いつの日か盆栽

アクセスカウンタ

zoom RSS 山モミジ・気付かない間に根が弱ってました

<<   作成日時 : 2008/03/19 19:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

画像

この山モミジは今年の植替え予定もなく、そろそろ稚児葉刈りでもと思っていました。
しかしながら樹に触れると少し幹がぐらついているようで、何だかイヤな予感です。
そして樹をそっと持ち上げると簡単に鉢からズポッと抜けてしまいました。
鉢から抜いた状態は一目で根の発達が悪く、もしかしたらかなり痛んでいるかも知れません。
表土を掻きとっていくと、う〜ん、やけに根が少なくショボショボ状態です。
新芽が順調に展開し始めていただけに予想外でした。
てっきり根は鉢の中をグルグル回っているもだと思い込んでいましたが、
とりあえず粗めの用土で深い素焼き鉢に入れて様子を見ることにします。
水切れ?根腐れ?病気?
ちゃんと管理しているつもりなんですが、もしかしたら何かの祟りとか。
前世では山モミジばかり苛めてた・・・なんて事がありませんように。


上の写真は、根を切ったわけではありません。用土を落としただけで、この状態です。


元々、根張りは悪くこれからの課題ではありましたが、昨年春には根は元気でした。
でも今は完全に弱っているというか、痛んでいるというか・・・
でもその症状を正確に判断出来ない自分がちょっとまどろっこしいですね。
画像



とりあえず今年はどんどん伸ばして樹勢を上げて根の回復に専任します。
山モミジ:樹高12cm
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
僕も調子を落としている山モミジがあります。
今年は素焼きに戻して回復に努めようと思ってます。
mindfluid
2008/03/21 10:01
mindfluidさん、
この時期は芽吹きの遅いものや、植え替え時に根の悪化が発覚したものなど、私にとっては心配事の多い季節です。
手を抜いてるつもりはないんですが、元気に春を迎える事が出来ない樹を見ながら悩んでしまいます。
いつの日か
2008/03/21 10:26
この樹は昨年植え替えたんでしょうか?
植え替えのあとなんだか成長不振で
1年後に抜いてみたらまったく根が伸びてないというのは
何度か経験しています。
この樹は芽も動いていますし、
根も今動き始めたというふうに見えます。
もし気がつかなければそのまま成長していたんですかね?
凡人
2008/03/21 18:32
凡人さん、
それは良いお話を聞いたかも知れません。
この樹は昨年に植え替えたものですが、山モミジはどれも一年で根が伸び放題だと思い込んでいました。
そうですか・・こういうケースは稀ではないってことですね。
ならば慌てずに、今後の成り行きを観察することとします。
いつの日か
2008/03/21 18:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
山モミジ・気付かない間に根が弱ってました いつの日か盆栽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる