いつの日か盆栽

アクセスカウンタ

zoom RSS ガマズミ・現在伸ばし放題中です

<<   作成日時 : 2008/07/14 22:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

画像

このガマズミですが、昨年の植替えで正面角度変更を行い、半懸崖系として樹芯を引っ張って伸ばしている最中です。
この一年少しで、この下枝もかなり太ってきたようなので、どこかでいったん切り戻してもいいかも知れません。
ただ太りを得る為に先端に力をつけてきたせいか、懐部分が間延びがちで、今のところ、立て替え用の芽が見当たらない状況です。
次は、少し追い込んで胴吹きを促す段階かも知れませんが、最初の三年で骨格作りの計画・・・・あ、すいません、別にそんな緻密な計画立ててた訳ではありませんが、何だか来年もう一作すると、だいたいの輪郭が作れそうな気になってきました。
あくまで、そんな気がしてきただけですが、盆栽歴三年目ともなると、いろんな事が机上の理論ではなく、実感として沸き出てくるようで、ちょっと嬉しかったりする今日この頃です。


上の写真は、次の植替えでは更に右に倒してみようかと考えています。
ガマズミ:樹高10cm、左右20cm


こちらは入手直後、一昨年6月中旬の姿です。
ヘンテコリンな姿形ですが、オマケみたいなものだったので、取り木の練習素材にどうかなと思っていました。
結局、取り木は施しませんでしたが、そもそも立ち上がりが単調ですね。
この単調さを自然に解消する為には、おそろしく長年の歳月がかかるんでしょうね。
もしかしたら、いつかやっぱり取り木する事になるかも知れませんね。
画像



昨日、自動潅水器を設置し終わりました。ヤレヤレですが12基のノズルは快調です。
盆栽の醍醐味を損なうような、そんな物に頼っちゃいけません!とお叱りのアドバイスも頂戴していますが、
何せ夏場を迎え、そろそろ長期で留守にする機会も増えてくるので、けっこう焦っていたのです。
これでようやく予定していた棚場作りもやっと完了した事なので、
そろそろ盆栽撮影スタジオの設営にでも取り掛かるとします。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ス、スゴイ!
素材育成業者はこうやって育てるのかなぁ。
回数や量は自由に設定できるんですか?
これで心置きなく仕事に集中出来るというわけで
仕入れる盆栽も増えそうだ(^.^)
凡人
2008/07/16 08:39
さすが半懸崖のいつの日かさんですで!(*^_^*)

ガマズミものすごくかっこいいですね〜

うちにもミニ素材のガマズミがありますが。。。

まあ、いつかきっとです。。。

自動灌水機設置で棚場完成おめでとうございます!

葦簀の背景が素晴らしいですね!

うちもそろそろ棚場増設の必要が出てきました(^_^;)

次回は多肥多水専用の棚をこしらえようかと思ってます(^_-)-☆

問題は水圧なんですけどね〜(-_-;)
照盆樹
2008/07/16 11:08
凡人さん、
この機種の設定回数は一日1〜4回、潅水時間は1〜10分なんです。
ただ設定した時間にちゃんと噴霧しているのか心配で心配で、何だか落ち着かずに、どうも仕事が手につきません。
あぁ・・今ちょうど自動潅水している頃ですね。
棚場に電話して確認しなくっちゃ・・。
いつの日か
2008/07/16 12:03
照盆樹さん、ありがとうございます。
何だかそれなりに、盆栽っぽくなってきました。
立ち上がりに一捻り欲しいところですが、元の素材が素材だけに、じっくり時間かけてやっていきます。

自動潅水器は心配していた水圧もクリアで、けっこう活躍してくれそうです。
メーカーに直接頼んで、12基用の本体を6基用に特別に差し替えて貰いましたが、それが良かったみたいです。
いつの日か
2008/07/16 12:14
ちょっと緊急で水やりができない日があったので
ご近所の方が心配して水やりを助けてくれました。
それでも何鉢か枯れたのがあるけど
未練がましくもう少し様子をみることにしましたよ。

自動潅水器も検討しないといけないかな?
setubon
2008/07/17 13:58
setubonさん、
それって最近のことですか?
枯れてしまったのは残念ですが、復活の芽が出てくる事を期待したいですね。
自動潅水器なんですが、急な予定変更などで棚場を不在にする時など、せっかく設置していても、セットしていなければ意味ありませんもんね。
手伝ってくれるご近所さん、これが一番いいかもです。
いつの日か
2008/07/17 21:35
素敵な棚場ですね(*^。^*)
あたしもこの自動潅水機ほしいんですけど
けっこうお高いですよね…(泣)
でもでも水枯れすることを思うと必要かなぁ…
にぃにぃ
2008/07/18 00:42
にぃにぃさん、そうなんですよねー。
本当はいろいろと工夫して、水切れ防止を考えるべきなんですけど、手っ取り早くこんな装置に頼ってしまいました。
でも、お小遣いの大半が盆栽関係に呑み込まれてます。
いつの日か
2008/07/18 09:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
ガマズミ・現在伸ばし放題中です いつの日か盆栽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる