いつの日か盆栽

アクセスカウンタ

zoom RSS 2008年も盆栽と共にスタートです

<<   作成日時 : 2008/01/07 18:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 24

画像

毎度の事ながら年末年始もバタバタ〜ッと通り過ぎてしまい、また今日から平常の毎日が始まりました。
きっと三日坊主で終わるだろさ、と軽く考えていた盆栽も早や三年目。
「ご趣味は?」と聞かれて小さな声でうつむきながら「ボンサ・・ィ・・ムニャムニャ・・」と答えていましたが、そろそろ胸張って腰に手を当てて、天空に向かって「盆栽でーーーっす!!」と大声で叫んでもいいかなって思えるようになってきました。
さて、今年は私にとっては試練の年。水遣り三年の壁を無事クリア出来るでしょうか。
もう一鉢たりとも水切れなんかで枯らさないぞ!!と密かに誓う2008年の幕開けであります。


上の写真は、せっかく飾ったのに正月ボケでピンボケです・・とほほ
主木:信濃寒桜 添配:茅舎 軸:霊峰富士の初日の出(?)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
あけましておめでとうございます。
新年らしくて良いですね〜

私も早くこんな飾り方ができる様に頑張っと。
今年もよろしくお願いします。
setubon
2008/01/07 18:52
setubonさん、おめでとうございます。
良いお正月でしたでしょうか?
今年は鉢作りに続いて日本画、墨絵を勉強する事にしました。(あくまで趣味程度で・・)
これもそれも盆栽のためですが、今年もよろしくお願い致します。
いつの日か
2008/01/07 19:20
なんともすてきにまとめましたね〜。
あっ、今年もよろしくお願いします、いつの日かさん。
お軸にするんですね〜すごいなぁ。私は絵心はないのでいいのができたらくださーい。と、ずうずしく言っておこう。
ちゅいろ
2008/01/07 19:28
ちゅいろさん、ありがとうございます。
雪積もる里山のお正月に桜がホロリ・・なんちゃってね。
もちろん良いのが出来たらプレゼントしたいのですが、奇跡の一枚を信じて描いて描いて描きまくるのみですよ。
気長にお待ちいただくって事で、今年もどうかよろしくです。
いつの日か
2008/01/07 19:59
改めまして、明けましておめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願いいたします。
僕もとうとう盆栽歴3年目に突入してしまいました。。。
まだまだ自分自身の足で歩いている気がしないのですが、
この一年もまたいろいろなことにチャレンジしていきたいと思ってますので宜しくお願いいたします。
しかし、この短冊いいですね〜
僕にはとてもやないけど描けない画題です。。。
絵も習ってみたいところですが、当分我流でいくしかないようです。
僕は当分筆ペンからは抜け出せそうにありませんが。苦笑

また、僕にも一枚描いてくださいね!
照盆樹
2008/01/07 21:06
あけましておめでとうございます。
雅風展では会えませんでしたが、また春雅展でお会いできれば?と思います。
mindfluid
2008/01/07 23:37
この前はありがとうございました♪
そしてご馳走様でした!!
写真が…なぜあの写真じゃないの???
今日また行ってきて(笑)じっくり見てきました
すみません なるほど鴨でした^^;

日本画と墨絵ですかぁ〜
できる人はなんでもできるんですね
やっぱり盆栽もセンスの問題なんだろなぁ…(軽く凹む)
にぃにぃ
2008/01/08 00:19
先日はありがとうございました。
盆栽飾りが色々な決まりごとがあるのを親父様との会話の中で横から聞いていて、うーんほんまに難しいわ・・盆栽って
って思いました。私は一生傍観者やろなぁって。
あ!ちゃうちゃう。
私、添草担当でしたね♪
cokety
2008/01/08 01:52
明けましておめでとうございます。
今年も更新を楽しみにしています!

norifuji
2008/01/08 02:04
照盆樹さん、おめでとうございます。
いや〜、二人ともついに盆栽歴3年目になっちゃいましたね。
何をやってもセンスある照盆樹さんには驚くばかりですが、
今年もお互いにいろいろとチャレンジしましょう。
富士山描くのは簡単そうで難しくって、この実物は幼稚なもんですよ。
でも、こつこつと勉強しながら楽しむつもりなので、こちらこそ短冊の描き方は教えてくださいね。
いつの日か
2008/01/08 09:58
mindfluidさん、明けましておめでとうございます。
なんか簡単に会えそうで、でもなかなか会えないですね。
次のチャンスの春雅展を楽しみにしていますが、今年もよろしくお願い致します。
いつの日か
2008/01/08 10:00
にぃにぃさん、こちらこそ先日はありがとうございました。
あの写真、自分でもきちんとしたの持ってないんですよ。
ちゃんと撮っておけば良かったですね。
でも、あれをちゃんと鴨に見てくれるなんて・・・
皆さんから雁ですか?と言われてショックを受けていただけに、う〜ぅ、感激です。
いつの日か
2008/01/08 10:17
coketyさん、先日はどうもありがとうございました。
何だか盆栽とか飾りの話になると、一人で盛り上がっちゃってすいません。
普段、周りの誰も聞いてくれないんで、ついついオーバーヒートを・・。
添えの草、楽しみにしていますが、そっか、私はcoketyさんの主木作り担当って事でした。頑張らねば。
いつの日か
2008/01/08 10:35
norifujiさん、明けましておめでとうございます。
何だかblogの更新はサボリ気味になってきましたが、また新たなテーマも模索中です。
乞うご期待!!とまではいきませんが、今年もよろしくお願い致します。
いつの日か
2008/01/08 10:39
明けましておめでとう御座います。

雅風展が終われば・・・やっと正月気分に成るのですが、仕事が控えていますので沿うも言ってはおられません。

いつの日かさんの雅風展の飾りも瀟洒さが溢れているよい展示で御座いましたね、飾りの研究も研鑽の程宜しくお願い申し上げます。

今年もブログの更新を楽しみにしております。
河内の親父
2008/01/08 11:16
明けましておめでとうございます^−^
ブログを拝見する度、いつの日かさんの盆栽への情熱がじんわりと伝わって参ります。是非ムニャムニャなどといわず胸を張って盆栽です!と言っちゃって下さいね!
画像を加工して将来の構図を練ったりなんて、とってもウキウキワクワク
している証拠じゃないですか^−^
お正月から飾るのも風流ですね^−^私もはもう少し飾りに気を使おう!と思い始めたところでゴザイマス。

夢湖
2008/01/08 13:23
河内の親父さん、明けましておめでとうございます。
昨年から少しづつ飾りの真似事を始めてはいましたが、定法も作法も全く知らず、ただ一人勝手に楽しんでいただけでした。
でも今年は、もっときちんとした事を学んでいきたいと考えていますので、今後ともよろしくお願い致します。
いつの日か
2008/01/08 14:41
夢湖さん、明けましておめでとうございます。
そうですね。こっそり楽しむだけではなくて、盆栽の趣味を自慢できるくらいになってみたいもんですね。
ウキウキワクワクしているのもバレてることだし、これからは画像シュミレーションで飾りの研究もしてみたいなんて思っているところです。
いつの日か
2008/01/08 14:58
こんにちは〜!
先日はありがとうございました!そしてご馳走様でした(^○^)♪

いつの日かさんて本当に多才ですよね〜。
これからこhしらのブログを拝観して勉強していきたいと思いますので
宜しくお願いしますね☆
いづ松
2008/01/08 15:33
いづ松さん、
いえいえ、こちらこそありがとうございます。
私は多才なんてもんじゃなくって、何にでも手を出す三日坊主なんです。
なもんで、これからは少しは何かに真面目に取り組んで勉強してみようかと思うようになりました。
もちろんその中の一つに華道もありますので、今後ともぜひとも宜しくお願い致します。
って、あ〜、また何にでも手を出す悪い癖が・・。
いつの日か
2008/01/08 17:52
いつの日かさん、
遅れ馳せながらオメデト〜!
新春の飾り、素晴らしいじゃないですか!
洗練されてきましたね(^.^)
根卓、地板も茅舎も軸も初めて見るぞ...買い集めてるな?
3年目かぁ...ワタクシ、なんかイジケソウデス。
凡人
2008/01/09 08:38
凡人さん、おめでとうございます。
飾りの道具もコツコツと集めてはいるのですが、いざ飾ってみようとすると、あ〜、もう少し背の高い根卓があれば・・とか、手持ちのものだけではまだまだ思うようにいかないんですよ。
こうなれば凡人さんにオーダーメード発注するしかないですね。
いつの日か
2008/01/09 10:17
先日言っていたアンティーク好きの人のブログのアドレス貼っておきます↓
http://blog.livedoor.jp/britishway/
cokety
2008/01/09 11:10
あっ、ありがとう。
今、少し見てきましたが、何だか粋な趣味人の方ですね。
あ〜、でもこういうのを見てしまうと、
ロココ調のコモードに飾られたマイセン人形を眺めながら、スワン・セルヴィスのカップでティーを・・・なんて夢見てしまいそうです。
う〜ん、いかん、いかん。
書院作りの床の間に盆栽飾って、古備前の碗で抹茶をいただく夢を見なくっちゃ。
いつの日か
2008/01/09 13:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
2008年も盆栽と共にスタートです いつの日か盆栽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる