いつの日か盆栽

アクセスカウンタ

zoom RSS キンズ・一年以上も根無しの太枝挿し状態?

<<   作成日時 : 2008/07/23 20:44   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

画像

このキンズですが、根を矯正しようとして、昨年の4月末にトグロ巻き状の太根を元からバッサリ切って、結果的に挿し木状態になってしまったものです。
あれから一年、順調に発根していて問題なしと勝手に決め込んでいたのですが、もう夏に差し掛かったといのに、今年はまったく新芽が吹いてくる気配がありません。
ちょっと心配になって鉢からそっと抜いてみると、う〜ん、根が・・・根がありません。
しかしながら、よくぞこんな状態で一年以上も持ち堪えていたものです。
とりあえず素焼きに移して様子を見る事にしましたが、
お願いですから、根、生えてください。


上の写真は、新芽も動かず何だか元気もなさそうな姿です。
キンズ:樹高7cm、左右15cm


鉢留めしていた針金を切ると、あれれ〜、簡単にズボッと抜けてしまいました。
一瞬、自分の目を疑いましたが、うわぁ〜、ほとんど根がありません。
画像



底をほんの少し削ってみましたが、腐ってるとか、焼け込んでいる訳ではなさそうです。
枝もちょこっと切ってみましたが、あがってる訳でもありません・・・って、どうやって生きてたんでしょうか。
いや、よぉ〜っく見ると、僅かな小根が数本。もしかしたらこれが命綱?
画像



こんな挿し木状態から、ちゃんと根が発育してくれて復活してくれるんでしょうか。
数々の挿し木に失敗してきた私なので、この状態はかなり不安です。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
キンズって冬の寒さに弱いというイメージが強いですが、実は樹勢の強い樹種なんだそうですね(^_-)-☆

先日、所属する会のおっちゃんに取り木で根がチョンチョンなものをいただきましたが、そのおっちゃんが言ってました!

水さえきらさなきゃ柑橘系はなんとでもなると!

きっといつの日かさんところのキンズもなんとかなるんですよ!きっと。。。
照盆樹
2008/07/24 11:21
照盆樹さん、何とかなりますか?
そう言っていただければ少しは安心ですが、
でも、この根の状態でよくも一年以上枯れずにいたもんです。
きっと弱い樹種だったら、もうとっくにダメだったでしょうね。
強いって事は十分アピール出来た事でしょうし、
やせ我慢せずに、どんどん根を伸ばしていって貰う事とします。
いつの日か
2008/07/24 18:43
いつの日かさん、おはようございます。

金豆なんとか立ち直ってくれるといいですね。

私のところの金豆も、葉刈りを早くしすぎたのか一の枝が枯れてしまいました。
v(≧□≦)vガッカリです。残った枝で立て直しをしてみます。
kujira84
2008/07/26 07:49
葉が動かないのでそっと抜いてみる、というのがスゴイです!
「そっと」にしろ「ズボッと」にしろ
2番目の写真は結構な衝撃映像です。
3番目の写真に至っては
「樹だって真下から写真撮られるのは恥ずかしいだろうなぁ」
と(^o^)/
柑橘は経験無しですが、ショック療法としては
HB101、2日間ドブ漬け...なんていうのは如何でしょう(^_^;)
凡人
2008/07/26 10:07
kujira84さん、ご無沙汰しております。
ハイレベルのベテラン愛好家さんから、幹径3cmの挿し木状態で1年後に発根確認というお話しを聞き、私も希望を捨てずに見守っていきたいと思っているところです。
キンズは、人によって、環境によって、いろんな管理し方があるようですね。
私も早く自分に合った方法を見つけたいところです。
いつの日か
2008/07/28 15:14
凡人さん、そうなんです。
そっと抜こうと思ったら、ズボッと抜けてしまったんです。
で、この露な真下からの写真撮影となりましたが、
私、けっこうこの角度からの眺めが好きでして・・・・
いえ、何、その、幹底の根の状態がよく判りますもんね。
今は、詳しいアドバイスを頂き、
針金を外して、立ち上がりの幹周りに水苔を巻き、そして雨に打たれないように、直射日光に当て過ぎないように、次の発根を首を長くして待っています。
いつの日か
2008/07/28 15:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
キンズ・一年以上も根無しの太枝挿し状態? いつの日か盆栽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる