりが出来るのではないか・・・などと考えてみました。
あとは実行する勇気だけです。
いつの日か
2008/09/24 18:57
私なら即取り出して太めの根を数本残して縛り
きっと根上りにしてしまいそうです。

先端付近に紫色の実が数ヶ所付いてますが
犠牲枝の伸びた姿は私のコムラサキと同じ姿です。
setubon
2008/09/27 10:58
setubonさん、
本当は私も何か手を加えたかったんですが、また次の春までゆっくり考えようと、結局はそのままになってしまいました。
遠慮なくいろいろ試せるかなと、せっかくこうして挿し木しているんだから、もっと楽しまなくてはいけませんよね。
いつの日か
2008/09/27 13:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
レンギョウ・挿し木の盛り上がりに、盛り下がりです いつの日か盆栽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる