いつの日か盆栽

アクセスカウンタ

zoom RSS 長寿梅・楽しみな樹が仲間入りしました

<<   作成日時 : 2008/08/26 15:33   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 17

画像

先週の事ですが、有りがたい事に樹を数鉢いただきました。
どれも一目見た途端、お気に入りの仲間入りで、将来楽しみな樹ばかりです。
追ってまた一鉢づつ紹介していきたいと思いますが、まずはこの長樹梅です。
そう言えば、今年になってから、ゆっくりと盆栽の構想を立てる暇がありませんでした。
久しぶりに樹をじっくり手に取り、そしていろんな角度から眺めて、将来像を思い巡らせてみましたが、想像の中でこの長寿梅はどんどんと立派に成長していきます。
イメージだけで楽しむつもりだったのが、我慢出来なくなって、気が付けば枝を抜いたり動かしたり、そして針金で荒掛けして簡単に整姿していました。
よぉ〜っし、こんな感じかな?と今回はここまでですが、これから秋にかけて肥培を続け、私の頭の中に芽生えた樹形を目指して頑張ります。


上の写真は、私の手許に到着後間もない先週末の姿です。


そして、右肩の太枝と、上部から畳み込まれた長い枝を抜いて、簡単に整姿した姿です。
根上がりの解れている部分も、少しだけですが一部編み直して絞り込んでおきました。
長樹梅:樹高15cm
画像



今は右後ろ枝が少し強いですが、当面の目標として、左の差し枝、樹幹部の充実を図っていく予定です。
一作後の姿を合成画像でシュミレーションしてみると、こんな感じです。
画像



やっぱり花も欲しいですよね?ってことで、オマケの合成画像です。
画像



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(17件)

内 容 ニックネーム/日時
御無沙汰しております。

雰囲気のある・・・長寿梅ですねぇ〜〜〜、海鼠の鉢とも良く似合っているので将来がとても楽しみになってくることでしょうね。!!
河内の親父
2008/08/26 20:15
河内の親父さん、お久しぶりです。
私も久しぶりに樹形構想してみましたが、せっかくイメージは出来ても樹作りが付いてこなくて困りものです。
でも、この長寿梅は自ら描いた将来像に近づけるように頑張るつもりです。
いつの日か
2008/08/26 22:02
ひさしぶりで〜す。
これは良い樹ですね〜うらやましい!
うちのもこんな感じにならないかな〜(笑)
どさんこ
2008/08/27 00:07
どさんこさん、
この樹、私もかなり気に入ってるんです。
長樹梅は樹勢さえ乗ればどんどん良くなるって聞いてますが、問題はその樹勢をどう付けるかって事なんですよね・・
いつの日か
2008/08/27 10:09
はじめまして、盆栽で検索しまして、こちらのBLOGにお邪魔しています。
私はブログけんさくというBLOGの運営者で、いつの日かさんのブログを紹介させていただいていますので、お時間あるときにでも遊びに来ていただければ幸いです。http://blogsr.seesaa.net/article/105499743.htmlで紹介させていただいています。以前、白梅を始めて購入したものの、子供にポッキリ根元から折られてしまいました。
jun
2008/08/27 12:47
junさん、ご紹介ありがとうございます。
可愛い我が子が誤って折ったのなら、叱るに叱れませんもんね。
また遊びに来てきださい。
いつの日か
2008/08/27 20:20
いつの日かさん、すごい長寿梅ですね!
これ...もらったんですか〜。
んで、私の長寿梅が調子悪い時に
長寿梅の記事を連続UPして、
トドメを刺そうという魂胆ですね(^_^;)
ハイ、確かに落ち込みました〜。
哀れな私を元気付けるために
失敗して枯れた樹の記事を公開してくださいm(__)m
凡人
2008/08/28 08:40
凡人さん、
トドメを刺すのは長寿梅3連続シリーズの最終回でと思っていたのですが、早くもカタが付いてしまったって訳ですね。
長寿梅に樹勢を付ける方法ですが、素焼き鉢で水捌け良くして、バイオゴールドを沢山与えて、そして日照通風良くするようにと教わっています。
私も現在試しているところですが、凡人さんもいかがですか?
弱らせた樹の記事ですが、ネタには尽きない私なので、次回以降、乞うご期待ください。
いつの日か
2008/08/28 22:06
最近は実生、挿し木から育てて
盆栽にすることに疲れ果てていまして、
すっかり園芸ブログと化した我ブログ。
貰えるならばこんなのが欲しかった…
でも枯らしてしまうのがオチでしょう。

昨晩、某テレビの水墨画講座を見て
本屋で思わずテキストを買ってしまいましたが
第ニ作目はいつになるでしょう(笑)
setubon
2008/08/29 18:07
setubonさん、
針金巻いて形変えたり、画像処理して構想立ててばかりいる私なんかより、種や挿し木からきちっと樹を育てていくsetubonさんの方が、よっぽど盆栽ってものの基礎をマスターしていってるんだと思いますよ。

そう言えば、私の墨と筆、どこに仕舞い込んだんだっけ・・。
いつの日か
2008/08/29 20:54
シュミレーション画像最高です!!
最初の画像でも充分素敵な長寿梅なのに
こんな風に変貌を遂げるのですね
頑張ってくださいね いつの日かさんも長寿梅ちゃんも♪
にぃにぃ
2008/08/30 01:00

バランスの良い綺麗な長寿梅ですね 
根上がりがカッコイイです 

第2弾 第3弾 楽しみにしています 
凡人さんを もっと やっつけて下さい ^^ 

ほうじゅ
2008/08/31 01:46
ほっ、ほうじゅさん(ーー;)
身内に背中から責められるとは...(泣)
こうなったらバトルロイヤルだぁ!
やる気が出てきたぞ〜(^.^)
凡人
2008/08/31 16:28

凡人さんへ 
30分のほど前に凡人さんの家の近くを通りました 
寝込みを襲おうと思いましたが、友達も一緒のため、断念しました 

いつの日かさんへ 
申し訳ありません 失敗しました 
残り2回のトドメを いつの日かさん お願い致します

ほうじゅ
2008/09/01 01:19
にぃにぃさん、
合成画像なかなかいいでしょ?
もっと時間かければ、より細かく、よりリアルに作れるんですが・・・
って、本物の樹にもっともっと手間隙かけてあげなくてはいけませんね。
頑張ります。
いつの日か
2008/09/01 10:59
ほうじゅさん、お任せください。
私は依頼された仕事を確実に遂行する事だけをモットーにしています。
そして依頼者の名前を絶対に明かす事はありません。
全ての事は歴史の闇から闇に葬られるでしょう。
また仕事の依頼があれば、この掲示板に密かにご連絡くださいね。
いつの日か
2008/09/01 11:10
凡人さん、ヤル気出てきましたか・・それは良かったです。
瀕死の樹をアップして、シクシク泣きながら、凡人さんと慰め合おうと思っていたのですが、それは間違っていました。
上辺だけの同情なんかじゃダメだと、ほうじゅさんから本当の深い愛情を教わったような気がします。
では予定変更で、えい!これでもか!というくらい、ガンガンいきますよ〜。
いつの日か
2008/09/01 11:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
長寿梅・楽しみな樹が仲間入りしました いつの日か盆栽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる