いつの日か盆栽

アクセスカウンタ

zoom RSS 老爺柿・雄花が咲かずで大慌てです

<<   作成日時 : 2008/04/24 22:26   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 10

画像

昨年は4個ほど実留まりした老爺柿ですが、残念ながら夏過ぎに全部ポロリと落ちてしまいました。
今年こそはとリベンジですが、少しづつ花が咲き始め、そしてあとは受粉を待つばかりでした。
しかしながら、用意していた雄木に花が咲く気配はなく、このままでは、せっかくの雌花も萎れてしまいます。
う〜ん、この雄木、こんな肝心な時に、一体どうしちゃったんでしょう。
なんでぇ?もぉ〜!この役立たずぅ〜!!・・・などと責めたりしてはいけません。
こういう時は優しくいたわって欲しいものです。
また次の機会にがんばってと、慰めておきました。


上の写真は、現在、7輪ほど咲いている雌花のアップです。


こちらは、今年は花が咲かなかった雄木です。
何で?と思っていましたが、剪定で花芽を全部飛ばしたのでは?とアドバイスをいただきました。
全くその通りで、春先に何も考えずに各枝を切り詰めてしまったのです。
画像



もうどうしようもないので、今朝、盆栽園に行って雄花を摘んで貰って来ました。
画像



さっそく、受粉です。
雄花の花ビラをめくって、雌花にそっと軽く触れておきます。
この作業はそう難しくありませんが、自分で写真撮影しながらの作業となると少し難しいかも知れません。
画像



さて、今年は無事に実留まりして、秋の豊作を楽しめるでしょうか?
今回は後姿での登場となりましたが、秋には正面からの実成り姿で再登場したいものです。
夏場の水切れ厳禁ですが、また今年もそれが最大の山場となるでしょう。
老爺柿:樹高9cm、左右18cm
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
我が家は反対で雌木には一つも花が付かないで
雄木が異常に元気でした^^;

雌木に花が付かないことにはどうしょうもないですよね

cokety
2008/04/25 10:28
coketyさん、
って事は、coketyさんにとって雄木は必要なし?
それなら、お互いの雄木を交換すれば良かったです。
どうですか?私の雄木。お気に召しましたでしょうか?
期間限定サービス、今なら針金で整枝してお届け致します。
いつの日か
2008/04/25 14:39
実を楽しむロウヤガキは雌木が主役なので
受粉の為の雄木は花だけ楽しめば良いのかな〜

雄木の楽しみ方はなんでしょうね。
setubon
2008/04/25 15:20
setubonさん、
確かに雄木は受粉専用って感じ、盆栽として扱われていない場合が多いですよね。
でもそれじゃぁ。雄木があんまりだし、実が成らなくたって、それぞれの樹形を作っていこうとは思ってるんです。
ただ盆栽園で売ってる雄木って間延びした一本棒ばかりだし、盆栽らしく生まれ変わるにはけっこう苦労はしそうですね。
この老爺柿も来春には何箇所か取り木かけようと思ってますが、マユミやつる梅もどきなど、他の雄木も少しづつ改作しながら楽しんでますよ。
いつの日か
2008/04/25 15:56
最近決意したことのひとつ。
これからは雌雄異株の樹種は買わないということです(^.^)

ところでいつの日かさん「こういう時は優しくいたわって欲しいものです。」って、....言われたことがあるんっすね?
凡人
2008/04/26 12:14
凡人さん、
いや、何と言いますか、その・・
年老いてくると、過去の膨大な記憶も少しづつ薄れていって、そしていつか自分が誰だかも判らなくなっていくんでしょうね。
ふとした拍子に何かをぼんやり思い出したりもしますが、でもそれは恥ずかしいとか、自分にガッカリしたというような感情ではなく、ただおぼろげな懐かしさだったりします。
私はこの老爺柿の受粉に立ち会って、人生というものについて考えてしまいました。
(ふぅ〜、誤魔化しきれたかな・・・)
いつの日か
2008/04/28 10:55
うちのロウヤ柿は、2年前の夏に手に入れたのですが、昨年も今年も花芽を見れなかったです。
ということで、オスなのかメスなのかすらわからない。。。
買う時に、オスメス確認すらしなかったしな。。。
照盆樹
2008/05/01 12:01
照盆樹さん、
買った樹が雄木だったら、ちょっとガッカリですよね。
でも実を見るためには、どちらにしても雄か雌かもう一鉢必要なんだし、どちらか判るまでの楽しみってことでどうでしょうか。
いつの日か
2008/05/01 14:27
老爺柿は雌、雄の木が必要なのにそのことを聞かないで、実のついたのを買いました。雄木の取り寄せ方を教えてください。お宅にありますか。
issei589169
2008/06/30 22:20
issei589169さん、
今現在、実が付いてるって事でしょうか?
それなら今年は雄木はなくても、秋には赤く熟した実姿が楽しめるんですね。
春に交配して結実させる為の雄木ですが、私はたまたま盆栽園が近所にありますので、そこで購入したんです。
通販などでも販売されていると思うので探されてみてはいかがでしょうか?
さっき検索してみたら、ここでも売っていましたよ。
http://www.rakuten.co.jp/hanadate/791950/
いつの日か
2008/07/01 09:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
老爺柿・雄花が咲かずで大慌てです いつの日か盆栽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる