いつの日か盆栽

アクセスカウンタ

zoom RSS エゴノキ・今年の失敗は来年の成功に・・・

<<   作成日時 : 2007/12/12 23:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

画像

このエゴノキ、今年の春の植替え時に少し枝を整理して一から出直そうとしたのですが、その処理後の姿に、枝を減らし過ぎているとのアドバイスをいただきました。
エゴノキは初期に枝を決め過ぎると胴吹きし難く、この樹は中間から上部が間延びしてしまうんだそうです。
って・・・ガ〜〜ン、ショックでした。

そんな中、運良く新たに出てきた2,3の芽を大切にしながら手入れしていたのですが、またその芽摘みの方法が誤っているとのアドバイスをいただきました。
他の雑木と同じように新梢の裾葉を刈っていたのですが、エゴノキは芽を留めた後は、先に次の芽が育つ先端から葉を刈った方が良いのだそうです。
私の手入れ方法では枝の懐が間延びしてしまうんだそうです。
って・・・ガ〜〜ン、またまたショックでした。

ということで今年は良い勉強になりました。また来年に頑張ります。


上の写真は、今年一年、私の教材としていろんな失敗を引き受けてくれました。


一芽、二芽残しで少し追い込みましたが、う〜ん・・これは正解だったのか?
エゴノキの上部は細く作っていくとアドバイスをいただいていましたが、
上部左側のかなり太くなってしまった枝元もそうですが、いろいろと課題は山積みです。
首の辺りから出た芽で樹芯を立替えるなど、来期に向けて検討を開始したいところです。
エゴノキ:11cm
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
お早う御座います。
そうですかぁ...知らないことばかりでした。
私の代わりに失敗を積み重ねていただいてアリガトウ御座います(^.^)
しかし、そういいながらも良い樹ですね。
確かに枝がすこし太いですけど、
そのうち胴吹きするでしょ?
幹が出来てるだけでも羨ましいです。
凡人
2007/12/13 08:44
そうそう、失敗は、いつの日かさんに任せておいて、おいしいトコだけいただきましょうね、凡人さん ププ( ̄m ̄*)
この幹、なんか色っぽく見えるのは私だけでしょうか!?
いつの日かさんの好みは、ナイスバディーかしら・・
ちゅいろ
2007/12/13 17:06
凡人さん、
このエゴノキは盆栽を始めた頃に植木市で買ったものですが、いろいろと試してみるには何かと手頃で、けっこう重宝しています。
とにかく夏場に水切れし易いって事だけは判りましたが、まだまだ性質を呑み込めてなくって、もちろんこれからも凡人さんの分までいっぱい失敗する予定です。
で、もしかして・・・
凡人さんは私の代わりに成功とかしてるんでしょうね。
いつの日か
2007/12/13 17:08
あ、ちゅいろさんまで・・・
数少ない私の成功なのに皆さんに持っていかれたら、ますます幸薄くなってしまいそうです。
そう言えばこの樹、何だかセクシーポーズですね。
う〜ん、私に向かってアピールしてるんでしょうか・・・
いつの日か
2007/12/13 17:21
今晩は。

エゴノキは少し気難しいから作業自体は大変ですね!、其の固体によっても多少の作業内容が変わる事もある樹種ですね。

枝の一芽・二芽残しは基本的には良いのですが・・・冬季に向かう未だ完成へと向かう樹の場合は、此れも雑木全般に言えるのですが思っている枝の長さ拠り一芽先で止めて冬を越して、来春芽が出てから思っている場所まで切る方が良いと思っております。

話は変わりますが・・・先日いつの日かさんの出入りされている盆栽店(V・M)に所要で寄った折に話していた時にいつの日かさんの進歩の速さに驚愕されていましたよ!!。

このエゴノキの将来の完成を私も楽しみにしております。
河内の親父
2007/12/13 20:19
河内の親父さん、
この樹は秋にたっぷりと肥培しています。
そして追い込んでおいて、来春に枝元から沢山芽吹かそうと企んでいましたが、やはりこの時期の切り込みは、もう一芽多く残した方が良かったのですね。
それも樹種やその樹の性質、または各枝の状態によって使い分けないといけないのでしょうが、その辺りの状況判断がまだまだ出来ていません。

その盆栽店ですが、お父さん、息子さんともどもいつもお世話になっています。
それぞれ自宅、職場のすぐ近くにお店がある事で、私の盆栽環境は抜群に運が良いものと感謝しております。
いつの日か
2007/12/14 10:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
エゴノキ・今年の失敗は来年の成功に・・・ いつの日か盆栽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる