いつの日か盆栽

アクセスカウンタ

zoom RSS 梅もどき・新らしい棚場で、ハイ、パチリと試し撮り

<<   作成日時 : 2008/06/30 19:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

画像

5月の連休明けより開始した棚場の移転ですが、2ヶ月かかって、ようやく完成しそうな気配です。
昨日は生憎の雨模様でしたが、久しぶりに一鉢づつ樹を眺める事も出来ました。
いや、眺めているだけではダメですね。
遅れていた・・・と言うより半分放置していたのですが、樹の手入れも追いつかなければなりません。
道行く見知らぬ方々から、「まぁ、お花がいっぱい」とか、「山野草ですね。私も好きなんですよ」とか、未だ誰一人として盆栽とは呼んでくれませんが、それでもお手入れ頑張ります。

まだ樹の撮影スタジオが完成していません。
あっ、いえ、そう言ってみたかっただけで、そんな予定なんかありませんが、
うーーん、どこで撮ればキレイに写るのか・・。
当面は、樹とカメラを両手に持って、あっちでパチリ、こっちでパチリとウロウロしてみます。

こちらの梅もどきは二作目突入ですが、花期に交配できず実は一粒もなっていません。
これで板を履かせれば、何だかスキーのジャンプの滑空姿勢みたいですね。
突風吹いたら、飛んでいかないように要注意です
梅もどき:樹高7cm、左右17cm
画像



ちなみに、こちらは昨年7月中旬の姿です。
こうして見ると、けっきょく去年もボサボサだったんですね。
今年に限らず、何だかんだと理由つけては、毎年手入れをサボってるのがバレバレです。
落葉後に追い込んで、樹冠部は切り戻して小さく絞り、今年の植替えで鉢も一回り小さくしておきました。
画像









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
良い感じの棚ですね〜。

mind
2008/07/01 15:06
mindさん、ありがとうございます。
やっと、棚らしい棚場で樹を育成する事が出来そうです。

いつの日か
2008/07/01 17:29
ほぼ完成ですか良いな〜陽当たりも良さそうだし
夏場は水切れさせない様に遮光もしないといけませんね。

以前使ってた潅水機も役に立ちますね。
setubon
2008/07/01 18:18
setubonさん、
欲を言えばキリありませんが、日照、通風ともにかなり改善できました。
まさしく、次は遮光設備と自動潅水を考えようとしていたところです。
いつの日か
2008/07/01 18:51
真新しい棚はやはり・・・気持ちが良いですねぇ〜〜。

陽一杯を受けそうな棚場ですので、いつの日かさんのこれからの作ゆきがとても楽しみですね。!!

最近私の所の自動灌水器を修理に来て頂きましたが、其のときにいつの日かさんのお話が出ていましたよ。!!
河内の親父
2008/07/01 20:03
河内の親父さん、そう言えば・・・
自動灌水器のデモに来ていただいた折、設置例の写真が河内の親爺さんの棚場だったので、何だか可笑しくって、心の中でクスッと笑ってしまいました。

この棚場はSPF材で組んだので、一応の防腐処理はしたと言えども、きっと2、3年しか持たないんでしょうね。
とりあえず、清潔な棚場を心がけたいと思っています。
いつの日か
2008/07/01 21:15
おぉ...棚場だ!
こんなに鉢数があるんだ〜。
石付き根養成ギブスもシッカリがんばっていますね。
自動潅水装置じゃなくって、
しかめっ面をしながら如雨露で水遣りするのが
盆栽ってもんでしょうが(^.^)
SPF、豚肉しか思いつきませんでしたm(__)m
凡人
2008/07/02 07:31
おお〜立派な棚場が出来ましたね。盆栽たちも涼しげでうれしそうに見えます。
ちゅいろ
2008/07/02 11:29
やったぁ、棚場が完成したんですね。
盆栽たちも気持ち良さそう。

今後も記事の更新、楽しみにしてますよ。
北の空
2008/07/02 19:49
凡人さん、
私、今まで満面の笑顔で水遣りしていましたが、修行不足でした。
男なら、目指すは渋い大人の盆栽・・・ですね。
明日からは、苦みばしった表情で棚場を睨み倒す事にします。
いつの日か
2008/07/02 22:21
ちゅいろさん、
やっとギューギュー詰めを解消できましたよ。
でも、挿し木やら、実生やら、鉢上げ待ってる苗もいっぱいだし、またあっと言う間に?・・ですね。
いつの日か
2008/07/02 22:23
北の空さん、
やっとこさ完成しましたが、棚場作りも結構楽しくって、今度はDIYに凝ってしまいそうです。
でも、もちろん盆栽が一番です。
いつの日か
2008/07/02 22:42
今日は携帯から閲覧書き込みにチャレンジです!

PCビュアー機能があることを今、すき家で特製カレーを食べながら気付いたんです(^_-)-☆

これでいつでも、閲覧書き込みが出来ますよん(*^_^*)

ただ、最近携帯をいじりすぎて親指の付け根が痛いんですよ(-_-;)

携帯だと文字がめっちゃ小さくてたぶんいつの日かさんだと、老眼鏡を二重にかけて、街行くお姉さんにちょっとこの携帯持って一歩づつ下がってもらえません?って頼まないと見えないと思いますよ(^_-)-☆

外見と中身は若いのにどうして目だけが年寄りなんですかね〜(*^_^*)
照盆樹
2008/07/03 15:16
照盆樹さん、携帯使いこなしてますねー。
そうそう、そうなんです。
街行くお姉さんに声掛けるのは、別に他意はなくって、ただ近くの物が見えないからだけなんですよ・・・・?
いつの日か
2008/07/03 16:59
完成おめでとうございます(笑)
スキージャンプの梅もどき。いい感じですね?
私にはプールに飛び込む瞬間の水泳選手にも
見えますよ(笑)
暑い夏を乗り越えましょうね。
五朗
2008/07/03 17:45
五朗さん、ありがとうございます。
やっと、梅もどきにコメントしていただけました。
それならば、雨降ったら水溜りに飛び込まないように要注意です。
暑い夏、もうすぐやって来るんですね。
そうですか・・・頑張りましょう?
いつの日か
2008/07/03 20:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
梅もどき・新らしい棚場で、ハイ、パチリと試し撮り いつの日か盆栽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる