いつの日か盆栽

アクセスカウンタ

zoom RSS 雪柳・2008年はベーシック・スタイルで

<<   作成日時 : 2008/03/27 11:02   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 16

画像

昨年より約一ヶ月の遅れで雪柳が満開です。
今年は一気に春がやってきたようで、一方では植替えしながら、片や芽摘みも開始といろんな作業が重なってバタバタしています。
もうすぐ4月も目前、大阪では桜の開花宣言も出ましたね。
何だかめまぐるしい一年の予感。
時の流れにどんどんと飲み込まれているような毎日ですが、この白い可憐な花を眺めてほんの少し自分を一休みです。

上の写真は、今年はオーソドックスなスタイルに戻してあげました。
雪柳(赤花):樹高13cm


と言いますのも、昨年はこんなんでした。
どこか不自然なのは、
それはきっと、自然を造ろうとして自然に逆らっている・・・からなんでしょうね。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
お〜これはいいですね〜。
雪柳の細長い素材をどうするか悩んでたんですが
短くするのもありですね。
参考になりました。
うちの赤花雪柳ももうそろそろ咲きそうです。
どさんこ
2008/03/27 19:54
どさんこさん、
赤花なのに今年は何故だか真っ白な花でした。
肥料成分の配分が悪かったのか、これが今年の課題なんです。
などと、私はついつい必死になって盆栽に接しがちですね。
たまには肩の力を抜いてみるのもいいもんでした。
今回は、白い赤花を眺めながら、ただ何となく和んでいます。
いつの日か
2008/03/27 20:20
赤だろうと白だろうと
花を咲かせられる人がウラヤマシイ...。
何でもいいんです、凡人に花を!!
凡人
2008/03/28 13:04
あれ?
凡人さんとこには、コデマリやらキンロバイやらムラサキツツジやら、ノイバラからウメまでいろんな花が咲き乱れているものと思ってましたよ。
いつの日か
2008/03/28 17:45
ハ、ハイ...確かに全部持ってるんですけどね。
ウッ....クヤシイ〜!!
凡人
2008/03/28 18:33
いや、あの、その・・・
は、花物盆栽を花無しで楽しむ。
これぞ究極の寂びしい境地、じゃなかった。
これぞ究極の寂びの境地ですね。おみそれいたしました。
いつの日か
2008/03/28 19:35
雪柳もこんなにコンパクトに花を咲かせられるんですね
ほしくなりました(*^^)v
花がついてるついてないの差もあると思うけど
たしかに上の写真のほうが生き生きと喜んでるように見えますねw
ふ〜む…
にぃにぃ
2008/03/28 23:45
こちらでもユキヤナギも今が満開で見頃です。
噴水のように枝が伸びて
花火の様に白い花が連なって咲いてますね。

あの姿はミニ盆栽では無理なんですね。
setubon
2008/03/29 13:48
にぃにぃさん、
雪柳って山野草の盆栽でも見かけたりしますが、確かに大木みたいにはなりませんもんね。
そこのところを何とか・・といろいろイジってましたが、あまり無理すると花の咲き具合もイマイチなんです。なので今年は楽にしてあげました。
いつの日か
2008/03/30 07:43
setubonさん、
街路樹なんかの雪ヤナギは雪が積もったように一面真っ白ですもんね。
でも何とかあの一角を切り取って鉢の上で再現出来ないものかと企んでいます。
今はまだ花芽のつけ方もよく判らず適当に手入れしてますが、少しづつコツを掴んでいければなんて思っています。
いつの日か
2008/03/30 07:48
うわあ〜雪柳だ〜!
大好きな樹の一つです^−^
コデマリは盆栽で見るけど、雪柳を見る機会に私は恵まれてないので
なんだか嬉しいです^−^
夢湖
2008/04/01 16:47
夢湖さん、
そう言ってもらえると私も何だか嬉しくなってきました。
この先どんな雪柳に成長していくのか私にも判っていませんが、心和むような盆栽になって欲しいなんて思ってます。
いつの日か
2008/04/01 20:41
春雅展で雪柳の苔玉がたくさん売ってました
でも「草」っぽくてあたしの求めてるものじゃないな〜と
買いませんでしたw
かわいかったんですけどね
木質化するには年数がかかるんでしょうか!?
にぃにぃ
2008/04/04 02:26
にぃにぃさん、
この雪柳も2年前の春にはヒョロヒョロの串程度の太さだったんです。
でも草というより、樹の苗木のようにちゃんと木質化はしてたような気がするんですが、うーーん、記憶って曖昧ですね。
そこから一年間、素焼き鉢で肥培したら今の太さまで成長しましたよ。
いつの日か
2008/04/04 12:23
むむむっ そうなんですかっ!!!
じゃぁ買えばよかったかなぁ〜
雪柳って挿し木できるんでしょうか?
(ケチってるわけじゃ…あるかな!? 笑)
にぃにぃ
2008/04/05 02:25
挿したことないけど、何だか出来そうな予感がします。
そうですねぇ、6月頃に剪定した芽を挿してみようかなぁ・・。
あっ、そっか、たくさん繁殖させて、にぃにぃさんの家の前で雪柳の売店でも開くとしますか。
(ガメツイわけじゃ・・ありますね?)
いつの日か
2008/04/05 11:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
雪柳・2008年はベーシック・スタイルで いつの日か盆栽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる