いつの日か盆栽

アクセスカウンタ

zoom RSS 紫式部・樹冠作りに失敗したかも・・

<<   作成日時 : 2008/08/05 15:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

画像

この紫式部、半懸崖樹形に改作してから2年目を迎えます。
昨春に角度変更して不要枝を削除し、そして樹芯部、樹冠部のおおよその輪郭を作ってきました。
しかしながら、樹冠部はそのまま前方に泳ぎ出すよりも、いったん後方に廻してから前方に出した方が良いとアドバイスを貰い、今春にやや構想の軌道修正です。
そこで春先に樹冠となる枝に針金を掛けて、曲付けしようとしたのですが、指先でしっかり摘んで、グイッと力を入れた瞬間、おっ?と、何だか嫌な感触・・・。
でもそんな事は気にせずに、今度は隣の枝をギュッと絞った瞬間、あーーー!!もうダメ!!致命傷・・。
もし私が格闘家ならば、秒殺で相手の関節をへし折る男として恐れられるのでしょうが、残念ながら私は盆栽愛好家です。
秒殺で盆栽の小枝をへし折る男・・・・。
「絶対に、ウチの樹には触らないで下さいね!!」と、それはそれで恐れられるかも知れません。
大丈夫、すぐに繋がるはず・・と自分に言い聞かせていましたが、葉はみるみるうちに萎れて、やっぱり水吸いごとポキッとやってしまったようです。
折れた枝元から二番芽が吹かないかと淡い期待を寄せていましたが、どうやらそれも無理そうな気配。
頭をどうしようかと検討中ですが、とりあえず周りの枝で誤魔化しておく事にしました。


上の写真は、今年も花は無視して枝作りを・・・しているつもりが、何の事はありません。
大事な枝が減ってしまっただけです。
紫式部:左右17cm


下の赤丸は不要と判断して抜いた部分がですが、上の2つの赤丸部分は私の曲付け失敗の結果です。
遂に樹冠を作りたかった部分がスカスカ状態となりましたが、うーーん、弱りました。
画像



ちなみに、これは昨年5月の姿です。
赤丸部分がすっかり無くなってしまいましたが、まぁ、仕方ないですね。それはそれで何とかしましょう。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
コムラサキではこんな姿にはならないことに
ようやく気がつきました。
畑のムラサキシキブを来年なんとか挿し木してみなくては…

それにしても暑いです、アスファルトジャングルは。
15時過ぎには日影でも34〜36度ありますよ〜
setubon
2008/08/05 18:48
setubonさん、
コムラサキは育てた事ありませんが、ムラサキシキブの小さい版なんですよね?
よく似た性質で、小さいならばより盆栽に向いてるんではと思ってたのですが、育てにくい部分があるんでしょうか?
それにしても、ほんと暑過ぎますね。盆栽も人間もグッタリです。
肌に感じる紫外線が、年々痛いくらいに強くなってますもんね。
いつの日か
2008/08/05 19:23
おはようございます。
コムラサキはムラサキシキブの園芸種らしく
実付きはコムラサキの方が良いらしいです。

が、私の育て方、手入れの仕方もあるんでしょうが
雪柳みたいに株立ちになってしまうんです。
setubon
2008/08/06 07:38
今日の北国はかなりジリジリ来ていますよ〜
帰ったら草物達がグッタリしおれているでしょう(笑)
この樹も、いつの日かさんが好きそうなタイプで良いですね?

スカスカ状態、大丈夫!
少し放っておいたら良くなりますよ(笑)
五朗
2008/08/06 16:51
setubonさん、
そうだったんですか。ヤゴ芽がどんどん出てきますか。
そう言えば、香丁木なんかもそうですけど、園芸品種ってヒコ生えし易くなるんでしょうかね。
早め早めに摘み取る事で、主幹を大きく育てる事さえ出来れば・・ってとこですね。
いつの日か
2008/08/06 21:59
五朗さん、
大阪の街は、ムゥ〜っって感じで、もう灼熱地獄です。
この樹も私好みの半懸崖で育てようとはしていますが、ならばスカスカ頭も気にせずに放っておくことにします。
それにしても、五朗さんは盆栽に対して、ほんと大らかですよねー。
少しは見習わなくっちゃ・・。
いつの日か
2008/08/06 22:04
紫式部は女性なんですからね)^・x・))ノ~~~
扱いは、やさしく、やさしくしてあげなくちゃ。
いちおう私も「女性」です。
忘れてるといけないので念のため。
ちゅいろ
2008/08/08 22:13
ちゅいろさん、
女性の扱いに不慣れなもんで、こんな羽目になっちゃいました。
でも今後は優しく、優しく接する事にします。
はい、もちろん忘れてなんかいませんので、「女性」のちゅいろさんにも優しく、って事ですね。
いつの日か
2008/08/09 14:05

こんばんは ^^
初めてコメントします

僕も秒殺の男です ^^;
豆盆栽が好きなので
いつも、畳んで・曲げて・縛って、、、
限界までします
思いっきり 『 S 』 かも?

ほうじゅ
2008/08/13 22:14
ほうじゅさん、ようこそお越し下さいました。
お盆休みでコメント遅くなりましたが、秒殺の秘技を使えるのは私だけではなかったのですね。
それにしても、縛って、畳み込んでしまうのが好きなのは、そういう傾向があるって事ですか?
うーーん、今まで自分の本性を知りませんでした。
いつの日か
2008/08/18 15:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
紫式部・樹冠作りに失敗したかも・・ いつの日か盆栽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる