いつの日か盆栽

アクセスカウンタ

zoom RSS 突然ですが、棚場の大移動です

<<   作成日時 : 2008/05/09 19:20   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

画像

連休明け早々、職場のビルで消防検査の連絡が入りました。
オフィスの小さなベランダは樹で埋め尽くされていて、人ひとり立つのが精一杯の状態。
避難口も棚場の下に塞がれ、いざという時にも役には立ちません。
昨年にも消防検査時に棚場をキレイに撤去して盆栽を一時退避しましたが、これがまた重労働です。
気が重たい作業ですが、趣味の為と自分に言い聞かせ棚場の解体にかかりました。

実はこの職場の棚場ですが、少し先に移転の計画を立てていたところでした。
好きな時に手入れが出来る反面、三方を塀や天井で囲まれた成育環境に限界を感じ始めていたからなのです。
そこで、どうせ引っ越すなら棚場の組み直しも無駄だし、新しい棚場が出来るまで仮置き場で過ごす事にしました。

ただここで問題が浮上してきました。
職場から盆栽を引き払ってしまうと、blog継続がかなり困難なのです。
出社して水遣り。昼の休憩で盆栽の手入れと写真記録。そして仕事の合間にblog更新。
これが私の日課でしたが、う〜ん、困りました。
盆栽が手許になければどうしようもないですね。
いや・・そんなことよりも、もっとお大きな問題に今、気付きました。
この殺風景なベランダの光景。やっぱり寂しいもんですね。
あぁ・・何だか心の中にポッカリと・・・。


上の写真、連休前にはここにギュウギュウ詰めの盆栽が置いていたはずなんですが・・。


そしてこちらにも、ビッシリ盆栽が並んでいたはずなのに、いきなりもぬけの殻に・・。
画像



仮置き場に出発直前の盆栽達です。
しかしながら、一坪にも満たないベランダによくぞこんなに沢山の鉢が置いてあったもんです。
100鉢以上が肩寄せ合って所狭しと過ごしていたんですね。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
これからは盆栽と同伴出勤してブログの更新、ですね。
それにしても想像以上の鉢数ですね〜

仕事柄、先月でしたが消防検査がありました。
店先に鉢がいっぱいあっても今年度の優良事業所に選ばれました。
賞状より金一封が欲しいです(笑)
setubon
2008/05/10 09:38
今年の大移動は、例年と様子が違いますね。
外の忙しそうでにぎやかな都会な風景と盆栽の和む雰囲気の対比がいいですね。
移動のときに落とさないようちゅういしてくださいね。
ちゅいろ
2008/05/10 11:51
setubonさん、
消防検査で賞が貰えるなんて初めて知りました。
それならここもせっかくキレイに片付けたんだから、優良ベランダとかに選んで欲しかったです。
でも盆栽で溢れ返ってたベダンダはガランとして寂しいもんです。
こうなったら同伴してアフターでお持ち帰り?・・・ですね。
いつの日か
2008/05/10 15:51
ちゅいろさん、
私の樹は懸崖樹形が多いので、トレーに詰めるにもけっこうコツがいります。
ジグソーパズルみたいに空いた隙間に効率よく鉢を寄せていきますが、これがけっこう上手くいかなくって全部の樹が収まりません。
とりあえず無事に運搬は終了しました。
いつの日か
2008/05/10 15:59
ん...ブログの更新に暗雲ですか。
困りましたね、私はいつの日かさんのブログファンですから
何とか週2回の同伴お持ち帰りを実行して欲しいものです。

ところで、北海道旅行の報告を聞いていませんよ。
何処へ行かれたんですか?5W1Hを明確にヨロシク!(^.^)
凡人
2008/05/11 08:55
凡人さん、
まずは棚場をきちんとしたいのですが、落ち着くまでまだ2、3週間はかかりそうなんです。
その後でblogをどのように継続するか考えようと思ってますが、う〜ん、PCと棚場が離れるのはイタイですね。
北海道では札幌→定山渓→富良野→美瑛→旭川を回りましたが、え〜っと、その5W1Hで報告するとこんな感じですか?
私は、若作りで、和風好みですが、ワイン飲み過ぎて、
忘れちゃいました。北海道旅行の詳しいことは・・
いつの日か
2008/05/12 10:34
その5W1Hじゃ駄目じゃん!
けど富良野でワイン飲んだのかな?くらいは想像できました(^.^)
凡人
2008/05/12 11:26
うーむ、富良野でワインがバレましたか・・。
お土産は江頭2:50がデザインされた缶ウーロン茶「エガ茶ん2」です。
こんな物まで売ってるなんて、恐るべし北海道。
いつの日か
2008/05/12 15:58
うーんそれは大変ですね〜

それじゃー北海道に会社ごと移住しませんか?(笑)
いつの日かさんの大好きなワインも毛蟹も
ススキノもありますよ?(笑)
五朗
2008/05/14 19:27
五朗さん、
その並んだ誘惑にはついフラフラッとなりますが、なんせ寒さに弱い私なもんで・・。
ほんと冬の厳寒期がなければ移住したいくらいです。
いつの日か
2008/05/14 23:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
突然ですが、棚場の大移動です いつの日か盆栽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる