いつの日か盆栽

アクセスカウンタ

zoom RSS ハゼがやっとハゼらしい紅葉色に・・・

<<   作成日時 : 2007/11/20 00:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

画像

実生2年目のハゼですが、ハゼの紅葉らしい真っ赤な色合いになってきました。
これは種を蒔いたままの姿で鉢に移し替えただけのものですが、同じような他の4鉢は何だかボロボロ状態で、葉はやや色づき始めた途端に散っていきます。
同じ管理条件でもこうして紅葉に差が出ましたが、実は、ん〜?と思い当たるところがあります。

このハゼは夏の終わりの潅水トラブルで水切れを起こし、いったん全ての葉をふるい落として全葉刈り状態になりました。
そして9月から吹き直して出揃った二番芽で紅葉が始まったのです。
という事は、夏場に傷んだ葉を夏過ぎに葉刈りしてやると、綺麗な紅葉姿を見る事が出来るのでは・・・・?

などと勝手な仮説を立ててみましたが、でも雑木の葉刈りは盆までに済ますものだと教わっています。
もしかしたら、今年のように夏の気候が長引く場合のみ、有効なのかも知れません。
来年は意図的に試してみたいとも思いますが、本当は何も特別な事せずに普通に紅葉してくれれば言う事無しなんですけども・・・。


ハゼ実生2年目:樹高10cm
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
キレイに色づきましたね(*^。^*)
いつの日かさんの仮説、来年に紅葉がイマイチだったナンキンハゼで試してみます♪
忘れちゃいそうなので そのころまた日記にアップしてくださいね♪
人任せですみません(^^ゞ
にぃにぃ
2007/11/20 00:40
今晩は。

綺麗な彩で気持ちが和みますね!!。

いつの日かさんの仮説は正しいかも解りませんね、時期はともかくとして2番芽の方が葉肉が薄いので、紅葉は綺麗に成るようですね。!
河内の親父
2007/11/20 18:09
にぃにぃさん、
え〜っと、仮説の検証どうしょっかなと思ってたとこですが、にぃにぃさんのナンキンハゼが実験台になってくれるんですって?
いや〜、ありがとうございます。
来年またアップした時が実験開始の合図ですね。
いつの日か
2007/11/20 18:54
河内の親父さん、
2番芽の紅葉が綺麗だって事は、仮説じゃなく通説と言うか、それは事実だったんですか・・・。
では来年は、葉刈りの時期と紅葉の関係をもう少し追求して研究してみることにします。
「紅葉には猛暑を過ぎた9月に入ってからの葉刈りが良い」
などと言う新しい発見が生まれる・・・訳ないですよね。
いつの日か
2007/11/20 19:08
きれいに色づきましたね〜
うちのはまだ青い葉が茂っているのでもうしばらくかかりそうですが。。。
二番芽の方が紅葉に適しているんですね!
いいこと聞いた。。。
この鉢は。。。足の作りからして、玉○○○さんの鉢ですね!
照盆樹
2007/11/20 19:48
照盆樹さん、
さっすがですね〜、画像見ただけですぐに鉢が判るなんて。
可愛くって、優しい表情してて、玉うさぎ鉢のこっそり隠れファンなんです。
今までも、た〜まに登場してるんですが、なかなか思うように鉢合わせ出来てないんですね、これが・・。
いつの日か
2007/11/20 22:02
みごとに染まりましたね!
そういえば、今年買ったナナカマドも葉焼けして、紅葉はさっぱりでした。
いつの日かさんの仮説、私も来年ためしてみようかな〜。
そらまめ
2007/11/21 18:22
そらまめさん、
今年の紅葉はたったこの一鉢だけなんですよ。
寂しいもんです・・
ナナカマドは残念でしたね(注目してたんですけど)
もうこうなったら、来年は皆で極秘・紅葉研究チーム作りませんか?
いつの日か
2007/11/21 18:48
ほー参考になりました♪
ウチのハゼも紅葉前に葉を落としてしまったのがあるので、適期に紅葉させたかったんですよぉ!!極秘紅葉研究チーム是非結成いたしましょう!
来年の紅葉が楽しみです♪
玉うさぎさんの鉢も密か〜に登場ですね♪しかし、照くんさすがやなぁ〜私は分からへんかったわ・・><;
cokety
2007/11/21 20:30
coketyさん、
そうですか、それでは極秘紅葉研究チームの結成です。
もちろんこの事は他言無用で、足抜け厳禁が掟となりました。
さぁ〜これで来年の秋は皆で紅葉パラダイスですね。

玉うさぎさん鉢は、またそのうち登場するかもしれません。
今度はズバリ見当ててくださいね。
いつの日か
2007/11/21 20:56
今日は北風ピ〜プ〜って感じで寒かったです。

こんばんは☆
明朝氷点下と聞いて、さっきいくつかの鉢を部屋に入れました。
何だか忙しくて、つい忘れそうになる・・・

さてさて二番目の葉っぱが紅葉にいいのか・・フムフム。
お勉強しちゃいました。
さぼてんママ
2007/11/22 21:46
さぼてんママさん、お久しぶりです。
二番芽と紅葉の関係なんですが、来年いろいろと試してみようと思ってます。
でも、この秘密を知っってしまったからには・・・
さぼてんママさんも極秘紅葉研究チームメンバー決定ですね。
次の秋には皆で思いっきり紅葉を楽しみましょう。
いつの日か
2007/11/22 22:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
ハゼがやっとハゼらしい紅葉色に・・・ いつの日か盆栽/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる